FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、今外壁の塗装替え工事に来てくれている若者たちに、お茶請けが煎餅類だけでは飽きるだろうと、ちょっとした甘いものを買いに、ついでに新蕎麦粉もと、出掛けました。

今どき珍しく遠慮がちな好青年達です。
でも、寒そうなので、おせっかい焼きの僕としては、昼食時に食べてもらおうと、はじめは豚汁や、けんちん汁、ポトフと作っていましたが、重荷になるようでお昼には何処かに出掛けるようになり、ゆっくり休めない様子。

よって、お昼は、お茶の用意だけして関与しないようにしました。
請負会社の方でも、構わないで構結と言うスタンス。楽ちんですが、でも少しだけ残念。

そんな訳で、第1義はおやつを買いにですが、近所の諸先輩に新蕎麦でもご馳走しようと粉を買いに回りました。
2016 12 7 疏水庵 新蕎麦 ブログ用.jpg
何時も買っている蕎麦粉屋さんへは約30分ほど掛かるので、近くの産直へ。
ここは、妻の実家がある集落ですが、僕はここへはずっと買い物だけは一人で来ています。妻が亡くなる前も後もです。

でも、隣のお蕎麦屋さんへは独りでは入る気がしてませんでしたが、今日は思い切って入りました。
いやはや、凄いボリュームです。

特に、かき揚げは特大で上手に揚げてありますが、おじさんとしては量的に過剰です。
でも、習性で全部食べ切り、今の夕餉の時でも閉口しています。

今日の夕食は、マグロのお刺身と揚げ物です。
刺身の大根のつまや、付け合わせの野菜は添えて有りますが、基本的には手抜き料理です。
2016 12 7 夕食 ブログよ.jpg
現役の時はビールでしたが、今はしがない年金生活者ですから最初の1杯は発泡酒ですよ。
発泡酒を増税しようとしている政府には不満を持っています。人間、食い物の恨みは恐ろしいぞー!

増税を考えている政治家や財務省などは間違っても発泡酒は呑まないからね。増税論理の端にも引っかからないでしょう。

さて、今夜は、手抜き料理なので、お酒だけは遊んでみました。
2016 12 7 1 ギムレット ブログ用.jpg
ギムレットを作ります。

色々、同じものでもレシピはあるようで、僕が持っている本でも違いがあります。
きょうは、バーテンダーとして有名な上田さんが監修のカクテルのハンドブックに従いました。

口当たりに似合わず結構酔わせるんですよね。


シェーカーを振っていると手が冷たいこと!長いことは振ってられませんよね。

では、今夜は、これにて。

読みかけのサスペンス本を、それと本日届いた雑誌、さて、いずれか迷います。

これからは、寒くて出掛ける機会が減りますので、本を貯蔵し始めます。
枕元には、最低10冊程度は無いと寂しいですね。

気合を入れないと読めなくなってきた純文学系、気休めのサスペンス物、夢を見る旅行やグルメ物、趣味に新しく着け加わったカメラの雑誌やハウツウものなど、リスの冬眠のように寝床近ストックしないとね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ