FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
主夫の那須オジサン、朝起きて、あれ雨音が?

まあ、いいや、1回のウッドデッキの下にでも干せばいいかぁと、洗濯機をあける。
ガビーン!(≧◇≦)

洗濯物にティッシュの細かいクズだらけ(ノД`)・゜・。

仕方なく取り出して振り落とすにも外は雨、ベランダに手だけだしてやってみたものの、家の中にもまき散らし最悪。

で、ある程度落としたらまた洗濯機で洗い直しです。

気を取直して、昨日から準備している那須オジサンの酒の肴になる「ニシンの山椒漬け」を漬け始めた。

ブログ 山椒とニシンを重ねて行く.jpg

身欠きにしんは頭と尾っぽと背びれを取って、ぬかを入れて30時間ほどつけて臭みを少し抜く。

家にある山椒を積んできて準備。

漬け汁は、酒、酢、醤油を同比率で混ぜ、砂糖を適量(少なめ)入れて煮たててから冷ましておく。

洗濯機が回っている間の仕事。

ブログ たっぷり蓋をしたらお仕舞.jpg

若芽の山椒をニシンと交互に入れて、最後は蓋をするように山椒を載せた。家にある山椒だからいくらでも入れられるし、山椒の方も少ししょっぱいけど食べられるしね。

最後に、ドボドボと漬け汁を。

ブログ 着け汁を入れて重石を.jpg

漬け汁が余り過ぎるから一杯入れてみようと。
重石をする、ありゃー!こぼれたよ (ノД`)・゜・。

少し捨てようと流しに向けて傾けたらシンク脇にこぼれれた。急いで布巾で拭いたらね、布巾が醤油色に染まったね(≧◇≦)

歯が弱くなっている那須オジサン、本当はカチカチのニシンを使った方が美味しいのだけど、半乾きを使ってます。

全く何をやっても、歯も弱ければ頭も弱いのですね (ノД`)・゜・。

何だか仏滅状態で何をやっても上手く行かないねぇ。

でもねぇ、今日は珍しく10時のおやつがあったのよね。

ブログ 10時のおやつ.jpg

息子が友人に遊んでもらって外出し、帰宅したら珍しくお土産だとよ。

オヤジがたまに買ってくるケーキ類はスーパーの安物なので、可愛そうに思ってくれたのかな、ちゃんとしたのをしかも2つも頂いたよ \(^o^)/

実はね、那須オジサンちょっとこじゃれたお店や今時のスタバ(すぐ近くに出来たのよね)などの新しいお店に入りたくないのよ、顔に似合わず気後れしちゃうのよね。

大げさに言うと、えぃやぁと火の中に飛び込む思いなんだよ。


さて、お恥ずかしながらのとどめはねぇ、今日のランチ。
何かこの季節として寒いのね、もう灯油はいらないかなと思って空になりそうになったまま、朝晩は寒い時も有りそうだと配達注文したばかり。

それなのにこのランチだよ !

ブログ 冷やし中華.jpg

温かくなって来たから季節先取りだと思ったのが大間違い。

冬でも冷やし中華を食べたいという人は居るそうだけど、やっぱりね、暑い時が良いよねぇ。


全く、首は痛いし、洗濯は失敗するし雨だし、料理は季節に合わず、本当に散々な日でしたよ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

明日は、良い日になあれ!!!
何とか少しはティッシュのぐずも取れたので家干ししたけど鬱陶しいよ。

では、今日はサヨウナラ (@^^)/~~~

那須オジサンは、そうそう簡単にはめげないよ、「失敗は成功の基」なんて言うそうだけど、でも、それにつけても失敗を繰り返すのはどうしてなんだろうねぇ。(あんまり考えないことにしとこっと!)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ