FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は雨、少し寒さが戻ったようでストーブに火を入れて、南部鉄瓶が湯気を立てるのを眺めます。

翌日の天気予報も見ずに洗濯機の予約を入れたので、朝には洗い終わって部屋の中に干した (≧◇≦)

予約機能を覚えたのでつい使ってしまったということも有るかな。

そんな訳で、家の中で遊ぶしかなく、また、依頼されている事務もこなさねばならず、パソコンの前でNHKのラジルを流しながら過ごしています。ああ、またストレートネックが進むよなぁ (ノД`)・゜・。

ブログ 西洋タンポポ? 2011.4.26 野の花(希少野生植物) 007.jpg

8年も前の野の花の写真が見つかりました。春の花は黄色が目立ちます。

中でもあちこちに蔓延(はびこ)っているのは、西洋タンポポ。生命力旺盛なので何処にでも顔を出します。

ブログ 日本タンポポ? 2011.4.26 野の花(希少野生植物) 002.jpg

これは花の後ろを見ると少し違いますよね。カントウタンポポだと思いますが。
セイヨウタンポポに駆逐されていてあまり見かけませんよね。

こんなものありますね。

ブログ シロバナタンポポ? 2011.4.26 野の花(希少野生植物) 005.jpg

これはシロバナタンポポだと思います。こちらはより一層見掛けません。

他に黄色い花ですが、

ブログ エンコウソウ ? 2011.4.26 野の花(希少野生植物) 010.jpg

これはエンコウソウで良いのかな?
結構綺麗な花ですね。

こっちはね、変な名前ですが、

ブログ ヘビイチゴ ? 2011.4.26 野の花(希少野生植物) 026.jpg

ヘビイチゴで良いのだと思いますが、嫌いな蛇の名が付いているのでギョッとしますよね。実は赤い小さなもので可愛いですが、食べたことは無いです。

那須地方もそろそろ春の野の花が咲き始めます。

先日出掛けた時にはオオイヌノフグリあたりは咲いていましたので、よく探せば色々とありそうです。
小さな花ですが良く見るとどれも愛おしい気持ちになりますね。

では、今日は過去を振り返る旅になりました。

じゃあ、また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ