FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須オジサンは、たまに行く旅で川などを見ると、ついつい熱心に眺めるなど列車の車窓を楽しんでいます。

釣り人が川の中などに立ち込んでいたら、それだけでもう嬉しい気分が満開です。

だからって、あちこち遠征して釣り歩くほどの根性も無いのです (;^ω^)

ブログ 河の流れ.jpg

川見と言って、釣りシーズンの解禁前には川や魚の状況を偵察しに行くことも有りますが、そこまでの目的が無くても川に行って眺めてるだけで心が開放されます。

この冬は、雪も雨も少なく河の水量も非常に細いです。

これでは、春のアユの遡上は厳しい感じです。

ブログ 春の田の水路.jpg

鮎は年魚と言って、晩秋に下流域で産卵すると1年しか生きずに死んでしまい、次世代がその卵から孵化して海に下り、また若い鮎になって春には遠く上流を目指し遡上してきます。

6月までにははかなりの距離を遡り、那須地方まで到達します。
ですから、アユは6月に釣り解禁で、夏をメインに遊ぶので夏の風物詩になっています。

川の水は、田に引かれ用水掘りを通って田を潤します。
那須地方はコメの産地ですから水田が農業の中心です。

ブログ 河原の新緑.jpg

川の中州には結構大きな木もあり、新緑の始まりを告げています。

爽やかです。

ブログ がけにさく山桜.jpg

対岸は崖になっており、桜がへばりつくように咲いています。

頑張っているねぇ。綺麗だねぇ。

勿論、人の手が入っている桜も綺麗ですが、自然に生えてきた木は愛おしさは格別です。

振り返ると、河岸段丘に広がる水田の向こうの集落にも桜が。

ブログ 集落センターと鎮守の神様.jpg

遠く離れているので定かでは無いのですが、集落センターと鎮守様か、お堂があり、桜の元にはお墓が並んでします。

先祖様も桜を見物し春の浮かれ気分になっているのでしょうかね?

ゴザなどひいて宴会でもしていたら楽しいでしょうね。

おいおい、何を夢想しているんだいと木の上ではこのお方が。

ブログ キジバト.jpg

ぐぅぐぅと、ぐぐもった声を時々出して春を楽しんでいるのかな?

空の上では、ヒヨーロロと優雅に旋回するトビさんが。

ブログ トビ 2.jpg

春なんだから、クヨクヨ、うじうじ、しみったれたことを思い悩んでいないで、ゆったり羽を広げて心を開放したらと言っているのかな?

那須地方は自然豊か、素敵な春がまたやってきましたよ。

では、皆様、楽しく春をお過ごし下さいね。

じゃあ、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ