FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は、高齢者スポーツ大会があり、毎年写真の撮影をしていたのですが、車も今は使えることも出来ないし、自転車にしても望遠のカメラとなるとかなりの重さで、首にダメ―でもあるし、止めました。

ほぼ1キロ程度の運動場ですが、歯がやいて少しイライラしています。

振り返れば、まだ発症をしてからまだ1か月も無いのですし、自重が寛容がですね。


「難行苦行」と言うハイキングだったね。
「なんぎょうくぎょう」と言葉も、5分も、10分も思いだすのに掛かるのですよ。しからば、間違っているかもしれないし、またパソコンのお蔭で上手くサポートされたりしながら、本当の自分の言葉を見つけています。

脳梗塞になったのは、このハイキングの翌日でしたが、今までの生活の無茶があったのかと思っているね。医者の話も無視していたてね。

これからは少し注意して生活して行くするつもりです。
優しいアドバイス(思いですのに10分も罹っています (≧◇≦) )も、ちゃんと伝えてくれるし有り難いですね。
 


さて、ハイキングにもどりますね。今日でハイキングのブログはお仕舞にします。(身近の写真しかないので、今日は使えました)

ブログ 道案内の図.jpg

本人の体力や気力などのせいなのですね。本来なら楽しいはずなのに、もう決してこのような行軍はやらないよと文句だけを言って歩いて始末でした。



那須オジサンの一番大好きな季節、五月晴れというの青空に白い雲を見ているだけで涙がこぼれるのです。

里山ののんびりとした風景だし、自分の歩くペースにのって楽しまれれば良いかったのよ。

こんなシチュエーションに文句があるはずないのにね。


ブログ やっと、中間地点 へとへと.jpg

やっと、中間点になったのです。



今度の病気で多くのものを失っていましたが、人の心のありがたさと、歳を重ねていた今更生き過ぎているような日々の過ごし方を反省をしています。

旅やハイキングでも、誰かに引っ張れるのではなくて、自分のペースで、自分の心に聞いて、自分の満足にちゃんと聞いて、自分が満足する時間を過ごせようにしようかな。

旅なんかも、多くでも見るような感じにやっていたね。

人生の価値を、他人が決めてた尺では無くて、自分の尺(心)に良く聞いて、心の満足にちゃんと向いている最晩年の歳になっているんですね。

ブログ やっと到着の安楽寺.jpg

ここは浄土宗の安楽寺です。

このまま「安楽」地になっていましたことろなのに、もう一回の娑婆(此岸「しがん」)で修行するようにと言われたのですね。

信心はそれほど持っていますが、良心はまだ持っているのですからここでもう少し磨けて行きますね。
現実は大変ですが、そのなかでも楽しんつつ自分を研鑚しないといけませんね。

そうそう、こんな風景にも出会いました。

ブログ 談笑の  田植の後の  畔の道.jpg

「談笑の  田植の後の  畔の道」(nobotyan詠む)

こんな所に人がと思ったら、案山子がありました。 (なかなか、「かかし」と言う発音と言葉が中々がでかなったのね)

こんなのんびりとした人形のように、那須オジサンも、のんびりとこんな風景の中に独りのような人間になりたいでね。


時には、雀がたまに肩にのったり、風の吹が奏でる音楽を聴いていないと損するよね。(「スズメ」ができなくて、何だか「じゃく」と言う漢字が頭に出てたので、これで変換したよ。この「変換」でもなんとかそんとか5分も掛かったよ))


ああ、やっぱり疲れたので、これで仕舞です。

しばらしたら、牛歩のようなお散歩に行って来ますよ。これはリハビリの一つだと自分を決めて歩いていますよ。

じゃあ、今日はこれにて  (@^^)/~~~

「令和元年5月6日の脳梗塞による失語症を発症しました。今は、リハビリのためブログを書いていますが、かなりの間違いがありますので、ご容赦ご願います」

朝(118,79) 朝食、散歩後(123、69)  お散歩(2.0キロ × 2回)



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ