FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
ナポリタンって、若い時分に結構食べた記憶があります。今も時々ね。

田舎に住む那須オジサンですが、スナックや喫茶店で食べていましたね。
勿論、自分でも今でも時々ですが作っていますよ。

皆さんのイメージはどういうものなんでしょうか、オジサンとしてはケチャップ味で結構ギトギトしたもの。
下手をすると口の周りが赤くなるもの。

具材は、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームとハムか、安いベーコンあたりが標準でしょうか。

ブログ ホテルの玄関.jpg

山下公園の前にあるホテルニューグランドホテルに行きました。
みなとみらい線の終点、元町・中華街駅からほどなく歩いて5分ほど。

オジサンには似合わないホテルでランチです。

でも、今回は強い決意で来ています(ちょっと気負い過ぎか?)
あまり待たされるようだと嫌気がさしたり、お店が豪華な造りだと気後れしたりするのですが、今回は独りで頑張る気。

何を大げさなと思われるかも知れませんが、こういうのは苦手な人なんです、昔から。
誰かとだったら大丈夫ですがね。

ブログ ザ カフェの入口.jpg

玄関を入り、直ぐのところのお店に。

「ザ・カフェ」です。
名前が何か威張ってそうで凄いでしょ! (≧◇≦)

普通なら、○○カフェとか、カフェ○○とつけるものでしょうが、「俺が正真正銘のカフェだ」と言わんばかりの名前です。

案の定、「マテ!」をされましたが、受付のボーイさんに4組目だとあり落ち着いてベンチで本を読んで待ちました。名前はボーイさんがメモります。

ブログ テーブルのセッティング.jpg

暫し待ってから店の中に案内されます。ちゃんと先導されますよ。

喫茶店や食堂ではないので、こういうのも、特に一人の時はこそばゆいです。椅子など引かれそうなのでソファの方に座りましたよ。その分、店内が見えますが顔を晒すので安らかに座ってはいられません。

館内は結構広いのですが、カップルや女性グループが多く、オジサン1人きりと言うのはほぼ居ないようです。

テーブルセッティングもそれなりのレストラン並みです。

ボーイさんから「これがメニューです」と差し出されましたが、「いや、もう決まっている。ナポリタンとビール!」と受け取らずに即座に注文 (;^ω^)

ブログ ビールで喉を潤す.jpg

「それでしたら、このビールは如何でしょうか?」とテーブルの端にあった宣伝の、あれって何というのでしょうか、ミニミニ立て看板的なものを指し示されます。異議無く注文。

ビールは美味しくチビチビとやって主役の登場を待ちます。何せ、少々お高いですからね、グビグビやる雰囲気でもないし。

ナポリタン、中々出てきませんよ。

周りの方々は別なものを食べているようです。
カップルの方々も仲良さそうですが、ご夫婦でも無さそうで微妙にちょっと丁寧な会話。

でも、別に聞き耳を立ててはいませんよ、オジサンは (;^ω^)

ジャーン!

ブログ ナポリタン.jpg

やっと登場です。
間違ってもタバスコなどは付いてきませんね。

事前に知っているから何でもないのですが、オジサンが良く食べているナポリタンとは一線を画しています。
上品で、パスタで~すと出されても可笑しくはないです。お値段も、2千円ほどになりますからね。

でも、麺は流石にアルデンテでは無くて、ふやかしてあるというのか所謂ナポリタンの触感。
ケチャップでは無くてトマトソースと言うところ。

具材は同じですね。
老舗の洋食屋とか喫茶店で食べる方がオジサンにはインパクトも有って好きですが、これもこれで美味しいのでピュアなナポリタンの源流と言うことで、綺麗に平らげて、いや、食べ足り無い気分で完食しました。

やはり、野毛の方に有る洋食屋さんのセンターグリルの方が合っているなぁと言うのが感想ですね。2年前に行ったのですがね。

では、今日のところはこれまで (@^^)/~~~

これで原点を押さえたので、四方八方で、色んなナポリタンに出合っても動じることは無さそうです。



にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ