FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
4月の改元騒ぎをよそに、ちょっとだけドライブ。

今じゃ長距離嫌いな運転手の那須オジサンは、せいぜい片道2時間程度までで、それより遠距離は覚悟をもって(大げさな!)運転しないとできません。

この日は、片道1時間ちょっとなので、それ程苦でもありません。
でもね、この頃は少し克服したけど、亡き妻と行った場所に向かう時は、何だか心がヒリヒリするようで避けていました。

ブログ 日向は多く咲き始めた.jpg

ここは隣の県の白河の関。
松尾芭蕉の奥の細道でも有名な場所ですから知っている人も多いでしょうが、旧跡の目立ったものはないのですが、春にはカタクリが咲きとても良い場所です。

ブログ 整備された散策路.jpg

歩き始めの散策路ですが、何だかまだ咲いているのが少なくがっかりしています。

北側の斜面なので遅れているのかも。

ブログ あった、あった、カタクリ.jpg

南面がある方に回り込んで来たらカタクリの花が増えてきました。

今年はね、撮影時に「光と影」を少しだけ強く意識してみたいと思っています。

南の斜面には日が燦燦と降り注いでいます。
でも、時に流れてくる雲に阻まれて暗くなったりします。

ブログ 日向は結構咲いてます.jpg

写真を撮る時に、日射しを待って見たり、逆に影が出来ないように雲のカーテンを待って見たりするくらいの気使いをしながら撮影できると良いです。

日が射すのを待って、カタクリの花とその影を上手く撮りたかったのですが、中に踏み込んで行く訳にも行かず上手く撮れません。

ブログ お腹が使えて屈むの大変.jpg

近くにあった花を屈んで撮ってみます。
お腹が使えて息苦しく、撮影の後、ゼイゼイと息をしてしまいますね (◎_◎;)

やっぱり、あのモニターが自由に動くカメラも無いと那須オジサンのようなデブには小さな花、それも下を向いているものなどは厳しいです。

白い花も一緒に咲きています。

ブログ カタクリとアズマイチゲ.jpg

アズマイチゲのようです。
まだまだ、野花の名前や似たようなものの判別が出来ないのですがね。似たものにキクザキイチゲなんて言うものもあったりしますよね。

ブログ アズマイチゲ.jpg

マクロ撮影ではないのですが、どうも折角持っていたレンズの交換も億劫で困ったものです。

今年はこれも克服しないと交換レンズを持っている意味がないですね。

では、今週末には丁度良い咲頃になるでしょうから、お出掛けしてみては。

じゃあ、また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


スポンサーサイト



コメント

Re: こんばんわ

こんにちは。

野鳥初心者の那須オヤジとしては、いつも感心しながら拝見しています。

ついつい、たまに背中にバックを背負っているのに交換レンズを取り出さず横着を決め込んだりします。 

そこで、二台目を買おうと、昨年から500円玉貯金をしています。年金生活なので、大きな出費は憚れますからね。

コンデジは、安い防水のものをもっていますが、これも夏にはアユ釣りもやるので買った次第。

やっぱり、夢としては旅に持って行っても軽そうなミラーレスの一眼が欲しいのですね。

旅仲間も知っていて、旅の経費を清算するときのお釣りをできる限り500円玉を多く入れて返金してくれています。

年内には何とか購入したく、せっせと500円玉貯金に励みます。7割程度溜まれば買おうかなと。

野鳥撮影の方は、これからも参考にさせて頂き少しでも上手くなるよう頑張ります。追い越せなくても背中ぐらいは遠くから見える程度までは精進してみます。

でも、良かったです、野鳥撮影の楽しさも判ってきたし、こうやって、コメントも頂き嬉しいです。


こんばんわ

交換レンズの交換するの面倒くさいっていう所に目がとまりました!(^^)!

まったくおっしゃる通りで交換するとカメラの内部にゴミがたくさん入るのでそれだけでも嫌なのでコンデジと2台持ち歩いています。

マクロ機能がついたハイエンドコンデジなかなか良い描写をしてくれます。

言わなかったら一眼に引けをとらない描写性能ですよ。

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ