プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになったオジサンです。

妻や、猫、犬は、天国で楽しく暮らしているでしょう。
僕は、寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなと。

皆さんにお役に立つことも、最小限ですが、やりながら少しづ
つ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事
4月から続いている自治会の行事が今日の資源ごみ回収で一段落です。

自治会にもよりますが、各種団体ごとに頑張っているところもあれば、我が自治会のように本体だけ実施しているところもあります。

実際には沢山の人の参加や協力で成り立っているとは言い切れず、役員と一部の搬出協力があるだけです。

ブログ アルミ缶の回収.jpg

資源ごみとしては、一番高価なのはアルミ缶です。
現役時代を思い起こせば、多分市の収入になっている金額として大きく、5千万円以上あった記憶。ですからステーションに出して頂くには嬉しいのですが、同じく自治会にとっても収入になるので有り難いものですね。

僕は、酒飲みなので結構貢献しています。

ブログ 倉庫からの搬出.jpg

通常持ち込んで頂けるよう自治公民館の脇にストック部屋を用意しています。

コンテナに入れて業者に渡すのですが、ここに皆さんで入れて頂きます。

ブログ 段ボールの積み込み.jpg

段ボールと新聞雑誌は分別してコンテナに入れます。
台風の影響で少し霧雨のようなものが落ち始めます。

自治会の域内を軽トラ2台で回収にも回ります。雨が降り出す前に終わりたいなぁ。

ブログ 新聞の積み込み作業.jpg

皆さんは黙々と作業を続けてくれています。本当にご苦労様と言わせて頂きます。

9時頃には終わりました。
それを待っていたかのように雨が少し強くなります。

協力して頂いた皆さんご苦労様でした。

では、今日はこれにて御仕舞 (@^^)/~~~

明日は、日曜日でも午後は雨になって来たので、主夫のお仕事である料理作りをしたのその内容を。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
2日前の土曜日、お昼には室内にある時計に付いている温度計を見ると29度になっています。

晴れなのか曇りなのかさあどっちだよと言う感じのお空。

風はそれなりに吹いていて部屋にも吹き込んできますが蒸し暑いです。台風の影響がもうあるのでしょうか?

前日の炎天下、菜園の周囲が雑草に覆われていたので退治に悪戦苦闘。2時間程度でダウン。
残りは多分2時間もやればそれなりの形になるだろうからと、自分に言い訳して土曜日へと予定を繰り下げます。

ブログ 高齢者スポーツ大会の写真はり出し.jpg

自治会のお仕事のイベントの写真展示を近くにある自治公民館に行ってしてきました。公民館に来る人に見てもらうために、張り出しておいて行事が終わる11月以降には勝手にはがして持ち帰って頂きます。

で、土曜日です。
朝起きるとかなり怠い!

無理して暑い中作業をするとダウンしそうと判断し、雑草退治は諦めました。

朝一の仕事は、昨夜の内に洗って、空き部屋に干しておいた洗濯物をもう6時には外に出します。

近所の主婦たちの洗濯干し場を見遣ると、まだ干していませんね。何故だか、オジサン主夫はちょっぴり気分良し!

午前中はゴロゴロしながら撮り溜めてあったビデオを見たりして過ごします。

ブログ 手抜きのランチ.jpg

午後一番で床屋を予約してあるので、また面倒なので手抜きのランチ。
でも結構こう言うのって好きなんですよね。カップ麺のストックが無くなると急いで補充する那須オジサンです。

あの大震災の時にはスーパーの棚からいち早くカップ麺が無くなったように非常食としても役立ちますからね。
ついでに言うと、水も娘が帰省中飲むことが第1目的ですが、2次的に非常時のストックにもなるので2リッターのペットボトルを1ダース保管しています。

で、ころ坊主にしてきた後は、昨夜の内に準備しておいたイチゴをジャムにしましたよ。

ブログ イチゴジャム作り 1.jpg

イチゴは頂きもの、有り難いですね。
砂糖をまぶして鍋のまま冷蔵庫へ入れておきました。

ブログ イチゴちゃん 今夜は甘い夢見て冷蔵庫でお休み.jpg

砂糖と甘い一夜を過ごしたイチゴちゃんを煮ます。
でき上がりは、まだ形が少しだけ残っているようなジャムのようなコンポートのような感じにします。レモンは入れず素材の味だけ楽しみます。

でもね、でき上がりはこんな小さな瓶に4つ弱でしたよ。

さて、どうやって食べましょうかね。ちゃんと消毒もして瓶詰したので、相当保存が効くはずだからゆっくり考えましょうかね。

頂いた方に感謝して食べねばいけませんね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
さて、今日はゴルフのことを書こうかなと思ったのですが、ゴルフの写真は撮ってこなかったし、ちょっと切り口を替えてみようと思った次第。

ブログ 景品がすき焼きに(^^)v.jpg

何だ、ちょっと安物のお肉のすき焼き風に見えるけどそれがどうしたと言われそうですが…。

実はね、朝息子に夜は何が食べたい?と聞いたのです。

そうしたら、シャブシャブかすき焼きかなと、しばらく考えて返事が来た。

おいおい、言うに事欠いてちょっと贅沢品を言うなと軽く受け流し、話をそこで切っていたのよ。

で、ゴルフに行って来ましたよ。

ブログ ゴルフの景品.jpg

定例のシニアのコンペ、通常は200人を切るくらいの参加があるものですが、雨模様と言うことで少なく140名を少し越える参加でした。

このコンペは、参加費用が通常の料金に500円を上乗せするだけで、必ず参加賞ももらえるので人気があるのです。

で、話は冒頭に戻るのですがね、運良く9位に入りその商品が何と牛肉だったのよ。
高級品では無いのですが、夕食は息子の希望が叶った次第でしたよ。それなりの美味しく頂きました。アリガタヤやありがたや!

これも、神様からの頂きものですよね。順位は実力ではなく運も必要なコンペ形式ですからね。

で、第2話。

これは昨日のこと。

お隣さんが沢山取れたからと季節の旬なソラマメを沢山くれました。

ブログ  質素だけど充実の晩酌 ソラマメを 頂き夕餉 独酌や.jpg

半分だけ鞘を剥き茹でておつまみとします。

「ヒスイ豆 そう呼ばずして 夏の宵」 (nobotyan 迷い詠み?)

今夜は息子にはご飯を食べるのは別に親子を作ってあるので、完全な晩酌のお供です。

呑兵衛オジサン、渋くて簡単な、料理以前のものも作って食べますよ。
こういうメニューは、安くて古い居酒屋に良くあるものですね。若いギャーギャーと五月蠅い人は決して来ないオジサンの聖地には時々見掛けます。

勿論、素材はこれと同じでちょっと手を加えて、コジャレたものも出来ますがこれも良いものです。

まあ、良く冷やした日本酒が付けばもう最強ですよね。

ブログ 大分のお酒 八反錦 ちえびじん.jpg

このお酒、豊潤で含み香を楽しむものですね。女性にも受けること間違いなしです。

これは頂きものでは無くて、お金は自分が出しますが、わざわざ友人が遠方まで行って選んで来て頂いた物です。
その意味ではこれも頂きものですね。

「質素に 我独りにて 偲ぶ夏」(nobotyanまたまた迷路に入る)

少し酔ったところで、一人寝へです (^^)v

では、また明日、多分 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:アユ釣り
栃木県の北部を流れる清流の那珂川の鮎釣り解禁日は既にお伝えしたように6月1日でした。

僕も、見学だけは行きましたが、まだ自身の解禁は済ませていません。

で、やっと時間を見繕って出掛けて観ました。

さて何処が釣れるのかは情報を持っていませんので、毎年遊んでもらう那珂川の支流の箒川と決め家を、少し遅い9時頃出発。

ブログ 2018 6 5 僕の解禁の釣果.jpg

最初に寄るのは長年お世話になっている友釣りのオトリとなる鮎を買う場所へ。

そこのお母さんは、もうかなりの歳で、昨年はもう辞めようかなと言っていたので心配したのですが、お元気でいました。

釣果はご覧のとおりで芳しくなくただ疲れました。2匹はオトリなのですからね。できれば最低10匹は釣りたいのですがね。

ブログ 2018 6 5 僕の鮎釣りの解禁.jpg

上流域で雨が少なく減水していて条件が本当に悪かったのです(言い訳のようで悔しいのですがね)

でも、川の音や川風の爽やかさ、天空にはトンビが縄張り争いをしたり、自然の静かで、でも豊かな時間が流れる環境で楽しめました。

家から30分も車を走らせれば良いのですから幸せです。
東京近郊の車のナンバーも沢山見掛けますが、朝早く家を出てくるのでしょうから大変でしょうね。

ブログ 2018 6 5 鮎 夕食.jpg

夜は、細やかですが息子と分け合って初物を食べましたよ。嫌いな方もいますが、独特な香りと苦みが有って美味しく頂きました。

次回はまだ何時行くかは決めていませんが、少し水量も増して条件が良くなってからにしましょうかね。

それにつけても、昨年使った残りの仕掛けでごまかしたので、やっぱり気合を入れて新たに作り意気込みを見せねば鮎だって釣れてくれませんよね。

ブログ 鮎の仕掛け作り.jpg

でもね、この仕掛けは、相当細かく、糸だって髪の毛よりずーと細いのですよ。年寄りには結構大変な作業なんですが、でもそこは遊びですから、作ることも楽しみますよ。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
我が那須地方には高原の観光地や渓谷の箱庭的な温泉地、雄大な平地林が広がる大地や清流の流れる大河があります。

ただ、歴史的な面で有名な史跡や神社仏閣、歴史上に登場する有名で人気のある人物も居ないので、その点は少しインパクトが薄くメジャーな観光地にはなり切れません。

今、必死にデステぃネーションとかなんチャラ言って横文字のキャンペーンをやっているようですが、これも一時期のものに終わりそうな気がします。

ブログ 男鹿川は清冽な水が流れています.jpg

僕はこんな何でも無い渓流が大好き。

山に行けば何処にでもありそうな…

ブログ すっかり青もみじ.jpg

こんな青もみじも大好き。古都の青もみじも好きだけど、渓谷に静かに佇む楓は特に目立った存在では村無いのだけでど、秋には化けるように艶やかに金糸銀糸の風景を作ります。

でも、あえて言いますが青もみじは素敵です。爽やか潔さ、純粋、そうそれが魅力です。

ブログ 案山子のお出迎え.jpg

今日は、塩原温泉郷から20分ほどのところにある日光市の上三依水生植物園を尋ねたレポートをアップしますね。

ブログ マンホールじゃないけど気になるなぁ.jpg

最初はマンホールかなと思ったら違いました。那須オジサンは結構旅先ではマンホールを拾ってくるのが好きなんですよ。

ブログ 花言葉だそうです.jpg

花言葉のボードも有りました。
11月22日は、リンドウで正義だそうで、ちょっと女の子にしては色気は無いですね(*^^*) 我が娘ちゃんはこの日ですよねぇ。那須オジサンも、横に少し進んだところにありますが、教えませんせんよ (*^^)v

ブログ コマクサ 白にピントを合わせてね.jpg

コマクサですね。北海道の大雪山系では群生地に出合いました。そうそう、家族4人で出掛けた蔵王の御釜のところの物も思い出です。

ブログ シライトソウ.jpg

僕はこの子がお気に入りになりましたよ。シライトソウだそうです。
コバイケイソウなど白い花は何か山野に似合いますね。

ブログ 白樺に寄り添うヒメサユリ.jpg

ヒメサユリも有りました。そろそろ奥会津の群生地も見ごろになるのかなぁ。行けそうで行けないけどいい加減行ってみるかな。

ブログ エゾのチチコグサ.jpg

これはエゾのチチコグサだそうですが、こんな感じでしたよねハハコグサも。

ブログ タニウツギ.jpg

タニウツギですが、この前の自治会のハイキングの時にバスから見えた花を問われて悩みましたが、何種類か候補を言って、最後にもしかしてウツギかなぁと言って、スマホでチェックしてもらったらこの花のようだったよね。

那須のオジサンは花や鳥の名前など詳しくないので、間違っていた御免ですし、今日がぼろが出ないうちに撤収です。

では、また後で (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:写真
僕の妻は極度に蛇が大嫌いで、テレビの中などに突然登場して来たら、まるで強盗が家に侵入してきたような大きな悲鳴を上げていました。

家にいるものが、僕が妻をいじめているように誤解されるじゃないですかね (;^ω^)

ですが、写真撮りに出掛ける時、草むらや木々の間を歩く時に、僕までうつってしまって僕も臆病になりました。

ゴルフ場や河川などにはマムシ注意の看板が結構立っています。否ですよねぇ、こういうのを見ると、本当にぞくっとします。

ブログ 青いケシの花.jpg

まさか最初からヘビなど出しませんし、撮る気にもなりませんですよ。
石など投げて追い払うのが関の山です。

ブログ アマガエルにしては大きいのですが.jpg

花を見ていたら、何か形が変と瞬時には気が付きませんでしたが、判別してギョッとね。
僕って、結構臆病者なんだなぁと改めて思っちゃいましたよ。

良く言うアマガエルは小さくて可愛いのですが、これって結構大きかったですよ。
落ち着いてからは写真を撮るゆとりは有りましたよ。

確かに池の中にはオタマジャクシが居ましたから蛙がいたってあたりまえですね。

ブログ これってシオカラトンボに似てるけど.jpg

これはシオカラトンボでしょうか。
寸足らずだし、ちょっと違う気がします。

何かこそこそっと動いたので、びっくりして少し飛び跳ねましたよ。やっぱり僕は小心者ですね。
あ、ヘビじゃない!と気が付きとどまります。

ブログ 僕はカナヘビと言うけど蛇じゃないよね.jpg

爬虫類はやっぱり少し気持ち悪いのですが、カナヘビでしょうか。カメラに収めました、怖いもの見たさにね。

ブログ これは何ですかね.jpg

カナヘビで締めると僕の性格が疑われそうなので、ちょっと名前は調べれば判るのでしょうが、これでエンディングとしますね。

では、今日もこれまで (@^^)/~~~

ああ、今日は自分でも背中がぞわぞわってする感じでしたよ。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

DATE: CATEGORY:グルメ、手料理
那須オジサンは、基本的には外食やデリバリーはしません。

でも、本当にたまにですが、買い物のついでに時間が無いのでスーパーの弁当や釣行の時の河原で食べるものは買い食いになる時は有ります。

でも、出来ればしたくないのです。釣りだってオニギリと簡単なおかずで十分、景色がご馳走ですからね。

で、今日はハサミ記事としてオジサンのランチをお届けさせて頂きます。息子の分も勿論作りますが食べる時間が合わないので別々になります。

ブログ 野菜たっぷりの焼きそば.jpg

現役時代からお昼は麺が好きなので出前か出掛けての外食でしたね。
妻もお弁当を作るのが嫌では無くて作ってくれていましたが、僕が麺が好きなので断ったり、職場と家が近いので家に帰って自分だけインスタンの麺で済ませたりしていましたね。

僕はあまり群れて時間を過ごすのは好きではなく、独りで昼食は食べたい派でした。勿論、飲み会大好きなので結構仲間とはつるんで夜な夜な出掛けてましたよ。妻を蔑ろにして時々叱られていましたがね (;^ω^)

焼きそばは大好きなお店があるのですがそれもたまにが美味しいのですよね。で、自分で野菜をたくさん入れて作ります。

ブログ 僕のお昼 カレーうどん.jpg

残りカレーの定番の処理方法としてはこれですよね。カレーを少し薄めて、麺ツユを足し、ネギを入れ、片栗粉で少々とろみをつけて使います。これ簡単で重宝するメニューですが、工夫の無さが少しだけ後ろめたいのです。

今度は、たまにご飯を入れて、チーズをも入れドリア風にして見るのは如何なものでしょうかね (^^)v

さて次の日はどんな麺だろうと思いでしょうか?でも、たまには変化球ですよ!

ブログ マスタードを効かせたオムライス.jpg

どうしても御飯が少し残り機会が多くあります。これを冷蔵しておき普通ならチャーハンにしますが、今日はオムライスにしましたよ。

僕としては小さな工夫としてマスタードをアクセントに使いました。
ちょっとピリ辛で独特な風味と香りがあり美味しく頂きましたね。

ただ、オジサンらしいのは、少々しょっぱいものが欲しいと市販のですが昆布と佃煮が付きますよ。某有名な食品会社のものですが、自分で漬けたお新香だけでは賄いきれないので冷蔵庫に常備しています。

これからは、キュウリやナスなどができてきますので、ぬか床を用意しなけれなりません。僕は管理も大変だし、自家製の野菜がある夏だけ作ります。

こんなのも、食事の準備が単なる義務的な家事仕事にならないよう遊びをの気分を入れた工夫ですかね。

この頃日常の普通の食事しか作っていませんので、たまには気合を入れたものも作ろうかな。
梅雨に入りお出掛けが億劫になったらやりますね、その時は誰か来て頂いても良いのですが、素敵な女性なら大歓迎、精一杯のオモテナシするんですがね。

ブログ ザードを聴きながら.jpg

実はね、今日は各種お酒を飲んで、最後にはグレンリベットのオンザロックで締めているの、酔ったかな。

ザードなんか聴いたりしてね、女性の声は良いよねぇ、バックに載せた写真も、会津の景色ですが、明日にも行って見たいと思ったりして、那須オジサンは気分は浮遊中で~す\(^o^)/

そんな訳で、酔っ払いブログは取り締まりを受けそうなので、そうそうに撤退します、じゃあ、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

copyright © 2018 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ