FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
3月も進むにつれて陽気も穏やかになり、田畑にはトラクターが元気な声をあげ稼働始めました。

野山は流石未だ芽吹きまでには至っていませんが、付けている蕾は大きくなってきているようで、息づいていることが伝わってきます。

雪が少なかった山ですが、このところは雨が適当に降り田畑を潤し始めています。
空は明るく、雲も白く、コントラストも付いてきました。

ブログ 今日は那須連山が綺麗.jpg

那須連山の白い頂に見守られて、那須野が原の大地は再生開始ですよ。

ここは、那珂川の支流、箒川の上流域ですが、葦焼きも終わり河原は黒くなっていますが、早々にアシ原になり小鳥たちの楽園になるでしょう。

運動不足解消の野鳥撮影を兼ねた散歩に出掛けました。

ブログ この子はやっぱりノスリだね.jpg

思わぬ場所で「ノスリ」に出合いました。今まではここでは見掛けませんでしたが、テリトリーの範囲なんでしょうか。

オジサンの登場に気付いて飛び立ちました。

ブログ ノスリ 飛翔 1.jpg

そおっと近づいたのですが、図体のデカいオジサンは直ぐに発見されてしまいました。
慌てて飛行するノスリにカメラを向けます。

いつも思うのですが、野鳥撮影は中々ぴしゃりとピントが合いません。皆さんの絵のようには上手く撮れませんね (≧◇≦)

まあ雰囲気だけでも、

ブログ ノスリの飛翔 3.jpg

もう一枚、

ブログ ノスリの飛翔 2.jpg

どんどん高度を上げ、遠くに去り視界から消えてしまいました。
見られただけで良しとします。

さて、焼け残った葦などが少し生えている方を見ると、タラの木のような場所の天辺に。

ブログ ホオジロ 23.jpg

ホオジロさんですか、土手に植えられた桜の枝にもいます。

ブログ ホオジロの背中 1.jpg

背中を見せていますが多分これもホオジロでしょうね。

他に何かいないかなぁと河川敷や田んぼを目を凝らして探しながら歩きます。

ブログ カワラヒワ.jpg

カワラヒワさんがいます。近くにカップルのお相手と思しき野鳥がいますが撮り損ねました (◎_◎;)

あまり今日は撮影チャンスが無かったのですが、温む風を頬に受けて気持の良い散歩ができました。

車に戻り、土手の道を走らせながら探しましたが、出会えません。
3月1日解禁になった渓流釣りの釣り人が1人で竿を振っています。

車のナンバーを見ると地元の人ではないけど県内の人。地元は「那須」ナンバーが付いていますからね。
ヤマメ狙いなのでしょうか。

今日は、これにて失礼します (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

最近の青空の日は気持ちが良いですよね。
日中になると気温も上がってきてぬくぬくします。
「ノスリ」と言うのですね。
こんな感じの鳥だと、全部タカかトンビって子供達に教えていたかも・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ