FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
いよいよ、完全に春も盛りになって来たようで、ソメイヨシノではないけど桜も那須地方でもチラホラ咲き、外へ出て来いと誘います。

今年は冬に雨が少なかったせいもありますが、それなりに晩秋の頃に手入れをしていたので雑草も少なめ。

畑部分を耕すのは今日が今年の最初。

ブログ スナップエンドウ.jpg

最初に定植をしたのは、2階のベランダで育てていたスナップエンドウ。
すっかり伸びきっていてひ弱に背だけ高いですね (;^ω^)

収穫で来たら素直に茹でてマヨネーズで、ビールのお供。

ブログ ソラマメとパセリ.jpg

隣も同じく育てていたソラマメを植え付けました。ソラマメのポタージュは美味しいですよね、それも採れたては特に \(^o^)/

パセリも1本だけ買って来て植えましたよ。

ここまでは冬の前にマルチングしておいたところを使います。スナップエンドウの方は風で剥がれてしまいましたがね。

ここからは前年からの越冬組。

ブログ 元気なネギ.jpg

ネギはご近所の方に褒められたように、元気に育っています。しかも、ここ数年は雑草と同居だったのに、結構綺麗でしょ?

この後、お隣の奥さんに少しだけ差上げて喜ばれましたよ。

そうそう、ブログのお友達に勧められて初めて育てているニンニク。

ブログ ニンニク.jpg

葉先が少し枯れていますが、何とか生き延びたようです。
さて、ちゃんとした大人になってくれるかなぁ?

収穫で来たら料理に活用します。
我が家は、亡き妻がニンニク嫌いでしたので使うことが少なかったのですが、空の方までは匂いが届かないでしょうから、一杯使って美味しい料理を作りましょう (*^^)v


では、今年初めての鍬入れ。

ブログ ジャガイモ用の畝づくり.jpg

殆ど体を動かしていない那須オジサン、錆びた鍬を持ち出して耕しましたよ。

まず鍬で掘り起こし。石灰を撒いてスキ込み、畝を作ってジャガイモを植える準備をしましたよ。

本当に、ちょっと進んでは休み、また耕しては息を整え、何とか2列だけ完了。
1週間ほど休ませてからジャガイモの種を植えます。

本当に、身体はヘロヘロ。

畝の先には、妻の植えたプラム。

ブログ プラム.jpg

ご苦労様と言っているように綺麗な花が一杯咲いています。

実は、自家受精をしないようで、もう1本植えたのですがそれは枯れてしまいました。
多分、1本では実を付けないでしょうね。

悩みどころですね。
収穫して楽しみたいとはあまり思っていないのです。

ですから、花が綺麗に咲けばそれだけでも楽しいので十分だしね。

実は、亡き妻が大好きだった柿も2本植わっていてこれはちゃんと実をつけるのですが、生前でも他所から美味しい柿を取り寄せて食べていたくらいですから、強いこだわりは無さそうです。

無事に生き延び実を少し付けて、鳥の餌になったり、仏前に供えれられれば十分でしょう。
そうなるとプラムも頑張って実を収穫しなくても良いかもね。

作業が終わったのはもう午後1時をトウに回っていました。

ブログ 手抜きのカップ麺.jpg

本当に疲れてしまったので、昼食は思い出多い津軽の旅で何度か食べたラーメンを、それもカップ麺を頂きましたよ。

煮干し味で結構美味しかったね。

今夜の夕飯はさて何にしようかな?

まず、おつまみにと引き抜いてきた早取りのラッキョウで1杯かね。

ブログ 早取りのラッキョウ.jpg

味噌をちょっとつけて食べれば、いわばお洒落に言えばエシャロット、お酒のお供に最適だね。

では、今日は久し振りに土遊びができて楽しかったので、「大きな◎」を付けても良い日でした。

じゃあ、晩酌がしたいので、これにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ