FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
何だか世間では姦(か)しましいほど元号の件ではしゃいでいるような、天皇のご逝去による改元ではないので良しとしますかね。

こんな世の中の流れとは関係無さそうに平々凡々、普段の日が流れて行くのがオジサンの日々の生活です。
何にも無いということは平和なことで、あり難いと思います。



さて、本日は那須を少しだけ離れてお散歩に行って来ました、その件を。
「日光」世界遺産は東照宮などの神社仏閣があり知る人は多いと思います、その日光へ。

あまり自虐的なことは言いたくないのですが、「日光」と言う言葉で思い出しました。

全国の都道府県の認識度と言うか人気度と言うか、このランク付けが毎年マスコミに発表されるのです。

ブログ イタリアの湖の畔にて.jpg

その時は、最後尾の方をお隣の茨城県と争っているんですよ。

そこで昔、冗談のように名前が売れている「栃木県から日光県」に変更してはと言った知事がいましたね。


少し前の話ですが、奥日光に行って来ました。


昔外国の大使館の別荘があり、それを県が払い下げを受けて復元し今は公開されています。

この別荘の風景と

ブログ 男体さんは青の中で美しかったよ.jpg

この中禅寺湖の風景が相まってまるでヨーロッパの湖にある風景と似ているんですね。
管理している人が、スマホで写真を見せてくれたのですが、本当にイタリアのどこかの湖とそっくりでしたよ (*^^)v

ブログ イタリア大使館の前景.jpg

これは元イタリア大使館の別荘ですが、木の皮を張り付けた壁でお洒落な感じ。
冒頭の絵は中から見たものですが、窓ガラスも昔の歪んだものですから、それも却って楽しい景色が見られます。

ブログ イギリス大使館全景.jpg

こちらは元イギリス大使館の方ですが、いずれも、前面の窓はフルオープンになり、そこからゆっくり眺めているのは貴重な体験になります。

中も、

tブログ 使館内部 1.jpg

ブログ 英国大使館内部.jpg

こんな風に写真や調度品が飾られコーヒーなどもゆっくり飲めますからデートにも良い場所ですね。

ブログ 英国大使館の入り口.jpg

英国大使館の方が手前、奥がイタリアですが、駐車場に車を置いて往復で2キロ未満の平坦な散策も楽しめます。
この散策も男体山や中禅寺湖、そこで釣りをする人などを眺め、何と言っても木々の清々しいこと、素敵な場所としてお薦めのエリアです。

ブログ 英国大使館の窓辺から.jpg

桟橋も備え、そこに腰かけてのんびり美しい景色の中に浸って見るのは贅沢な時間となることを請け合います。

ブログ 中禅寺湖の風景.jpg

車に戻ってちょっと峠の方に登って行けば途中ではこんな風景も見られますし、峠まで行けばこんな山並みの風景も展望できます。

ブログ 足尾の山並み.jpg

この風景は足尾ですが、足尾銅山の公害ではげ山になっていた山並みも、今ではボランティアの活動もあり、かなり植栽も済んで復活しつつあります。

一番遠くに日本百名山の皇海山(すかいさん)も見えます。
今日は、その他の百名山は、日光男体山、日光白根山を見たので、三山を拝むことができました、晴天に感謝 \(^o^)/

今回は、自治会のバス利用のハイキング大会の下見で、那須オジサンが案内する場所に自治会長や役員をお連れしてみたのですが、県内に住んでいてもまだ来たことも無く、こんな綺麗な風景があるんだと感動してくれましたよ。

よって、帰宅して直ぐに自治会の回覧で回す案内チラシを作って、今はその募集中になっています。
さて、何人の参加があるのでしょうか?

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

いよいよ、今日から「令和」の時代の幕開けですね。
平和で心豊かな時代であってほしいと望むばかりです。


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ