FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
春はあけぼのがよろしいと昔も、今のTVも申しているような。

そうだ 京都行こうなんて言ってるけど、オジサンは、朝餉も夕餉もいと待ち遠しいと申し侍(はべ)るのです。

食べ物に拘りをもって食べたり調理したりなんかしていませんが、食べるの大好き、作るのはちょっと好き (;^ω^)

ここ数日の我が家の夕餉をお伝えしますね。

ブログ  なめたカレイの夕ご飯.jpg

野菜を食べないとらちカンぞう―!
こんな言い方どこかにあったかな?

この日の夕食は、美味しそうなカレイの切り身が店頭に並んでいたので購入。
たまには煮魚も良いですよね。

これだけでは不足なので、少しだけ肉系を入れて野菜炒めモドキのウインナー入り、ヒジキなども煮たりして帳尻を合わせてみます。

ブログ 飾り包丁を忘れたよ .jpg

このカレイの切り身を煮ているときに、あれー!やってしまったよ(;^ω^)と思いました。

だって、飾り包丁を入れていないので、煮汁を上からかけてもパックと皮の下の綺麗な身が覗かないのですよ。

パーティードレスで、麗しきレディが胸の谷間をチラリと出すのを忘れたようなもの。(あれ、これってセクハラなのかな?)

まあ、ホッコリと出来たので良しとします。魚卵も程好く煮えて触感も楽しめましたしね。


翌日は。

ブログ シチュー定食.jpg

牛乳がほぼ余って捨てなければと言う時にシチューが登場します。

和食の御飯にシチューは無いでしょという声も聞こえますが、別に良いじゃないの。美味しく栄養バランスもとっているんだし。

ブログ 実に平凡なシチュー.jpg

何の変哲もないホワイトシチュー、市販のルーを使ってね。でも、ジャガイモは我が菜園で採れたものを使ってますよ。

訳も無くプチ自慢(エヘン!)

何かの料理の時に残った鶏手羽が冷凍庫にあったので酢煮にしました。

ブログ 鶏手羽酢煮.jpg

付け合わせに彩を考えて何かないかと冷蔵庫を探せば、残った小松菜があります。

これを、茎の方をさっと湯がいてシャキシャキの歯ごたえも楽しめるように添えます。

ブログ 小松菜の胡麻和え.jpg

でね、上の方の葉を湯がいて胡麻和えも作り小鉢としましたよ。

ついでだから、もう一品とコンニャクの買い置きもあったので、この一部を使って作り置きの昨冬に作った自家製のユズ味噌を添えて箸休めとします。

ブログ フキ味噌コンニャク.jpg

男の料理と言えばダイナミックで豪華なものをイメージしますが、何せ那須オジサンは主夫なのでそんなことをしていたら経済的に破たんし、加えて自由時間も少なくなるので余裕をなくし精神的にも壊れてしまいますので、適当にやっていますよ。

では、実はまだ夕食のストックも、何せ毎日作る訳ですのでね、ある訳ですが、何が楽しいのと言われそうなので今日はこれで。

劇的なことが毎日起こるはずもなく、こんなことをお伝えすることをお許しを、日記ですからね。

じゃあ、また明日 (@^^)/~~~

明日は、何か楽しくて物珍しいことが無いかなぁ (*^^)v


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ