プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事
今日は、地元のコミュニティ祭り(公民館祭り)です \(^o^)/

昨日の、午後から準備した祭りは、幸いに風は少し強いものの快晴の内に実施できました。

昨日は、午後1時30分集合で、荒天を予想し風の少ない中庭に設営することで準備。

準備を終えて3時過ぎに帰宅したら、北東の空に虹が。

2017 11 11 ブログ 3時過ぎの虹.jpg

虹に願いをではありませんが、明日は上手く行きますようにとの願い通りのお天気でした。

朝、8時に集合し早速模擬店の開店準備です。
お客様が来る前に、ある程度焼いておかないと注文に間に合わないので、みんなで協力し朝から頑張ります。

2017 11 12ブログ 焼き鳥風景.jpg

我が自治会の模擬店の当番は、焼き鳥(4本)、餃子(5個)がそれぞれ有料で200円、風船ようよう釣りが子供対象で無料と言うものです。

焼き鳥の手.jpg

焼き始めは火も強過ぎたのか、串が焼けて折れてしまい失敗。(試食へと回りました)
段々慣れてきて手際よく焼けるようになり、例の良くスーパー当たりに車で営業している焼鳥屋さんのようになってきましたよ。

無料のようよう釣りも子供が楽しんで遊んでいます。

水風船.jpg


他の自治会はと見に行くと、昨年我が自治会の担当した餅つきも順調に営業開始しています。

餅つき.jpg

模擬店の一番人気ですから、売る方も買う方も熱が入ります。
後で買って帰ろうと思っていたら、売り切れ完売になっていましたよ (≧▽≦)

やっぱり、杵でついたお餅は美味しいですからね。


中庭全景.jpg

お昼時には、昼食のうどんや焼きそばを求めて行列もできており、焼く担当者も奮闘しています。勿論、裏方になり肝心な下拵えをしてくれている女性群の支えがあってのものですよね。(裏方として、野菜や肉の刻み、汁づくりなどなど調理室で忙しく働いている姿を見させて頂いています。)

我が陣営は、1時前には完全に終了し、片付けも終わり閉会を待つばかりになります。
でも、まだ演芸などホールの事業はたけなわでじっと待つしかありません。

やっと、1時45分、目途が付いたので自治会としてはそれなりの共有スペースの片付けもお手伝いして開放されました。

それからは、地元の自治会に戻り反省会です。

で、家に帰って来たのは、日没少し前の薄暗くなり始めた時刻でした。

では、今日は疲れたので、これにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
もう冬への入り口にあるのでしょうか ?

朝晩がとても寒く、時々木枯らしのようなきりりと尖った風が吹き下ろしてくる日があります。

那須のオジサンは、猫背の背中をより曲げて、すくめた体でとぼとぼと歩きます。

今は、2日酔いまでは行かず、1.5酔い程度でしょうか、シャワーに入った後、遅いコーヒータイム。

2017 11 11 ブログ コーヒータイム.jpg

【ザード】の古いアルバムを聞きながら過ごしています。女心を歌う女性ボーカルは良いですねぇ!

外は、ごうごうと風が吹いていますが、気温がいくらか高めで肌当たりは幾分か柔らかです。

昨日は、ゴルフの反省会で久し振りで、元の職場の人たちと宴会でした。
帰り道、ご無沙汰していたバーに立ち寄り、顔見知りから同席のお誘いがありましたが、丁重に断り独りカウンターの端に座って過ごします。

で、思いついたのが表題の句。

【 隣り窓 夜寒の空や ひとり酒 】 僕の晩酌風景の様子ですね。

昨日のお昼ご飯は、夜の宴会に備え少し多めに食べてみましたよ。

2017 11 10  ブログ 昼食.jpg

ナポリタンと言ったところですが、以前作ったミートソースの残りも絡めたのでボリューム満点。


遊び部屋で気怠く過ごしていたら、公民館から電話あり。
明日も荒天予報だから、公民館祭りの模擬店の会場を影響が少ない中庭に変更と。

そう、今日の午後は、テント設営などの準備に各自治会から要員が狩り出されますが、僕もその一員です。今は一市民の身、後輩の手下になります (´・ω・`)

2017 11 11 ブログ 電線だらけの僕の景色.jpg

自分でもお天気の再確認で、外階段の踊り場に出たら強風が、でも、山は綺麗に見えています。(この電線何とかならいのかな?この風景が自宅から見えるので自慢できるのになぁ))

南側は、日射しが差し込み部屋では暖房なしで過ごせます。
昨日買ってきたシクラメンも気持ちよさそう (^_-)-☆

2017 11 11 ブログ シクラメン.jpg

では、一休みして、簡単に昼食を食べたら作業できる服装で出掛けます。

明日は、公民館祭りをレポーするかもね。ただし、終了後、自分の自治会に戻って反省会も有るので少しあやふやですがね (≧▽≦)

じゃあ、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
僕の大好きな塩原高原の奥に、小さな沼を抱えて静かに佇んでいる「大沼園地」がありますが、びっくりすような様変わりでした。

こちらは、駐車場に全部で車が10台程度。時期ですから多いです。

園地の方へ全部行くわけでは無く、登山する人も多く、県外からも来訪も登山と園地散策が半々となるような場所です。
登山でも標高差はそれほどなく中級者以下で十分そうで、自然観察と言う感じの山行になるはず。


大沼は、水鏡に移る日本昔話にも出てきそうな、お椀を伏せた様なこんもりの山(富士似)が北西に控え、沼地には初夏にはズミの花、葦原、野鳥のさえずりなど小さな場所ですが自然が凝縮しているところです。

車を置くと出迎えてくれた紅葉が真っ盛り。
帰り際には、この楓の下で仕事でお世話になったご夫婦と久し振りに偶然出会いましたが、北海道から来たお客様を案内して来ていらっしゃいました。

この方、つい先に天皇陛下御夫妻が視察に訪れたという先進的な酪農家。その、お客さんは若い時分に酪農の勉強でお世話になったそうな。

那須地方は、本州では生乳生産日本一の酪農地帯です。
ちょっとで良いから、頭の隅に留めてね。

北海道には敵わないけど、首都圏に近いという地理的優位性があるので、経営も段々厳しくなっているようですが、頑張ってほしいものです。(ちょっと、脱線ですね。元の仕事の習性でこんな考えが出てきます、ゴメンね)


2017 11 02 ブログ もみじ真っ盛り.jpg

手慣れたところですから、さて何処へ行こうかと悩むお客さんを追い越し、一目散に大好きな水の上のステージ(木造のテラス)を目指します。

このテラスは、トップシーズンの秋以外は平日なら貸し切りになることが多いです。
僕は、ここにカメラを構え、撮影するとも無く佇んでいたり、座って物思いにふけっている時間が大好きです。

時に独り身の寂しさにどっぷり浸ることも有ります。

歩き始めて、水が多いなぁと気づきますが、先へと。

2017 11 02 ブログ 舞台のウッドデッキは水の中.jpg

始めはこの状況が理解できない僕でした。
沼を渡る橋の様な木道も無ければ、その先に続く木道と先端の大きなテラスも無いのですが、にわかには僕の脳が反応できません。

あれー。
台風で壊れて撤去されたの?と最初は考えましたが、直ぐにそんなに早く撤去できなはず。

次に、沼の中に壊れて沈んだのかな?
それにしては木材ですから、水際や水面の方にその形跡がないのです。

で、やっと気が着きました。
「水没したんだぁ!!」

良く見ると木道が水の中に先へと続いていて消えています。
カメラを出す気にもなれず帰ろうとしましたが、思い直して記録として撮りました。

2017 11 02  ぶろぐ 新湯富士は秋仕舞い.jpg

紅葉はやっぱり時期が遅すぎたのですね。
いつの間にか今年は色づく時期が昨年より早まっていたようです。

次は、丸々1年前の絵ですが、これより進んでいそう、それに台風の強風が葉をちぎり落としていったようです。

2016 11 03 大沼の新湯っ富士.jpg

今年も、標高の高い山の上の部分はこの連休が最後で終わりのようです。

でも、温泉郷の渓谷は、まだまだこれから月半ばまで大丈夫。
カエデ類が沢山あるエリアなので、渓流と一緒に素敵な紅葉が楽しめますから、まだ秋を味わっていない方はぜひ足を向けて下さいね。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今(11月9日、午前11時08分)、那須地方は快晴なれど、強風が吹き渡っています。

今日は平日でかつ自由な日、塩原温泉郷の最南端辺りの紅葉風景を撮影に行って、昼には戻り直ぐアップしてこの週末の観光の参考にと考えていましたが … (≧▽≦)

山間部は、木が道路を覆い強風の時は落ちてきて危険、しかも、撮影となると林に入り込むことも有り余計に危ないことになるので注意が必要です。

まさか、ヘルメットを被ってまで撮影したいとは思いません。

よって、部屋に籠っています。
風が来ない部屋の中は日射しが差し込んでとても暖かいです。部屋の中だけは、小春日和って感じ。

「天上大風(おおかぜ、たいふう、どちらが正解か不明)」と言う、例の良寛さんの書で有名な言葉があります。
意味は、子供たちと遊んでいる光景として、大空に悠然と凧を上げている様を言うのが正しいのでしょうかね。

でも、僕はこの言葉。
世の中、大風が吹いて慌ただしいようだが、何もあくせくせず陽だまりの地上でのんびり空(世)眺めていようよ、と言う理解。

一歩引いて社会を見て見れば、競争社会に埋没せずにゆったりした気分で生きて行けるのじゃないですかと言っていると解釈するようにしています。勿論、厭世的という意味ではないのですよ。

よってこの解釈で、風が止まない限り、家で、世事や遊びで疲れた体を休めるため、ちょっと「アンニュイ」な気分で過ごします。(オヤジには、アンニュイなんて言葉似合わないと言われそうですね)

でも、これまた、気怠いというマイナスな言葉としては捉えていませんよ、僕はね。

で、昨日のお話をやっぱりアップしますね。

あれ、何をしたんだっけ?
そうだ、洗濯物を干して、後はただ単に息子の送迎だけで休養していたんだっけ。

お昼には、前日の残り物を利用して

2017 11 08 オヤジのランチ.jpg

けんちん汁を、冷凍うどんを使って、鰹節たっぷり載せたケンチンうどん。
煮物も残り物の、うおがし揚げです。

食っちゃ寝ではないですが、夕刻までは、部屋でゴロゴロ、テレビや読書。

曇り空が少し切れて、日没後の南東の空。洗濯物をたたみながら寝室から振り返るとこんな感じ。

2017 11 08 ブログ 日没後の空.jpg

あくまでも、アンニュイな感じなんですねぇ (#^.^#)

そうそう、そういえば昨日は朝から買い出しで、野菜や果物を中心に結構な量を買い物してきたんだっけ。
すぐさま、帰宅後、どなたかのブログを見たせいもあり、少し手を加えて保存したんだ。

キュウリとカブの漬物を仕込み、まとめ買いの鶏胸肉を1回分に切って冷凍へ。
我が家の家族がみんな大好きなシャケおにぎりが直ぐにできるよう「シャケの荒ほぐし」を作り、残りは1切れずつラップして冷凍へ。亡くなった妻も、遠くで暮らす娘も大好き、勿論、同居の息子もね。

ちゃんと主夫もしているじゃないのさ、僕 (^_-)-☆

しかし、夕食の準備は手を抜こうとその時買ってきた鮪の切り落としでしたね。

2017 11 08  ブログ 親父のゆうめし.jpg

大根のつまを切って1品料理では寂しいので、レンコンのきんぴら。
頂きもののホウレン草を使って、見た目チジミ風に、これまた今日生協から卵が来るので、残っているものを使って生地風に。

こんなんが、那須のオヤジの、日頃の親父メシですね。
朝は、前日の残り物とご飯とか、無ければ卵かけご飯や納豆ご飯で、僕は十分なので朝は完全手抜きです。

では、昨日も怠惰に過ごしましたが、今日もまだまだ強風が吹き渡っているので部屋に籠ります。
静かになれば、少しだけでも出掛けたいのですがねぇ!

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:ゴルフ
晩秋へと向かっていますが、昨日は温か~い小春日和の中、楽しくゴルフを楽しんできましたよ (*^^)v

この時期は、山から降ろしてくる小雪交じりの寒い日も有りますが、出掛ける時からとっても温かで、家を出る時に薄めのセーターだけは身に着けていましたが、スタートするときは直ぐにぬいてしまいました。

錦秋の景色は、山から徐々に里に下りてきて、ここ山際にあるゴルフ場も最盛期になりつつあります。

11 07 ゴルファーを待つグリーン.jpg

紅葉の中でグリーンの旗が待っています。
ここは、僕が最後に上がってくるとホールですが、とてもお話しできない酷いスコアになるのは、スタートするときには自分でも全く想像できませんでしたよ (≧▽≦)

11 07 スタートホール.jpg

でも、スコアはいざ知らず、とても綺麗な光景を目にしながら遊べるのは嬉しいことです。

11 07 ゴルフ Eさんのショット.jpg

一応ゴルフもスポーツで、スコアと言う点数の多寡を争うのですが、楽しく遊べることが基本。
しかし、同伴している人の性格とかプレー態度も大事な要素で、自分に合わないとストレスが溜まります。一緒に回るメンバーには恵まれたいです。

それなりのお金を使う訳ですからね。

11 07 前の組のショートホール.jpg

前の組は面識も無い人たちですが、楽しくやっているのでしょうかね。
賭けゴルフをする人も居ますが、僕は嫌いなのでやりませんね。この方たちも楽しく遊んで頂ければ幸いですね。

空を見上げれば、見知らぬ鳥が飛んでいます。

11 07 この鳥は.jpg

トリミングしてやっとこの大きさですが、何か格好良い鷲、鷹類と思われる鳥が、時々輪を描いて飛び去って行きました。白めの体で、もしかしたら若いオオタカだったのでしょうかね。(この絵で、どなたか判りますかね?)

今日は、時々ご一緒するゴルフ仲間のKさんと争いましたが、最後の上がるホールで僕が大叩きして、残念ながら1打負けましたが、レベルの低い戦いなのでスコアは内緒です (;^ω^)

でも、楽しい1日でしたよ。

家に帰って来て適当に夕食を作り、その前に溜まっている洗濯物を洗い、明日に向け家の中に干して、今のんびりブログを作っていますよ。

ご近所の主婦の方々は、何時も朝早くベランダに干しているので、僕も負けじと朝早く干さなくては。
確かに、からっと干すには早めにやらないとこの時期は厳しいですね。(主夫の僕は教えてくれる人が居ないので、見て学ばないとね)

11 07 晩酌のハイボール.jpg

これは、ちょっとお疲れの僕の、夕食と晩酌のハイボールです。(もろキューは、今年本当に自然に放置したキュウリから自生した最後のキュウリですよ、自然は偉い!)

では、またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
11月3連休は紅葉狩りの観光客で混雑状態。

僕たち地元の者は、裏街道やまだあまり知られてないところを探して楽しみます。

温泉のある渓谷沿いはまだ紅葉は見頃を過ぎてませんから、是非一度来てみて下さい。ただし、週末は混むことを覚悟してきてくださいね。

できれば温泉も楽しんでくださいね。

2017 11 02ブログ 覆いかぶさるモミジ.jpg

先に行くと行き止まりなのであまり観光客は来ませんが、段々年を経るごとに車の数も増えているような。別に危険な山岳道路ではないので多少の増加は大丈夫でしょうが、増えすぎると危険かもしれません。

何せ、不心得者が多く、カーブの途中や狭隘なところに平気で止まってカメラを出して撮影しているものも増えています。

渋滞を助長することが判らない自分本位な人も残念ながらいます。

紅葉の小さなトンネルを抜けてつづら折りの道を高度を稼げば、高い尾根筋の早めに訪れる紅葉が観られます。

2017 11 02 ブログ 尾根筋のパッチワーク.jpg

赤が綺麗な場所のはずですが、何だかこの頃はそうでもなさそうです。
パッチワークのようないろんな色が混ざり合う景色が目的ですが期待外れです。

振り返ってみれば遠景には雪を被った日光方面の山並みが見えます。
気持ちの良いパノラマを堪能できますよ。

2017 11 02 ブログ  遠くの山には雪が.jpg


僕の車以外は無いということでゆっくり見物できる環境だと判って頂けますね。

でも、今日の目的は、実はあまり規模が大きな林相ではないのですが、カラマツの部分があり、これが光を受けて輝くさまを写し取りたいのですが、時期はもう少し後、光の入り方も時間的に早すぎたようです。

2017 11 02  ブログ 尾根筋のカラマツ.jpg

もう一度、訪ねてみようかなと思いつつゆっくり下りながら、紅葉を堪能しました。前後の車もほぼ無いのでね。

では、今日もこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
那須地方の西部にある塩原温泉郷は、渓谷の美と温泉の豊富さが売りです。

御用邸がある那須高原の観光地とは全く趣が違って、静で豊かな自然美に抱かれているような温泉街として成熟した大人の魅力があります。大正天皇が使った小さな別荘も残っています。

もっとも混むのが、この11月上旬から中旬の紅葉時です。
ただし、僕がお勧めするのは五月の「青もみじ」なんですがね。

今回は、この温泉郷をぐるりと回る、僕の時々出掛ける周遊コース(簡単な撮影時間を入れて3時間程度)の秋の編になります。

2017 11 02 ブログ  朝日.jpg

朝早めに起きたら雲を避けて太陽がご挨拶に出てきました。
快晴とは行きませんが、これは撮影に出掛けないといけません。

少し家事を片付け、家を出たのは8時半過ぎ頃になりました。

めったに撮影しない温泉郷の真ん中あたりですが、駐車場に車を止め紅葉状況を簡単に撮りました。

2017 11 02  ブログ 塩原渓谷 釣り人独り.jpg

河原ではフライフィッシングのお客が1人楽しんでいるようです。
ここは箒川、一部はキャッチ&リリース(釣っても、放流すること)の部分があり、簡単に河川出られることも有り結構来客があります。

漁協の努力も有るのでしょうが、少しファンが増えてきているような。

紅葉は、イマイチパッとしないような感じですが、紅葉の証拠写真です。
車で来る途中では、まだまだもみじの葉が青かったので、多分紅葉は11月15日頃までは高い山の上の方は終わりますが、ここ谷合は十分楽しめそうです。

2017 11 02 ブログ 渓谷の岩にしがみつく紅葉.jpg

ここは所謂、渓流になりますので岸部は岩になっていて、生える木々も何とかしがみ付くように生えています。
見上げると、岩に松という日本画のような岸壁も有り、日本庭園の温泉郷と言う言い方も出来るでしょうかね。

2017 11 02 ブログ 屏風岩.jpg

湯に浸かりながら雨あがりの霧が上がって山容が見え始める時の幽玄さは美しい光景ですよ。

ああ、露天、野天。
塩原には沢山の露天(野天)風呂も有り楽しめるのです。寒くなってきましたので、ゆっくり浸かって、上がりには燗酒でもチビチビやると、やっぱり日本人で良かったなぁなんて思うのではないでしょうか(カップルならなおさらでしょうかねぇ) ?

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ