FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
表題は、少し思わせぶりですねぇ (;^ω^)


もう長いこと色気も浮いた話も無いオジサンですが、今日はキスするのかなぁと思ってお出掛け。

なあに、今日は自治会の防災訓練で消防署でお勉強会。

イザッと言う時に供えて応急手当の仕方を皆さんに学んで頂く機会です。

ブログ 熱心に聴講.jpg

キスってどういうこと?

このお人形さんに人工呼吸をするんだろうなぁと思った訳 (≧◇≦)

昔やらされたことがあったのでね。今回は、どうやって逃げようかなと思った訳。

結構な人が集まってくれて勉強ができました。

ブログ 自治会の防災訓練 1.jpg

若い消防署のお兄さんがテキストを元に丁寧に説明してくれました。

ブログ テキスト.jpg

那須オジサンは、現役時分に防火管理者のお勉強もさせられて、しばし消防署に通ったので救命措置から消火活動なども学んだことがあったのですね。

ブログ 西那須野消防署.jpg

消防署は仕事でも関係していたので違和感はないのですが、普通には市民が訪れることが無い施設です。

ご挨拶が終わって、止血方法や異物で喉が詰まった時の対処方法、溺れている人の救助方法、熱中症の対応、で、最後は救命措置と言う順で学んで行きます。

以前とは少し方法や気を付ける点が違ったようです。
お互いの感染予防や二次被害に遭わないようにと言う点は、勇猛果敢にやると言うのとは違って、自分の安全を確保したうえで責任をもってできる範囲と言う考え方になっているように感じました。

ブログ 胸骨圧迫法.jpg

救命措置は、心臓マッサージと言っていたような気もしますが、胸骨圧迫となり、人工呼吸も2回となっているので変更されたように思います。

30回圧迫して、2回呼吸のリズムのようです。

ブログ AEDの説明.jpg

最後は、AEDのお勉強ですが、機械が発する音声に従って進めるのですが、果たして慌てずできるのでしょうかね。

設置場所は徐々に増えてきてはいますが、身近なところとなると早々は無いですよね。
学校や公民館、大きなスーパーなどには見かけますが、夜間は空いていませんし、一生に1回でも経験する機会がある人は稀かもね。

でも、覚えておくにこしたことは有りませんから、良い勉強になったと思います。

ところで、キスの件ですが、体験をする時間も無く署員の方の様子を見てお仕舞と言うことになりました。

ああ、良かったね。ちょっと恥ずかしいしね。

こういうのって、実地訓練しなければわからないだろうと、目くじらを立てる人も結構いますが、那須オジサンは別に問題なしと言う感想です。

こうして、多分今年度の自治会の年中行事と言うか事業計画は全て終わりました。

さて、3月には総会があり、また新年度へと継続されて自治会行事が進んで行きます。

自助、共助、公助と言ういう点で、共助を担う自治会の活動は地味ですが、いざと言う時にはきっと役立ちますので、適度にお互いが協力し合って日常生活をするよう心掛けたいものです。

では、今日は、この辺で  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ