FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
昨夜は、現職市長の死去に伴うお通夜。一緒に働いた人なので何と言って良いのか判りません。

那須オジサンも、現職市長に亡くなられ葬儀をつかさどったことがあります。
奇しくもまた県内では例の無い、短期間(8年の間に2回)での現職の死亡。

後輩の代理者は大変だと思い、今日の通夜で顔を合わせた時には、思わず肩を叩いて頑張れと言ってしまいました。

年寄りが後輩に言うのは変ですが、顔を合わせた退職を迎えたような連中には、身体と自分の時間を大切にするよう伝えました。


さて、那須オジサンは平々凡々、毎日を暮らしています。
簡単にはくたばる訳にはいかないのですから、この娑婆にしがみ付きますよ (;^ω^)


別に皆さんにお見せするような料理ではないのを重々承知の上で、那須オジサンとしては毎日を劇的に生きている訳でも無く、平凡退屈な過ごし方なので、おおぉ!などと感動する絵も無し、それで今日も夕食のメニューでつなぎますよ。

オジサンなのだから期待も無いでしょうが、頑張って毎日ブログを繋いでいるのでご勘弁を。

ブログ メインはサーモンのムニエル.jpg

長い人生、もうそろそろ70年にもなろうとするのですが、日記など継続で来たことは無く、3年日記帖なども半月も経たないうちに放棄している始末で、こんなにブログが続くとは自分でも思っていないのよね。

で、料理で隙間を埋めている訳。

この日はね、サーモンに切り身をムニエルにね。

他は、冷食のエビシュウマイ。

ブログ 料理を作りながらのキッチンドリンク.jpg

妻から引き継いだ生協の定期配達の豆腐も賞味期限が切れるので、寒いけど自家製のネギを載せて奴っこに。

このネギって、嫌いな人も結構居んだねぇ。
那須オジサンは大好きで、刻んだネギにカツオ節を混ぜて醤油をたらして、これを温かいご飯の上に載せて食べるの好きなんですよ。子供の時分からね。

ブログ なめこ汁もおつまみの一つ.jpg

我が家は塩分の関係上、味噌汁はたまにだけ作るのですが、今日はなめこ汁。(オジサン、ちょいと濃い目の味付けになりがちだし)

これも、ご飯は食べないのですがおつまみにもなっています。


はてその前日ですが、記憶には無いのですが記録はあるので大丈夫。

ブログ 夕食 刺身定食.jpg

この日は買い出しにも行ったので刺身定食のような献立。

柵で買って来て切れば済むので楽チンです。大根のツマは自分で作りますがね。

ブログ 鮪のお刺身.jpg

で、多く大根のつまを作ったので、三つ葉をさっと湯がいてサラダにしましたよ。

ブログ 三つ葉と大根の簡単サラダ.jpg

絵がピンボケだねぇ (;^ω^)

他はね、渋い料理だけど里芋と鶏肉を煮てみたよ。結構地味な料理で素朴な味だけど好きなんだよ。

ブログ 里芋と鶏肉煮.jpg

この他の小鉢は、

ブログ ひたし豆.jpg

ひたし豆と言っているけど、酢醤油の味で保存がきくお酒のおつまみになります。

こんなんが我が家の夕食ですが、栄養バランスはどうか判りませんが、それなりに料理して食べています。

では、親父の料理が二日続きましたがご容赦を 

じゃあ、また明日 明日は何か楽しいブログになればいいなぁ (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ