FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
春が深まり、那須地方も桜前線が押し寄せてきて、盛りになりつつあります。

例年より数日だけ早いような、いや、普通かなぁ。そんな、心も身体もウキウキする季節ですが、今日のブログは晩酌飯でご訪問して頂いている方々にご機嫌を伺いますね。

でもね、今朝は朝から小雨が降り始め、10時過ぎにはみぞれ交じりです。
12時を過ぎる頃は天からベタ雪になって降り注いできます。スタッドレスタイヤを履きっぱなしで良かったよ。

ここ暫しは近間だけど遊び歩いたり、菜園管理に勤しんだりしていましたが、少しは家でゆっくりしてはと神様が言ってくれたようです。

コーヒータイム.jpg

で、10時には昼風呂に入り、昨日買ってきたチーズケーキとコーヒーでまったりしています。
プチリゾート気分です。

ブログ 春の雪.jpg

春の雪は、夕方前には止んで雨にまた変わりました。

では、本題に戻りますね。
勿論、ちゃんと那須地方の桜を、後日ご報告しますね。



ブログ ミニオムレツの定食.jpg

今日は何にしようかなと迷ったのですが、御釜にあるご飯も中途半端、なら嵩増(かさま)しも兼ねてオムライスに。

息子には一人前を、那須オジサンも味見を兼ねて小振りに。

これだけでは晩酌には手持無沙汰なので、おかずも付けました。

ブログ 豚肉味噌炒めニンニク風味.jpg

一応豚肉もあったので生姜焼き。
それなりに野菜も付けてね。

作り置きのポテサラ。

ブログ ポテサラ.jpg

これらを食べてしまったので、最後は主食では無くてお酒のおかずとしてこれも。

ブログ ミニオムライス.jpg

ああ、これでお腹は満腹!

このように毎日満腹になるまで飲んで食べているので、シニアの相撲取りを目指す勢いですよ (◎_◎;)


ブログ チキン照り焼き定食.jpg

この日は、お疲れだったので買い置きの冷食、チキンの照り焼きをメインにしました。

時々は手を抜かないと疲れちゃうのですね。主夫のボイコットは出来ないので息抜きも必要です。

外食と言う手もあるのでしょうが、出掛けるのも面倒、お酒を飲めば代行車の手配になるのですが、時間が読めないので出掛けるのが億劫です。

ブログ かきなの胡麻ドレ.jpg

かき菜があったので、茹でて濃い目の胡麻ドレッシングを作って一品に。

また、作り置きのポテサラを大盛り。

ブログ ポテサラ.jpg

ああ、この日もお腹一杯!


その前日、油ものを敬遠していた息子ですが、もうそろそろどうかなと。

ブログ 唐揚げ定食.jpg

唐揚げを作りました。

1人で6個あれば十分ですね。
サイドメニューは、またポテサラ。流石に沢山作っておいたポテサラも、この3日間で無くなりましたよ。

ポテサラって、スーパーで見ても結構お高いのですね。
自分で自家製のジャガイモで作れば大量にできるので、作り置き惣菜には最適です。

ポテサラは、もう10年以上買ったことが無いです。

そうそうポテサラの思い出、妻が息子を出産して入院中に、おかずが不味いというのでポテサラを作って行ってあげたことがあります。
40年以上も前の話。懐かしい思い出です。

今日は、3日分の夕食(ポテサラ)でご機嫌を伺いました。

では、また明日 (@^^)/~~~

(追伸です!)
明日からは、那須地方の桜など春の訪れをお伝えしたいと思っています。

もう少しすると田に水が張られ、カエルの大合唱が夜な夜な始まります。

「笑い話一つ」

農村部に引っ越してきた転入者、蛙の声がうるさいから何とかしてくれと、苦情の電話。
さあて、こんなクレームを受けた担当者、どうすれば良いのかなぁ?

あなたの方が市街地に引っ越せばとは口に出せませんし、こんなご仁に、自然が奏でるシンホニーで、精一杯の美声の合唱だよとユーモアのつもりで伝えても、火に油を注ぐだけでしょうしね。

蛙さん達の声は騒音なんかい! (≧◇≦)

ああ忙しい、忙しい、遊ぶことにね、那須オジサン焦り気味で~す (*^^)v


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ