プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:ゴルフ
今日も夏日になる予報でしたが、那須地方は一応、高原を擁しており、特にゴルフ場は少し山手にあるので幾分涼しいですよ。

那須と言うと、御用邸があり避暑地として軽井沢と並んで首都圏の別荘として、また観光地として有名ですが、僕の住むところは平野部で標高も高いわけでもないのでそれなりに暑いですが、山から吹き下ろす風は清々しいです (´・ω・`)

関西地区の人にはピンと来ないようで、有名な日光が、何処の県にあるかも定かでないので、那須の知名度は今一ですが、とっても素敵なところですよ。

知名度が最下位の県ですが、それなりに経済的にも恵まれ、自然災害も少なく、風光明媚なところもあり捨てたものでは無いと言えます。

今日はゴルフ。
駐車場の車を見ると首都圏からのお客様も沢山来ています。ありがとうございます。

高速道路を使って来て、最寄りのインターを降りて15分もあれば到着するので、便利でプレー費も半値程度で楽しめますよ。

2017 5 23 ゴルフ 師匠のティショット ブログ用.jpg

これは、我が師匠のショットですが、スコアはほぼ常に70台ですが、コンデジで撮った絵で、ちょっとびっくり。
これは、失敗ショットで左のバンカー方向に打ち出しましたが、その球がちゃんと点で映っているのですよ!

結果は何の問題も無いのですがね。腕の違いです。右にちょこっと映っている人も頻繁に一緒に楽しみますが、スコアは、80台前半。

ほぼ常に最後に打つので写真を撮る余裕がある訳です (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

暇だから、こんな写真も撮ってしまいます。

2017 5 23 つつじが綺麗 ブログ用.jpg

お前は何しに来ていているんかと叱れそうですが、だって指定席は常に4番目なのですからね。時々、順番が上がってしまってぼっと待っていると、お前が先に打つんだとよく叱れる始末。先に打つのは慣れていないのです (;^ω^)

午後3時過ぎに上がってお風呂に入っていると、首都圏から来たお客様が、楽しそうに会話を交わしています。帰りは、2時間以上かかるような様子、沢山叩いてしまったけど、何か楽しかった様なので、心の中で僕は良かったねと反応しましたよ。

一方、僕はスコアも悪く暑さもありかなり疲れました。悔しー!!!!

夕食は手抜きになります。

2017 5 23 夕食 ブログ用.jpg

ビール⇒ハイボール⇒ジントニックと全て頂きましたので、ほろ酔い加減でブログを作っています (;^ω^)

では、今日はこれまでです (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:菜園、園芸
ここ数日、那須地方も例外ではなく猛暑の夏がやって来たような。
梅雨が来るのかと思っていたら飛び越えて真夏の状況です。

雨が少なく、もうすぐ解禁になる鮎釣りのことが心配になっています。川には水が無くなってきて釣りができる状況ではなくなりそうです。

西の清流「四万十川」が有名ですが、我が地元を源流として上中流域を抱えている、一応、鮎の漁獲量からも「東の四万十」と言わせて頂いていますよ。勿論、本家は四万十川です。

さて、猛暑にもかかわらず、一番熱くなりそうな時間に始める習性があり、10時頃から菜園に出ました。

昔から、朝の涼しいうちに働けば良さそうなものを、日中に働くので、家人ばかりでなく菜園の脇を通る方にも注意されていました。

今日はどうしてもソラマメがアブラムシにかなりひどくやられ、加えて大嫌いな蟻が連合軍として威張っているので、やむなく化学兵器を使うことにしました。人道上拙いですが止むえない選択です (-_-;)

2017 5 22 ニンジンとソラマメ 消毒前 ブログ用.jpg

ソラマメの脇の隙間に植えた人参も伸びてきて間引き時になっています。

2017 5 22 間引きニンジンとスナップエンドウ ブログ用.jpg

いつもなら面倒になって廃棄してしまいますが、今回は間引きニンジンは活用します。ただし、今日は熱さでヘロヘロになってしまったので、明日に送ります。

また、気になっているのですが、菜園の幹線道路からの目隠しに植えてある生け垣が伸び放題になってきました。ここ数年だったら先送りにしていましたが、今年からは心を入れ替え、菜園を管理する気力が湧いてきています。

2017 5 22 生け垣 手入れ前 ブログ用.jpg

綺麗にしても褒めてくれる家人も居なくなっていますが、「男所帯は…!」と言われて天国で悲しむ家人のことも考え、頑張りますよ。

2017 5 22 生垣手入れ後 ブログ用.jpg

まあ、出来栄えは綺麗だとは言えないことは自覚していますが、放置だけはしていないことだけは判る程度にはなったかと思います。

やっぱり、菜園もそうですが、家の中外、我が家のお墓など、綺麗になっていれば心もなんか綺麗になってゆくように思えるのは僕だけでしょうか。

さて、ブログを作りながら休憩ができましたので、夕食の準備に入ります。

今日の夕食は、大好きな「粉もんのお好み焼き」(豚肉、小エビ、イカのミックス)と、ソラマメの消毒をする前に収穫しておいたスナップエンドウと新玉ねぎ、肉、卵の適当な煮物風(他人丼としても使えそうです)の2種に、手作りのお新香というところですかね (^_-)-☆

疲れているとき、小面倒な料理なんてやりたくないですものね。
オリジナルと言うほどのものではないですが、勘を頼りで作ります。ヘタなお好み屋のものより負けてないと自画自賛しています。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

ああ、早く、ジントニックが飲みたいでーす !!
ジントニック、ハイボール、シュワー感が大好き (*^^)v

DATE: CATEGORY:地域の行事
那須地方も30度を超え猛暑です。

今日は、地元の自治会と子供育成会合同のバーベキュー大会です。僕も、役員の端くれとしてお手伝いに出ました。

総勢200人ほどが集まって楽しく晴天の元遊びました。

幸いにも、ボーイスカウトの広大な緑に満たされた野営場の一角をお借りしてのイベントです。
年齢構成は、乳児から80歳近くになる高齢者までが一堂に会しての大宴会と言うか、パーティなのです。

2017 5 21 バーベキューコーナー ブログ用.jpg

子供にはお菓子のサービスも付いて、お肉やウインナー、野菜が沢山の焼肉と焼きそばでお腹いっぱいになったことでしょう。
大人には、アルコールも振る舞われ、家族同士はもとより同じ自治会でも見ず知らずの人も交えて、素晴らしい触れ合い企画でした。

2017 5 21 お肉のサーブ ブログ用.jpg

子供達もできる範囲でお手伝い。ちゃんと、僕にもサービスしてくれましたよ。

お腹が満ちたら子供達はじっとはしていません。
流石に、ボーイスカウトの場長さん、子供達を楽しく遊ばせることに長けています。

何処からか持ち出してきたボールを芝広場の中に放り出すと、もう子供たちは勝手にそのボールで楽しそうに遊びます。

2017 5 21 バルーンで遊ぶブログ用.jpg

汗びっしょりにして遊んでいる子供に、場長さん、今度は良く車の高圧洗浄をするときに使う道具を持ち出して来て、天からミストをまき散らし涼しいサービス。

子供達は、きゃっきゃ、きゃっきゃと跳ね回り嬉しそうです。子供は水遊びが大好き。

2017 5 21 ミストのサービス ブログ用.jpg

最後はみんなでお片付け。

2017 5 21 片付け ブログ用.jpg

今日は、子供達は思い切り遊びまわり、楽しく食事をし、お父さん、お母さんなどと一緒で楽しい1日でしたことでしょう。

自治会の役員の皆さんや子供育成会の役員の方々は、お手伝い大変だったでしょうが、こんな子供達の楽しい笑顔を見たら疲れたと言ってはいられないでしょうね。

では、このイベント、来年もありそうですのでお楽しみに!

DATE: CATEGORY:地域の行事
昨日は、思わぬ交通事故に遭い気が重い午後でしたが、別に全くケガも無く車は小破程度ですみましたし、保険屋さんからも連絡があり、こちらには瑕疵も無く無事に修理はしてもらえんだろうなぁ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


そうそう、昨日は先週のゴルフの際に隣の市に住むゴルフ仲間の2人から、「小間々の女王」が綺麗だと教わってもいたし、その内の一人は近くの「山の駅」に校長退職後お手伝いしていた人、もう一人は写真をやっている地元の人、で、加えてブロガーさんの話題にもあったので話の種にと立ち寄ってきました。

2017 5 19 小間々の女王  ブログ用.jpg

この暖かい陽気で、確かに、来週辺りは咲き誇るかも知れませんね。
全体の樹にはまだまだ開花していませんでしたので、ホンの一部の枝だけ撮ってきましたよ。参考にしてくださいね。

その帰りの橋の中央での事故でした (;д;)

ついでですが、モミジライン(塩原温泉から鬼怒川温泉に続く山岳観光道路)は、まだ産毛に包まれたように柔らかな新緑でこの週末から来週までが最高だと思いますよ。

2017 5 19 新緑 柔らか ブログ用.jpg


今日は午前中から家の中の温度計が26度を超え始め夏日和です。

午後1時から明日行われる自治会のバーべキュー大会の準備があるのでそのお手伝いに出ました。

地元に日本ボーイスカウト連盟の大規模な野営場があり、この芝広場やテントなど道具も含めてお借りして催します。
熊本の地震の際は、ここから300張りほどのテントを持って行ってボランティアの休憩施設に提供したと場長さんからありました。

僕たちが子供の頃にも不思議な彫刻と思ったトーテンポールがあります。アメリカインディアンが作るものだと教わったような気がします。鬱蒼とした森の中に立っています。数基(数え方が判りません)あったような記憶ですが…。

2017 5 20 トーテンポール ブログ用.jpg

明日もお天気は良さそうな感じなので、子供たちがたくさん集まり、この森の中は元気な声が響き渡ることでしょう。

僕は、自治会長から明日は記録係を仰せつかっていますので、バーべキュー会での飲食は程々にして可愛い笑顔を写し取ってあげたいですね。

では、おじさんはやっぱり準備仕事で疲れたので、これにて (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日は、あまりにもお天気が良いので、昼間の空き時間を利用し、新緑を味わい上手くしたら素敵な写真でもと出掛けました。

結論から言うと、最後に交通事故に遭い最低最悪でした。

経過の詳細は、後ほど記載しますが、山麓を過ぎ平地の自宅に向かう道の橋のほぼ中央でで、対向車から落ちて来た材木が僕の車に当たりました。
幸い、5,6本の内1本が当たり、フロンガラスも大破せずケガはしないで済みました。

車はケガをしましたがね。その時は、僕も瞬間的にはこれはヤバイト思いましたけどね。大きな音でしたよ、材木は折れましたからね。

で、今日は、簡単にガーデニングもやったのでこちらだけ簡単に。

2017 5 19 ペニュアの植え付け ブログ用.jpg

やっぱり、男所帯とはいえ玄関先がみすぼらしいのは避けたいですよね。で、補充に買って来ておいたペチュニアを、表と裏の玄関に置きました。

ついでに、道路の公共の大きなポットが雑草だらけなので、またここは中学生が手押し信号機を押して横断するところなので、綺麗にした方が良さそうと植え付けましたよ。

作業中、子供たちの何人かは、ちゃんと挨拶をしてくれました。

ついでに、僕の夏の御つまみ用にと少し遅すぎますが、晩夏か初秋には採れそうなので枝豆の種まきもしましたよ。

2017 5 19 枝豆の種まき ブログ用.jpg

実る時が楽しみです。採れたては甘くて美味しいですからね。

では、そんなことも有り、今日は手短です (@^^)/~~~



DATE: CATEGORY:写真
今日は朝からお天気が悪い那須地方でしたが、今の夕方近くになってきて晴れてきました

2階の窓から見下ろす我が家の緑も微風に揺られて綺麗に輝いています。

実は昨夜は退職者の集まりがあり、4年振りに参加させて頂きました。そこそこの人数が集まって楽しく過ごしました。

そこまでは良かったのですが、地元に電車で帰って来てつい一人でバーに行ってしまいました。

カウンターにとまってマスターと話していたら、隣の本当に若いお客さんとも話すことになり、京都の立命館大学出身だということが判り、僕の父親も京都の田舎出身だということから始まり、大学の隣にある「レストラン 黒猫軒」、バーの有名店になってい居る「ロッキングチェア」など、色々話題が合って夜中の零時過ぎまで楽しく飲んで仕舞いました。

で、本日は、年甲斐も無く、極度の二日酔い! (-_-;)

雨にかこつけて出掛けることなく、自治会の仕事などやグダグダと昼寝も交え過ごします。

よって、長ーい言い訳になりましたが、今回は、昨日の「青モミジ」の繋がりでお茶を濁します。

これは、本当の「青」

2017 5 17 青い別荘 ブログ用.jpg

もう一つ、「青」

2017 5 17 つゆ草 ブログ用.jpg

日本語は難しいやねぇ。「青」と」緑」、どうなっているのって感じ。

こちらは、青モミジの系列の、緑の絵。

2017 5 17 芽吹きの季節 ブログ用.jpg

おまけとして、この緑。

2017 5 17 芽吹きの季節 (2) ブログ用.jpg

初夏やっぱりいいよねぇ p(*^-^*)q

春の、梅、桃、桜、可愛い女性の笑顔、みんなピンクで、とても心ウキウキするのですが、初夏から盛夏に掛けての緑は、心身とも洗われる気がして大好きなシーズンです。

そこに、青空の青、雲の純白さ、これらが揃えば鉄壁の自然美ですよね。

これは、風光明媚な場所でもなく、都会でも、我が家でも、普通の日常生活の中でも、何処に居ても感じ、味わい、目に映すことができる訳です。

ただ、残念ながら仕事や他の世事に追われていると、勿体ないことに出合えないのです。

今日も、昨日の若者にした悪い癖の「偉そうな話」をしてしまいました。

では、今日はこれにて撤収します (@^^)/~~~

DATE: CATEGORY:写真
今日はまるで梅雨入りかと思わせる陽気です。

そぼ降る雨で出掛けるのを躊躇しましたが、雨中の写真も撮ってみるのも良かろうと出掛けました。

のんびりしていると今最盛期の新緑や芽生えの感動などを味わい損ねる恐れがあるので、時間が許す限り出掛けたいのです。

2017 5 17 青モミジ(別荘) ブログ用.jpg

洋館大好きな僕のご馳走の館で、青モミジと洒落込んでみます。でも、雨が降っているので傘をさしての撮影では上手く撮れませんね。

今度は、雨対策のグッツも買って万全の態勢で、雨の中の風景も撮ってみます。今回は甘く見てました。

2017 5 17 青モミジ(矢板) ブログ用.jpg

このモミジ、とても清々しく、秋の紅葉に決して劣らず素敵な色気を感じます。

今日は色々忙しく飛び回り、この後、2つも集まりがあり、移動もしなければならないので、昼食はやっと、2時少し前に摂りました。

でも、コンビニ弁当に頼らず、それなりに手を加えて食べます。

2017 5 17 昼食 ブログ用.jpg

今夜は懇親会がありますので食べ過ぎに気を付けなくてはね。

どうも、リバンドしてきておりリタイヤしてから買ったパンツが何だかきつくなっています。多分、3,4キロは最低減らさないといけません。

ですが、飲むのも食べるのも大好きで、美味しいのだから中々自制が難しいです。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

(もし、誤字脱字があったら、お許しを 書きなぐりで済みません)

copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ