FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
毎日毎日食事を作るのは、時には面倒だなぁと言う気分に襲われます。

趣味で時々作るのは楽しいかもしれませんが、これが毎日となると苦痛になることは否めません。

そう言う時に出前とか外食と言う手もあるのですが、出前は中々してくれませんし、外食で車を出すと、夕食では晩酌が楽しみな那須オジサンとしては選択対象外です。

ブログ 鯵南蛮の夕食.jpg

代行車を頼むにしてもスムーズには来ないことも有り面倒です。

で、時にまとめて作ることで休める日も作ります。

これは今日の夕食のメニューですが、味の南蛮とヒジキの煮物は、昨日の肉じゃがを作る時に並行して作りましたよ。

ブログ 肉じゃがを煮たね.jpg

この肉じゃがは昨日食べましたが、朝にはすっかりなくなっていましたよ。夜の内に夜食にも食べたのだろうな。

でね、こんな具合に調理したんだよね。

ブログ 鯵南蛮の下拵え.jpg

スーパーに安く小鰺が売っていたのでこれを買い求めます。

下処理が結構面倒ですが、これさえ終われば後はそう面倒でも無いのです。

ブログ 鯵南蛮の野菜の下拵え.jpg

野菜をちょこちょこと切って下準備。

この二つの準備が終われば、あとは油で揚げるだけ。

ブログ アジを揚げる.jpg

実は大きな天ぷら鍋も持っているんですがね、家族が減ってきたのでお蔵入り、今は小さなものを使っています。
多めに作って作り置き惣菜にするので、また酢を使いますので骨も柔らかくなると同時に、日持ちもしますよね。

片栗粉をしっかり纏わせないと油が跳ねて火傷しますから、注意して揚げますよ。
レディではないので、少しくらい手を焼けどしても我慢しています。勿論、ひょいと逃げてかわしますがね。

ブログ 鯵のから揚げ、野菜、その上に甘酢を掛けて保存.jpg

甘酢を作ってタッパーに入れて味が染みるのを待ちます。でも、2,3時間待っていては夕食時間には間に合いませんので、当然明日のオカズです。

その合間には、お湯で戻してい置いたヒジキを煮ています。

ブログ 常備菜でヒジキを煮たよ.jpg

これもタッパーに入れて冷蔵庫へ。

これで2品出来た上で、昨日の肉じゃとその他で夕食で来ましたので、今日の分は楽チンでした。

でもね、リンゴが余っていたので沢山のリンゴとマカロニ入りのポテサラを作ったので、また暫く食べられますね (^_-)-☆

このサラダは、パンにはさんでサンドイッチにすれば、明日のランチにもなりまりますね。

と言うことで、たまには台所で奮闘していることも有るんですよね。

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ