FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
先週は本当に忙しかったんだよ。

選挙運動の事務手伝い、市民葬、自治会の総会準備から総会、亡き妻の叔母様の葬儀などなど、でも、こそっと息抜きの楽しい仲間との日帰り旅も入れてね、那須オジサンとしては怒涛の勢いで1週間を駆け抜けましたよ。

でもどんなに忙しくてもご飯は食べるのよね。食べるからには作らねばなりませんよね。

でね、一息入れようと定番のオジサンの飯を今日は記事にしますね。

ブログ おでん.jpg

寒い冬が終わり春が来たのですが、やっぱり別れを惜しんで冬の定番のおでんを作ってみました。
時間が美味しくするのがおでんですので、前日から仕込んでいます。

空いている時間を上手く使ってね。
これで、辛子をたっぷり付けて食べるとお酒も美味しいのよ。

ブログ おにぎり定食.jpg

この日はおにぎり定食です。
おにぎりって見た目は簡単料理ですが、具材を焼いたり煮たりしているので、そのまま出しても一品の料理になるのを、わざわざ握ると結構時間がかかる料理なんだよね。

今回は、得意のシャケおにぎり二つ、タラコ一つ、大きさ(ご飯の量)はコンビニの倍以上ありますね。

晩酌の御つまみが無いので少し料理を作らねばなりません。おにぎりは息子のもの。オジサンは、お酒がご飯代わり。


ブログ 夕食 焼き魚 餃子の平凡なご飯.jpg

冷食も利用してあまり時間がかからないようにする工夫もして、出来合いの弁当を使わない努力はしてますよ。

息子の体調を考えてあまり油を使う料理は控えているので、オジサン料理としてはレパートリーも少ないので困る時も有りますが何とか乗り切ります。

焼き魚は別に工夫はしていないので焼くだけの簡単料理。

ブログ アサリの酒蒸し定食.jpg

この日はね、どんな風の吹きまわしか、普通なら聴いてもうーんと唸るだけで言わない息子が、珍しくアサリの酒蒸しの注文。

叶えてあげましょう (*^^)v

貝類が好きな那須オジサンですが、自分の料理では考えて見たら作っていないのですね。
シジミの味噌汁だけです。

ブログ アサリの酒蒸し.jpg

ウーン、結構美味しいです。ニンニクを効かせてあり風味豊か、貝をもってチュウちゅうとススってしまいます。

これだけでは夕御飯にならないので、これまた息子の大好きな肉じゃがを。

ブログ 肉じゃが.jpg

お鍋に4、5人が十分食べられそうな量を作ったのに、那須オジサンが朝食のおかずにする算段だったのにほとんど食べられていましたね (≧◇≦)

本当はそんなに食べてはいけないのですが、他に楽しみが色々ある訳でも無く大目に見てしまいます。

今日は先週の4日分の夕食を披露させて頂きました。

では、今日はこの辺で  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

コンビニと違って、人の手で握るのは何だか美味しいのですよね。

形は三角でも、丸くても、大きくても、小さくても、人の温もりが伝わってくる気がします。

おにぎりの写真を見て、腹へった~孫に私も今握ってやりました。4,5口であっという間に平らげました。
好き嫌いが多い孫なので塩昆布だけです。

私は? うーん、言えない恥ずかしくて。nobotyanとは大違いの一人ご飯。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ