FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日はね、ほんと春の陽気、この那須地方も温かで昨日来の雨も田畑や山々には慈雨の様子。

でもね、高い山の方は昨日は雪だったようで白い山系が綺麗に見ています。

そんな一日、ゴルフを楽しみました。
下着、シャツ、セーターの3枚でこの時期にプレーできるなんてそんなには無いことです。

記事は、ゴルフでは詰まらないので、別なものにしますよ。
那須オジサンの下手な男の手料理です。笑ってご覧くださいね。



折角撮って置く夕食の写真も賞味期限が切れるので、時々保存庫を整理します。

今日は、たまにはカレーが食べたいので作るのですが、別に変ったものではないので、これは登載しないで昨日と一昨日のにしますね。

ジャンボ煮込みハンバーグ.jpg

息子の食欲も、普通の人ならそれくらいだよと言うまでに回復してきました。

ただし、揚げ物はまだあまり好まないようですがね。

で、久し振りに煮込みハンバーグを料理にします。
合挽肉に入れるのは、玉子、パン粉、ナツメグ、炒めた玉ねぎだけでシンプルなハンバーグを作り、野菜を少し入れたソースで煮込みます。

メインはハンバーグ.jpg


ただし、結構大きいのを作りますよ。

野菜は、冷蔵庫にあるものを適当に消費。
椎茸やシメジはさていつ買ってきたものでしょうか、傘の後ろが変色始めてるじゃないのぉ、ピーマンだってボディに張が無くなりそうじゃないの!これじゃあ廃棄直前野菜の救出料理のようです。

でも、何とか美味そうに出来たから良しとします。

晩酌は、ジントニック、ハイボール、イモ焼酎のお湯割りと多種をお腹に (*^^)v



ブログ 夕食 冷しゃぶ.jpg

あれ、その日の前も肉料理だよね。

デブ親子、少しでも油を落とそうと湯通しをするところが、何とも健気でしょう (*^^)v

カプサイシンを振り掛けて脂肪燃焼を狙うなんてちょっと考えてるね (≧◇≦)

サイドメニューは、何かないと寂しいので簡単に見繕います。

ブログ 夕食 冷しゃぶのサイドメニュー.jpg

タマゴとブロッコリー、どちらも茹でれば済むので超簡単。

そこで、野菜が足らないぞーと言う警報が鳴り、ケンチン汁を添えます。これも十分おかずにもお酒のおつまみにもなるから良いんだよねぇ。

ブログ 夕食 冷しゃぶのサイドメニュー、けんちん汁にフキノトウの香り添え.jpg

ちょっとあったフキノトウを刻んで、薬味代わりに振り掛けた。
春の香りがしてとっても美味しく食べられました。


そうねぇ、季節を食卓にと言うけれど、敏感に感じちとってそれが出来れば素敵な食卓になりますよね。
でも、那須オジサン、手持ちメニューが貧弱で季節に着いて行けません (◎_◎;)

そうそう、そろそろ我が菜園に、ベランダで育ったソラマメとスナップエンドウの苗を定植することにします。
少しだけ春の菜園らしくなりそうです。

今年は、菜園の管理を頑張りたいと思います。
今日は、数年放置してしまったバラの棚を片付けましたよ。膨大な枝が切り出されましたので、これをゴミとして出すように切り刻んで束ねます。

棘があるから作業が大変なんです。
でも、さっぱりとしたツルバラの棚が気持ち良いです。さて、ここに何を追加して植えようかな、今年の5月のバラの植え付けは2本くらいを考えねば。

このバラの足元には愛犬と愛猫二匹が眠っていますから、香りの良い綺麗なバラで飾ってあげようかな。

では、今日は、かなりバラの棘に刺されながらの作業で痛くて疲れて散々な目に遭いましたが、その後の綺麗になるであろう菜園と庭を夢見て〆ます  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ