プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ゴルフ
今日は、出掛ける前には雨が。

ゴルフ場に着いたら何とか泣き止んでくれました。

ゴルフ場に着いたら元の職場の後輩たちに出合ったり、隣の自治体の仲間に出合ったり短いながら旧交を温め合いました。

1名が、忘れてしまったのか来ません。

今日は、僕が世話人をかって出て作った自治会のゴルフサークルの第2回目の交流会。
2パーティー8人のはずが、7人でスタート。

お昼前に少し強い雨が降りましたが、まあまあのお天気で無事にプレーができました。

2017 7 18 会長 ナイスパー ブログ用.jpg

これは、我が自治会の会長の見事なショートホールのパーセーブです。
僕も、その前に既にパーでホールアウトし、ゆとりで撮影班で~す (^^)v

次は、先輩、午前中に雨に打たれ寒いと言っていたのに何故かしら、今度はボールも水に浸したようです。ボールまで道連れにしなくてもいいのにねェ (;_;)/~~~

2017 7 18 ショートホール ぽちゃん! ブログ用.jpg

このフォームからはナイスショットに見えるんだがなぁ。

ゴルフの後は反省会と言うのが定番ですが、自治会の年齢差もある寄せ集めで気心も良く分からないので、段取りを躊躇していてありません。

よって、プレーでも何のお楽しみも付けてないので、次回辺りから趣向を少しだけ凝らし、段々ゴルフ外でも交流が深まるようにしたいと思っています。

始まった主目的が自治会員同士の親睦を深めることですからね。



夕ご飯のメニューはちょっと地味ですが、おじさんの男料理としてはこんなもんでしょう。

2017 7 18 夕食 ブログ用.jpg

でもね、ちょっと自慢できるのは、家庭菜園のキュウリで作った自家製の糠漬けと、庭に端にあって春の楽しみの山椒で作った、会津地方の郷土料理の「山椒のニシン付け」ですよ (^^)v

では、今日はこれにて、また (@^^)/~~~


DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は気温も上がり、すっきりしな空のもと、昨日の休養で少し回復したとは言え、遊びに出掛ける気が起きず、でもゴロゴロするのは自分が許さず、半日は家の掃除に頑張りましたよ (*^^*)

現役の方々は、3連休の最後の日、何処かにお出掛けなのでしょうか?

那須地方は、そよ風程度ですが吹いていて、湿度もある程度抑えられているので木陰なら何とか過ごせそうです。

でも、家の中での家事で汗びっしょりになってしまいシャワーを浴びてから、1時前から昼食作りになりました。

2017 7 17 今日の空 ブログ用.jpg

愛機が入院、コンデジがストライキ(壊れた!)なので、EOS KISSを出して来て働き始める前に撮りました。旅行ならこれで充分かも。

家過ごしなので、手抜きですが男の手料理をアップすことにします。

これは、昨日の夕食ですが、我が家としては初出漁だったので、初物のアユを定番の塩焼き、天ぷらにし、油を使ったのでついでに鳥の唐揚げです。

2017 7 17.jpg

TVのCMではないですが、「ハイカラ」になりますかね。
毎日飲んでいる角ハイボール、おつまみは油ものがあいます。

こんな食事ばかりだと野菜が少な過ぎとお叱りを受けそうですが、中々上手く摂り入れられていませんね。

お昼ご飯は、パスタにしました。このブログは、食べながらアップしていますよ (^_-)-☆

2017 7 17 今日の昼食 ベーコンとほうれん草のクリームパスタ ブログ用.jpg

ベーコンとほうれん草のクリーム風パスタです。生クリームの買い置きが無いので牛乳と小麦粉でとろみをつけて、ニンニク味を効かせて食べれば、それなりのパスタ屋さんの足元くらいには追いついた味です。

何か、カロリー過多で夏痩せではなく夏太りになりそうです。

午後は、午前中結構働いたので、お昼寝や読書など、うだうだとソファーに寝転んで過ごします。

では、またね (@^^)/~~~




DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は日曜日、現役ではないですがお疲れ休みです。

今日の過ごし方のテーマは、「溜まったものを片付ける」デース (^◇^)
順序不同ですが、その経過を。

先週から菜園管理とその他遊びとで結構熱い中、体を使った他に、昨日は、自分としての遅い鮎釣り解禁で、水の中に入り猛暑の中で遊んだ結果全身的に疲れが溜まっています。

足を冷やしたためか、夜明けの頃ベットの上で、左足が激痛に見舞われました。
所謂、「こむら返り」と言うやつです。

地震の予告の警報のように知らせは来るのですが、どうにも途中で止めることができず、ふくらはぎ硬直し「イタ、ター!」と奥歯を噛みしめ痛みの去るのを待つだけです。

よって、「溜まった、疲れを取ること」にし自宅で静かに過ごします。

次いで昼食です。ゴルフコンペの参加賞で頂いた冷やし中華麺、他に頼んでい置いた生協のものが来たので溜まってしまったのでこれを処分。

2017 7 15 溜まった冷やし中華 ブログ用.jpg

夏は素麺が定番でしょうが、僕の料理では冷やし中華の方が多いです。

そうそう、朝一番には、主夫ですからかなり「溜まっていた洗濯物」もしっかり処理しましたよ。

2017 7 15 溜まった洗濯物 ブログ用.jpg

早々と曇っていた空から、3時頃には雨粒が落ちてきました。多分乾いているのですが、予備的に家の中で今も干してあります。

あとは「溜まったテレビの録画ビデオ」。これも合間に少しづつ見ています。

それに、本屋さんが届けてくれる定期購読しているもののほか、直接配送される雑誌なども溜まりました。

2017 7 15 溜まった雑誌.jpg

「溜まった雑誌」は、ビデオを見ながら読んだりして並行処理デース (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

「溜まった文庫本」もベットの脇で何時読んでくれるのかと待機しています。

2017 7 15 溜まった文庫本.jpg

読書傾向がこれで判ると思いますが、歳を重ねてきて集中力も衰えたので、サスペンスが6、7割になってきました。
若い頃は文学青年気取りの頃もあったのにね。「青年老い易く、学成り難し!」、あれ、ちょっとニュアンスが違うね (-_-;)

それと結構何かと遊んでいるのですが、「詰まんないなぁ病も溜まって」いるんですね。
原因は何となく判るんですが、これは自分の力だけでは解消しないものなので諦めています。

では、本日はこれまで (@^^)/~~~

追伸;
  愛機が入院中と言うのに、昨日の猛暑のせいなのか釣りに携えて行ったコンデジが車の中で熱中症にやられた様子。
  河原で最初の撮影中に何枚かは大丈夫だったのですが、誤作動を起こしストライキ。

 熱さにやられたのかと、レジャークーラーに入れておいて、帰り際に出して確かめたら元気回復。また数枚撮影。

 で、家に帰って来て息子に話したらバカにされたね。

 で、今朝。またストライキ。今度は、冷蔵庫にしばし保管。すっかり冷え込んでいたやつは誤作動を起こし映らず。でも、いじっていたら少しだけ撮れて、しかし今はすっかり完全な拒否状態です。

どうなっているの (-_-;)  ああ、出費が重なって泣きたくなるねぇ (;_;)/~~


DATE: CATEGORY:アユ釣り
夏が来たーと言えば、歳時記の季語的には立夏になりますよね。今年は、5月5日だったようですが。

僕の感覚では、、5月を初夏と認識していても、それは真夏の前の春との間の緩衝時期で、本当の夏は、6,7,8月ですかね。

でも、僕としては、今年に限っては実感的な動物感覚で言うと、今日が「僕の夏の到来」です。

2017 7 15 11時半 初釣り昼食休憩 ブログ用.jpg

我が地方の那須野に流れる清流の那珂川、この水系のアユ釣り解禁は基本的には6月1日です。
清流に浸かり、長い鮎竿をもってアユのおとりを1匹付けて、川の中のアユと無心に戯れるのです。

川の流れの清々しさ、川風の爽やかさ、青空に浮かんでくる積雲は雄大になり入道雲に、生きている自然の中で僕も生かされているという実感として感じる「朱夏」が来るのです。

2017 7 15 そして誰も居なくなったよ 14時  ブログ用.jpg

今年は釣り仲間から不漁と聞いています。
朝の9時半に着いたときは沢山の釣り人がおり、「下に入らせて頂きます」と僕、「どうぞ」と先行者。

こんな会話は、今は傍若無人な世の中、この頃はめったに交わされませんが、僕はお互いが気持ちよく楽しむために声を掛けています (^_-)-☆

午後2時前にはすっかり釣り人が見えなくなりました。

でも、僕としてはとっても久し振りに、楽しい時間を過ごしましたよ。僕は、もうちょっと粘って3時前には竿仕舞いしました。

解禁日から45日も竿を出さ無かったのは、40年以上アユ釣りをしてきて、過去に1回だけ。
50歳の時にリンパのガンになり死を覚悟した夏でした。流石に治療専念で無理でしたね。

地元の総合病院でも治療できず、遠くにある国立がんセンターにお世話になりました。
入院は春でしたが、自分を鼓舞するためにベットに鮎釣りの小道具を持ち込み、仕掛けづくりをしていたという思い出があります。

担当看護師さんが、静岡県から派遣されて来ていた研修中の方で同じ公務員でしたが驚いていました。


今日は、午後2時から我が母校の球児が夏の甲子園を目指して戦っている球場に、応援のために行っているKさんにも、メールで大漁を祈念されたりして、何か今日は良い日でしたね。

成果は、僅かで、釣れたのは午前中だけでしたが、僕が運よくその場の皆様よりは勝っていたようですよ。
午後は、釣り場が広がったわけなのに、僕も掛かっても外れたりで散々でしたので、2時少し過ぎに上がってしまいました。

2017 7 15 遅い初釣りの成果 ブログ用.jpg

これが今日の釣果です。
おとりアユも居ますが、違いは僕のおんぼろのパソコンの解像度程度判るはずですが、さて皆さんには判るかな?

では、今日はこれにて、お疲れさんでした (@^^)/~~~

猛暑ですし、川の中の歩行ですから身体は疲れていますが、心は結構明るく充実感ありありでーす (^◇^)

DATE: CATEGORY:写真
我が愛機、友人のアドバイスやキャノンのお客様センターへの照会に寄る処方もダメで、ついに入院となってしまいます。

昼間の空き時間に宇都宮のカメラ店へ出掛け、修理依頼で入院させます。

2017 7 14 ヨドバシカメラ ブログ用.jpg

駅前なので電車で出掛けましたが、車内は快適ですが駅を出るとぺディストリアンデッキは猛暑。でも、ほんのわずかでビルの中に逃げ込めますから助かります。

目的地の8階の修理品預かり所に直行し、事務的な手続きで、別れの抱擁も出来ずに引き取られました (;_;)

折角ですから何か用足しをすればよいのですが、時間もあまり無く、気力も沸かず同じビルの本屋に少し立ち寄っただけで、逃げかえるように戻りました。

地元の駅に着いたのは午後1時を回っていますので、昼食を食べたいのですが、家に帰り作るのは面倒、他に考える店も浮かばず安直に、でも大好きなお蕎麦にしました。

2017 7 14 さかえやの大冷やし蕎麦 ブログ用.jpg

このお店は線路を越えて行った先の300メートル位の所。
踏切前で警察がパトカーを止めて静止しています。事故かなと思いましたが、誘導している警察官に聞くと踏切の故障のようです。

やっぱり、この暑さですから踏切だっておかしくなっても仕方がないですね。
諦めるのは嫌なので、遠回りしてお店にたどり着きましたよ。

家に帰ってきたらもう2時少し前。暑すぎるのでショートパンツに履き替え一休み。
息子のお迎え時間で携帯が鳴ったころには、夕立が降り始めました。

今日のお天気は不順で雷が鳴ったり雨が降ったり止んだり。

2017 7 14 オクラの苗 ブログ用.jpg

今日も買い置いているオクラの苗を植えることができず、明日に回します。
今頃定植したら、食べられるような実を付けるのは何時になるんでしょうね。

では、本日はこれまで (@^^)/~~~

娘よ! 九州で復旧に頑張っているんでしょうが、体はくれぐれも大事にしろよー!!

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
このところ、悲しいというか辛いというか、ネガティブなことばかりが襲ってくる我が家ですが、僕が落ち込むと家が回らなくなるのでちょっとだけ、ゲンを担いで夕食を (^_-)-☆

2017 7 13 夕食 トン、トン料理.jpg

夕方になる前に見ていたビデオの「深夜食堂」に出てくる豚汁に刺激されたせいもあるのですが、冷蔵庫の在庫状況を思い浮かべればできそうなメニュー。
野菜も沢山摂れますしね。

ようし!、親父の駄洒落じゃないけど、この上はゲンを担いだ料理をと。

明日から、上手く事が運ぶように、そう、「トン、トン、拍子に!」と言う語呂合わせ (^◇^)

深夜食堂に出てくる「豚汁」が最初のト。
ついで、「トンしゃぶ」のトンです。

これで、とんとん拍子に明日から我が家が回りますにと祈ります。

他には、菜園からの収穫のジャガイモとキュウリを利用し、ポテサラ。
他のサイドメニューは、渋く切り干し大根も煮ましたよ。

もう一つ嬉しいことが。

2017 7 13 嬉しいもの到着 ブログ用.jpg

ポイントが溜まり、交換できる品物のリストを見ていたら、早春にある方から頂いたプレゼントと同じ銘柄のウイスキーがあります。
小瓶ではなく、普通瓶の700ミリと交換できそうなのでネットで申し込んでいたら午前中に届きました。予期せぬ到来。

何か、普通のネット購入ではなく、ポイント交換ですが、プレゼントされたような嬉しさです。

ウイスキーの脇に映りこんだカメラは、痛手を負って明日宇都宮まで入院に行く予定の我が愛機です。
勿論、普段は「角ハイ」ですが、「知多ハイ」でーす(@^^)/~~~


昨日も書きましたが、取りあえず、息子は無事に12時に退院。
家に帰ってきたら、息子の友人から昼ご飯に誘ってもらって出掛けられる程度だったので、少し親父としては複雑な気分ですが良かったです。

よって、僕は、気が抜けて、昼食は一人で簡単に揖保乃糸を茹でて食べましたよ。ただし、市販の麺つゆではなく、栃木名物のチタケ汁でね。僕もこれくらいの料理心はあるんですよ。

明日は、息子をまた治療に病院に送り届けたら、迎えに行く合間を縫って急いで宇都宮まで行き、修理の依頼をしてきます。出来れば、年金生活者ですから、お値段は安く、しかも早めに治れば嬉しいです。

このカメラは、自分で買ったわけですが、年を取ってきて高価なものを買うのを躊躇していた僕の背中を押して切くれたのは、亡くなった妻の一言でしたので大事にしないとね。

実際には生前にはできなくて買ったのは、亡くなった後でしたがね。
でも、これがあるから一人でも遊ぶことができ、ブログも始める気になったので、感謝しているのです (ちょっと、しんみり)

よって、楽しみな晩酌を削ってでもお金を捻出し修理しないとね。この頃、自治会の写真記録係にも任じられるようになったのでね。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

何時も私ごときブログに訪問して頂いている皆様に深く感謝しています。ありがとう!

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
今日は最低な日でした。

よって、このブログも、ごく簡単に最低な感じで流します。

朝は、息子を病院へ送ってから、菜園管理の締めで、消毒と除草剤散布をしました。
やっている最中に息子から電話。

上手く治療ができず、今日は緊急で入院するとのこと。
結果は、1泊で済みそうですがびっくりしました。

よって、菜園管理も中途半端で終了。

夕食もスーパーで買ってきた刺身でごまかすつもりが、何だか寂しいのでハムエッグを2人前。

2017 7 12 夕食 ブログ用.jpg


晩酌は、缶ビール一つと、ジントニックを2杯(大)をやって済ませます。

その間に、この夕食の写真を撮った後に、カメラを床に五ごとんと落としてしまいました。
そうしたら、壊れたようで、変なブザーが小さく鳴りっぱなしになってしまいました。

ああ、修理費はいかばかりかと泣きたくなりました。

このところ、仏滅続きです。

車の事故から始まり、娘の九州での受難、今度は息子の入院(1泊で済みそうなので、ちょっとホット)、留めは、カメラのクラッシュです。

厄払いをしなくてはなりませんね。

でも、中でも、お隣の先輩のご主人が、我が家からお隣の軒先まで伸びで仕舞ったむくげの木を切ってくれて、しかも自分で片付けてくれるという親切さ。

感謝、感謝です。

2017 7 7 むくげの花 ブログ用.jpg

今夜は、もう精神的にも疲れたので、これにてゴメン (@^^)/~~~



copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ