FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
あのね、ブログって言っても那須オジサンのは、所詮は自分の日記のように書いて記録として残すつもりの内容なので、いい加減な時の方が多いのです。

時には、良い絵が撮れた時や嬉しいことなど、いや悲しいことなどがあった時にはそれとなく誰かに伝えたくてブログにするときも結構かるかな?

今日はね、申し訳ないけど適当に捨てがたい絵があったのでそれを拾ってつなげてブログにしますね。

ブログ 祭典の総当番事務所も格式ある老舗風.jpg

先の滋賀県の長浜市にお祭りを見学に行った時の話はブログに登載したけど、一方で思い出のある街の絵も拾ったのです。

もう大昔の話ですが、「まちづくり」の仕事をしていた頃、仕事でね商工会の人と先進地視察として長浜の黒壁の商店街づくりを視察したことがったのです。

ほぼ内容は忘れていたけど、急に少し思いだしてまちづくりの目で見て来たのです。

お祭りの当番町になっていたお店も古そう。

ブログ 長浜の黒壁.jpg

今も黒壁を街の一つのテーマにしていました。

これも古いお店。

ブログ 長浜は歴史ある城下町、お店も古い.jpg

流石に古い歴史を感じるお店ですよね。ぼ~ろと言うと丸くて柔らかい子供のお菓子を思い浮かべるけど、ちょっと違うようです。

でもね、日本の普通の地方都市は、駅舎を改築すると大概がこうなるね。

ブログ 長浜駅.jpg

看板を付け替えても何処でも通用するデザインだね。現実はまあこんなもんだね。

あとモニュメントを少し。

ブログ 街中で拾ったモニュメント.jpg

これって何だろう、勿論ちゃんと意味があるだろうけど。

こっちはオジサンにも判るよ。

ブログ アーケード街に野鳥発見.jpg

これは商店街のアーケードを見上げて見つけたのね。;
誰でも判るフクロウだね。ここから「不苦労(ふくろう)」となって、皆が苦労せず幸せになってねと言うことだよね。

その近くにはこんな場所も。

ブログ まちづくり役場.jpg

「まちづくり役場」とあったけど、まちづくりに頑張っている人がちゃんといて良かったね。地方創生なんて言ったって政府が鉦や太鼓を鳴らしてもそうそうできるものでも無く、地道にそこに住むものがやるしかないね。頑張って頂きたいと応援する気持ちが湧きました。

ブログ オジサンの最後の旅の食事.jpg

長浜でランチをすれば良かったものを、新幹線に乗れば後は替えるだけと、米原に移動して駅前で一杯やりながら時間待ちしようとしたら、こんな物しかあり付けず (≧◇≦)

米原駅は琵琶湖東岸から北陸へ、東海道新幹線へなどの動脈の結節点の駅なんだけど、駅の両面には食べ物屋さんなどく寂しい限りの酷い場所っだったよ。

立ち食いの蕎麦で諦めたけど、その方も人も賑やかにならないことを残念がっていたね。

まあ、最後に可愛い子供の健気な演技が、旅の思い出になったので許すとするね。

ブログ 遺児の義経?.jpg

ブログ 子供もおどけて踊り出す.jpg

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

10連休も終わり。少しは落ち着いた本来の那須地方に戻って来たので、ちょぼちょぼとお出掛けして遊ぼうと思う。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ