FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
もう早々、一か月断酒していたのだから、カメラをピタッと止められるかなと思ってたが、マクロレンズが難しかったよ。

1、2ミリの感じで上手くできないのよね。

昨日のブログも、頑張っていたけど、今日はもっと芸術的にと気持ちだけは満々の画伯の気取りでしたが、ダメだったね。

ブログ  ネギ坊主のアップ.jpg

このだけ見ても中々何か判ら無いですがね。

着想だけは結構面白そうですが、ちょっと色が何かあればより面白そうですよね。

ブログ  ネギ坊主の少し引いたもの.jpg

ここまで引いてみれば判るでしょうね。

ネギ坊主ですが、一本だけあったのですね。

では少し普通は目に見ないですが

ブログ ニンジンの花.jpg

カリフラワーではないですよ。(ブロックりーは直ぐ思いついたが、肝心のカリフラワーの単語は3分以上思いだすのに掛かりました)

良く見るとカリフラワーほど密度が無いですよね。

実はこれですよ。

ブログ  ニンジンの花 横向き.jpg

これは引きでも判らないかな?

普通の菜園ではここまで放置していないので見たことが無い人の方が多いかな。ニンジンの花ですね。

結構野菜の造形も楽しいかもね。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(136,71)、朝食、散歩後(106,68)  お散歩は(2.0キロ × 2回(朝、夕)、28分で歩けるようになっています。勿論、息が上がるようには目いっぱい頑張っていますよ)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
毎日ブログを作っているけど、まともな文章も書けず色々何時も悲しい気持ちでいます。リハビリということで、言葉を書くことも良いといますが、読んでくれる人には感謝しています。

昨日の昼頃には梅雨にはまだと言ったようだ気がしましたら、やっぱり「梅雨に入った模様】と天気用語では曖昧に言うのですが、じとじとと季節が来ました。

今は、車が使えないので、どうしても遠くに行けないのですが、雨が強いと外歩きにお出掛けもできないね。

ですから、昨日は朝と夕の散歩は、家の中でバイクでやってみます。

これは記憶ではかなり前ですが、新年会のクイズで勝ち頂いたものですが、今までは邪魔になっていたが初めて役立っていますね。

ブログ 部屋で使うバイク.jpg

このバイクで30分ほど漕げば、軽く汗が出てきて、距離的には9キロほど進みます。

外の菜園を見ながらと言うつもりですが、自治会の資源ゴミのために積んでいたり、その他色んなものがあるので窓のそとが綺麗ではないのですが、まあ外を歩いた気分でペタルを回しています。

家でお仕事をします。

多分だけども、連休に仕込みしようと、業務用のトマト缶と牛の筋を買っていたのに、そのままです。

ブログ トマトソース.jpg


まずはトマトソースを作っています。

コトコトとじっくり煮詰めて、アクを取りとりしているのですが、大変でも、これから色んなものに使えるので、今が我慢しどころだね。

冷凍のジッパーで多分6袋位なるけど、冷凍しておけばパスタや鶏肉の料理など便利ですね。

でも、この袋が足りないようなので、気分転機にも近くの店に行けってこうかな。
昨日から冷めてあるので、今日丁度詰めるのが良いのね。

そうそう、気が付いていた水切りの底も、汚いので綺麗にしてみます。

梅雨のためにちゃんと消毒をすると.jpg

洗剤に着けているだけで、消毒もなるので梅雨のバイキン対策にも良いでしょう。


そうそう、昨日の夕食は、大きなハンバーグを作るかなと思っていたら、あまりに具が大きくなっていたので、今日は小さな煮込みハンバーにと残してありますよ。

ブログ 夕ご飯 ハンバーグ.jpg

じっくり焼いて中まで火が通るのに慎重にやりましたよ。

那須オジサンとしては、まあまあ上手く出来たね。
早速でトマトソースもは今日の夕食で使ってみますね。

他には、作り置きとして、大根、さつま揚げ、コンニャクで煮物を作りましたよ。


まあ、那須オジサンに、自分で「花丸」を付けましたよ。
お掃除はあまり好きなので、これは見て見ないふりしていたが、両日中にちゃんと綺麗にいるでしょうね。

菜園の雑草や生垣の剪定もやれなければと、色々あることがありますね。

では、今日は  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願い致します」

朝(119,74) 朝ご飯、散歩後(135,65)  散歩は曇っていたけど朝は出掛けました( 2キロ、初めて28分になりました。涼しいからね。ちょっと嬉しい!勿論、息が上がるような歩けとはしていません)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日から朝から雨が降っています。

気象庁は関東はまだ梅雨に入っていると言っているけど、自分的には入梅と思っています。

ちょっと、菜園の手入れやリハビリの散歩など今まで頑張ったけど、今日は休止としてゆっくりした方が良いよと、お天気が言っているので、なかなかゆっくりできないでね。

家の中で。色々やっているんですよね。



さて、本日のブログですが、昨日ブログの画材が無いかと菜園に出ました。

車が使えないので、ちょっと近くでもカメラをもって行ってくるかと言うのができます。
ちょっと切ないですね。

緑や川や大きな空など、そんな場所は、家からでも直ぐ所にあるのが那須地方の良いところ。
家に縛ってられるような毎日が悲しいですね。


さて、菜園ですが中々雑草も取れていないのでぼっそう感じですが、それなりに野菜も頑張ってくれています。
これから、少しづつ手入れをしないといけませんね。特に梅雨に入ると雑草がもっと酷い感じになってきます。

ブログ  ミニトマトの花.jpg

ミニトマトの花が咲いてきている。

遠目ではまだ実が付いているのだろう思っていたら、傍に行くと実が付いています。
掛け気なトマトさんです。那須オジサンを忘れていないですね、頑張っているね。

ブログ  ミニトマト  アイコ.jpg

これは、ミニトマトの「アイコ」さんですね。
もう少しすれば食べるでしょうようね。

ブログ  ミニトマト  名前忘れたよ.jpg

こちらの方は、名前が忘れましたよ。
ミニトマトは季節的にも結構長く実を着けてくれるので嬉しい野菜ですね。


こちらは判るかなぁ?

ブログ  ジャガイモ 男爵の花.jpg

これはね、ジャガイモの男爵の花ですね。

この花をとる人も取られる人も有るそうですが、農家の人は一々花を摘んでいることはできませんので、本当に実が大きくできると人も有るんです。

那須オジサンは、そのままですね。

では、リハビリとしては、首の負担も考えて今日はこれまで (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝(126,75)  雨なので家でバイクで(32分、9.6キロです)、自動車の税も払っているので、2台分を歩いてコンビニ行って来ました。もう、昼までに歩数計は5千歩も歩いていますね。その後に(118,63)



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
DATE: CATEGORY:写真
脳梗塞になってから、今日で丁度1月です。

朝から快晴。風は強いけど爽やかな空気が頬にあたります。
明日から入梅になりそうで、自分のベットの布団は干し、シーツも洗ってみました。(娘のは、帰ってきたとき、布団を干しシーツはちゃんと洗わってしまいました)

今日は、朝の散歩をちょっと余所道をしてしてクリーニングを取ってきました。スーツはもう使う機会はないけですが、クリーニングしたままでビールの中で黴がはいています。

あまり可哀想なので、4着だけクリーニングしました。


脳梗塞を発症した直前でしたか、「モズ」さんが家の周りで見掛けるようになっています。

派手で綺麗とは言えませんが、良く見ると結構センスが良く、素敵な野鳥さんです。
服なら、さらりと裏地に凝っているような粋なんですね。

さて、今日の記事は、「モズ」さんだけをお届けますよ。
ちょっと鳴き声は、お勧めは行きませんがね。

那須オジサンの、ベットから約17、8メートと言う至近の場所ですから、彼らと馴染みなれば写してい頂きません。

勿論、巣は見られませんが、子供と一緒に旅立ちを映れば最高だよねぇ。

ブログ モズ 2.jpg

モズが贔屓にしている、春には天ぷらとして美味し新芽が良いのですが、「コシアブラ」の枝に良くいます。

ブログ モズ 1.jpg

このすぐ後ろの金木犀にどうも愛の巣を作ったですねぇ。中々、2人でペアでいる絵が撮れないのですが、その内に2人だや、子どもたちといる時を撮れたら嬉しいなぁ。

ブログ モジ 巣がありそうな金木そう.jpg


やっぱり、好きな人いるのが一番幸せですが、中々一緒にいるのが少ないのですよねぇ。


そう直ぐの、那須オジサンのツルバラの柵の上にも留まり、バラを切ってしまってので、今はまだ低くなっているので、モズさんとバラの絡みが撮れないね。

ブログ 我が家のツルバラの柵に留まったよ.jpg

これからのくに行いてしまうまでに、楽しいモズさんに一杯遊んで頂きますね。今は、こちらが鳥かごに居るのですね。

では、首に悪く、長くパソコンをいると不味いので今日はこれで  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝起き(137.89)  朝、散歩の帰宅直ぐには(145,70) 少し落ちつくと(116,63)  今日はお散歩に加え用事も(2キロ×2回、プラス用事もね) 息があげるほど早く歩くのは不味いからと 2キロは、今は31分程度かな。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



DATE: CATEGORY:写真
昨日は、支所に手続きを行ってきました。病院のリハビリから直行でバスで行くので来ました。バスが丁度支所に行くと言うのを思い出し、これは良い判断だと思っていたのですね。

前日には万端に書類を準備し、申請書もちゃんと作ってのに、添付種類の一つとして受給書を1年前のものをもって行きましたよ。
11ほどの書類や証明書などですが、1枚だけ有効期限を確認していたのですね。現年と昨年とを間違ったのね。

ですから、家まで徒歩で帰って、今度は時間も無いので、自転車をしばらくに使ったね。でも、風を切って行くのは結構気持ちが良いものですね。

身体のリハビリにも貢献したということで前向きに考えしました。



那須オジサンは、今は車の運転を止められているので、那須の自然が近くに沢山あるのにお出掛けることができません。

萌黄色の世界から若葉、青葉と移ろい、もう6月になれば、青モミジとなって行きます。(『萌黄色』を思い出すのに、2、30分を掛かりましたよ。お散歩中にふと思いました)

那須の一番季節ですね。

九州あたらでは梅雨に入っていますが、早晩那須地方にも雨が降って山野の植物を育ているでしょうね。

那須オジサンは、野鳥を見に出掛けたいのに、家で楽しむことをしています。

那須オジサンのベットの頭から、ほんの2メートル以内で撮影していますよ。

ブログ ステージの.jpg

那須オジサンのお気に入れているイチョウも、強剪定をしていたところから芽が出て来ました。

まるで、この天辺はステージのようになっています。

モズさんは、明日もブログを登載しますが、今日は絵だけね。

その子ほかにも、こんなのも物が訪問してきます。

ブログ カッコウさん.jpg

これはカッコウさんですね。

何処で鳴いているのかなぁとベットからから耳をそばてていると、段々近づいている感じです。

あれ、ベットの近くの吐きだしの窓を開けたら、結構近くに居て外に出ると逃げて行きそうなのでそのまま撮影しました。

朝のまだ空気が綺麗な時に、「カッコ―」と鳴いているのはとても爽やかな気分が良いものですね。

ちょっと鳴いたら、またどこかへと少しだけ移動していくのですね。

ブログ ムクドリ 1.jpg

ムクドリさんは、美声ではないのであまり歓迎されませんが、小さな群れで行ったり来たりと飛んでいますね。

それからこれも常つご訪問してくれますね。

ブログ ハトとムクドリさん.jpg

ハトさんが、ツガイだったり、一人だったリ、結構見かけますが、今日はムクドリと一緒にいますね。

こんどは遊びに来たら綺麗に映してあげでしょうね。

では、これこそ果報は寝たままと言うそうで、横着な野鳥観察でした。

じゃあ、今日はまた明日 (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝(138,96)、朝食、散歩後(122,70)  お散歩は(2キロ ×2回) 朝は、31分でした。今は、無理していませんが、慣れたらあと3分ほど短縮できるね。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日からの通院のリハビリを始めます。
多分、毎週1回になるかと思われますが、一でも「言葉」を少し戻ってくれば良いですね。

病院の帰りに、バスが丁度家を越して駅の方に行くので、支所に行って息子の手続きもやってきます。
支所からは、夕方のお散歩と言う替わりに、徒歩で家に帰ります。

身体の方は、薬のせいでもあるのか倦怠感は感じですも、それなりに動くのでそれだけでも感謝しないといけませんね。



息子も那須オジサンも食事は大切ですが、面倒なのは中々バラエティーにとんだものを作りのは厳しいですよね。
主夫で毎日のことですから、それなりにやっつけられることは何ていますが、頻繁に同じ料理が出ますね。。

でも、お出掛けもでないので、楽しい記事をお届けするのは難しいが、ブログの種として食事を載せて勘弁していきませんね。

ブログ 夕食 唐揚げ.jpg

4日前から夕食を単に載せていますよ。

唐揚げは、かなり以前は冷食を使っていますが、やっぱり美味しくなので自分で作っていますよ。

1人4個のつもりですが、5、6個当たり作ってしまって食べ過ぎるよね。実は、那須オジサンは、2個だけ明日の朝に回して4個食べました。

ちょこちょこと、フキやワラビなども着けましたよ。ワラビを頂けたのでアブラゲと煮ましたよ。

翌日は。これですね。

ブログ 夕食  刺身とコカブのひき肉煮.jpg

今日は刺身がメーンですが、柵を切って載せる感じかかな。サクをチョちょいと切っているだけなので手抜きですね。一匹で売っているのは殆ど無いですね。

それと、小蕪を煮て、ひき肉ととろみを付ければ、蕪の美味しい味が楽しみですかね。

那須オジサンは、以前では夕飯はご飯を食べず晩酌でしたが、今はご飯200グラム程度だけ食べて、お利口にご指導に沿ってアルコールは全く飲んでいますよ。

次ぐの日は…

ブログ 夕食 餃子定食.jpg

ブリの味が付いている身を焼いて、もう一品は餃子を冷食を焼きました。

娘からは、餃子の皮を自分で作り、餡も自分でみっちり入れて作ると言う注文は云ているのですが、その内に自分の自家製ができるようになったら良いよね。

餃子は結構手間が大変ですよね。
蕪は昨日の残りです。

さて、4日目ですね。

ブログ 夕食 豚肉味噌炒め  干し大根、キュウリの酢和え.jpg

メインは豚の味噌炒めですが、この他のサイドメニューが大切なんですよね。

キュウリとわかめの酢ものですが、酢は梅を漬けた時のものを利用しますよ。オジサンもちゃんと考えていますよ。

干し大根の煮物も自分で作っているよ。

ちゃんとした栄養を考えているけど、それなりに色々食材も作るようにはしていますよ。


今は、食事を作りより、ブログの文章の方が大変ですよ。
語彙が沢山忘れたうえに、発音が全く上手くできないので、自分としてはちゃんとタイピングできたはずなのに、全く違い言葉が出てくるのですよ。

でも、これが失語症のリハビリだと思って、イライラしないで粘って頑張っていますよ。

下手な俳句が、ちょいちょいと直ぐに出て来たのですが、今は全く無理そうです。
ちゃんと推敲して、俳句を作れば今までより上手くのが出来たりしてね (;^ω^)

これはジョーグで、文才があるとは思っているから調子言ってるのは大丈夫!

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝(137,64)。朝ご飯、散歩の後(114,63)  散歩(2.0キロ ×1回、支所から家まで徒歩です)、言語療法にリハビリに病院に。支所に、手続きに。


にほ んブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
DATE: CATEGORY:写真
退院してから、14日経ちました。
発症してからは、28日になりました。

散歩はリハビリのためと言うのが第1義ですが、気分転換と言うのも多く貢献しています。
家に張り付いてばかりと心が憂鬱になりそうです。風を身体に受け、緑や空、人を見るのも楽しいですね。

散歩時では、できる限り挨拶は知れない人にも掛けるのですが、ほぼ返事もくれいます。偏屈な知り合いでは、たまに返事も出来ない人も有るのですが、始めた人の方が返事を頂けますよ。勿論、こちらから先に声を掛けるのですがね。

3日前から、1.6キロから2,0キロに伸したので、新しい景色に出合いますね。

お宅のバラが綺麗でしたので、那須オジサンも新しい帽子に新調したので、自撮りをいましたよ。

にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

顔はむさ苦しいですから隠しましたが、帽子はこれからの暑い夏でも活躍出来るでしょうね。
キャップしていたので、ハットにしましたよ。

ブログ 狩野宿.jpg

古い建物ですが、お洒落なもので、一時的にはお隣の自治会の公民館に使っていましたよ。

「狩野宿」と言われ、個人のものですね。

もう少しすると。オープンガーデンがありました。

ブログ オープンガーデン.jpg

こん場所に素敵な庭があるとは知りませんでした。
散歩の時に暫く楽しませて頂きますね。中にも入れるのですがちょっと恥ずかしくて入れませんね。

訪問した方のブログに見ていたら、何だか同じような絵だなぁと思っいたら、偶然こちらに来ていたようです。
今の散歩としては、家から1キロ程度で、今の最遠になる地点にオープンガーデンですね

何かか嬉しく思っていましたよ。

ブログ 十時のコーヒーブレイク.jpg

家に帰ってから、珍しく10時にコーヒーブレイクをやっていましたよ。

ちょっと食べましたね。
入院で体重でも減りませんでしたが、発症からはお酒も飲んでいないので、今のチャンスでもあるので、少しだけは退職時にダイエットして70キロ台になったので、この際にそこまでゆっくり減りしてしまうかな。

でも、言った傍から、お菓子を食べては行きませんね。
少し自重さることになりますよ。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

言語のリハビリを毎週することになりました。
それまでは、毎週のように火曜日はゴルフしていたのに、幼稚のような感じのような訓練を、全くこれからは大人しく遊びに却って頑張りますね。

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの誤字や言い回しなど間違いが沢山ありますので、ご容赦ご願います」

朝(131,85)、朝食後の散歩、洗濯の後(104,62)  、散歩は(2.0キロ × 2回) 2キロで、32分でした。ゆっくり歩いていますが、28分程度まで1週間には上げて行くかなぁ。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


copyright © 2019 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ