FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は、夕刻前に夕景を探しに河原の方に行きましたが、残念ながらあまりに山が近く絵にできませんでした。

この場所は、愛犬と長年来ていた場所近く、思い出してしまい少しセンチに。

2016 12 9 ゆう人すすき ブログ用.jpg

撮るものが無く、河原の手近なススキでごまかしてみました。

2016 12 9 箒川上流 ブログ用.jpg
この辺は、大雨の影響で堤防などがダメージを受けた地区ですが、僕の趣味のアユ釣りでは、時には大鮎が沢山取れる場所です。今日も河原では重機が工事をしていました。

石も大きく、アユの遡上の具合により釣果はまちまちですが、楽しい思いをさせてくれる場所です。ちょっと、ギャンブルですがね。

こういう何気ない自然でもそれなりに自分の思いをちゃんと写真に撮れるようにならなくちゃね。

さて、今日は、珍しく職人さんが5人も入り、我が家の工事も盛況で、ついに最後の詰めの段階のようです。
僕としては、こちらの誠意を示すべく、10時、お昼、3時のお茶を工夫をして出したいと思っています。

が、結構難しく、構い過ぎても重たそうだし、空茶では申し訳ないし、中々難しいですね。若い職人さんも、人数が増えた時には、のびのび休憩時間を過ごしているようです。

これでも、準備をしたら、一切顔を出さないようにと結構気づかいをしてあげているんですがね。
今日は、多分びっくりしたかも知れませんが、3時には、温かい「たこ焼き」を出しましたよ (^^♪

今晩の夕餉は、平凡ですが、ご飯のおかずにもなるし、つまみにもできるものです。

2016 12 9 夕食 ブログ用.jpg

あしたはお世話になっている人との自宅宴会、少しだけですが、ご馳走と言う字のごとく、遠方まで走り回り、食材を集めたいです。

まあ、この努力が何処くらい伝わるかは、その人の酒飲みの感性や知識、本物の「のん兵衛度」が判ろうというものですね。

明日も、職人さんも入るので、時間を上手く調整しながらご接待の準備をします。

でも、実費の材料費だけは頂くので、負担に思わないで楽しく過ごして頂きたいものです。
これは、仲間なのでできることで、他の方のご招待は、お互い気を使うので難しいですよね。ホームパーティが気楽にできるようになれば素敵ですが…・

近々には隣組に新蕎麦をご馳走しないといけないので、.日程調整に入ります。

では、またね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ