FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、夕食のオヤジ飯でご訪問して頂いた方のご機嫌を伺いますね。

本当なら、季節感のあるもの、いわば旬のものを料理して食するのがお値段的にも健康的にも良いことなんでしょうが、そこは適当な那須オジサン、最小限の栄養バランだけ気を付けて食事の準備をしています。

ブログ ノドグロ定食.jpg

ランチが前日のカレーの残りでカレーうどんだったので、魚で少しさっぱりとと思ったのですが、結果はお肉も付けちゃいました。

ブログ ノドグロ.jpg

ただ焼くだけでグリル任せですから、楽ちん料理。
これはノドグロの干物、バランスを欠く多めの大根おろしを付けています。大根おろし好きなんでねぇ (^^)v

それから、ホウレン草も

ブログ ホウレンソウの胡麻よごし.jpg

ちょい甘めを加えた胡麻よごし、何時も茹で過ぎなので注意してシャキシャキ感を残せました。

同時に別なものを調理しているとついつい茹で過ぎになることがあります。あまりおいしくないですよね。

ここまでは、和風でヘルシーな感じで来ましたが、これだけではどうにも寂しいと冷蔵庫を覗いたら、このっている豚のブロック肉があったので、これをスライスし、キャベツと合わせます。

野菜炒め風かなとも考えましたが、甜麺醤もあったし回鍋肉風にしてみましたよ。調味料は適当な思い付きで、出汁醤油と砂糖を少々、まあそれなりの味にはなりましたよ。

ブログ 回鍋肉風.jpg

主夫ですから応用編も出来ないと、言い替えればなんちゃって料理、格好良く言えば創作料理ナンチャッテネ (;^ω^)

さて、晩酌も料理を作りながらほどほどには呑んでいるので、料理に合うかどうかは二の次で、ウイスキーのオンザロックを。

飲み食べて宵は更けて行くのでした。


これだけでは絵が寂しいので、以前の夕食も投入しますね。

ブログ 刺身と鶏手羽の煮物.jpg

料理を作るのが面倒だなぁと思ったときの一品は良く刺身で誤魔化すのです。
でも、海無し県ですから、海の魚ならまあ文句は出ないのですが、青魚も入れてよとは良く言われますね。今回はその要望は無視。

でも、息子の好きな鳥肉の酢煮は入れてあげましたよ。
これもなんて言うか簡単料理の類ですね。

また、少し遡って…。

ブログ チキンのソテー.jpg

これは実は冷食のチキンのグリルしたもの。だって、時々は手抜きしないとやってられないんだもの、それなりのお店が監修したものだから味はまあまあだし、肉好き親子なので問題なし。

こうやって、3日分の夕食を並べましたが、ホウレン草や小松菜などのお浸しなんかもそれなりに添えているので、オヤジ飯ですが主夫の気使いはしているんだなぁと自画自賛です (;^ω^)

ブログに載せるんだからたまにはおしゃれな料理もとは思うのですが、中々そこまでの努力はできませんね。

でも、その内にオヤジも結構やるんじゃないのぉと言う絵も登場させたいなぁ (*^^)v

では、今日はこんなところで、お目汚しですがお許しを (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2019 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ