FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
びゅうびゅう、ごうごうと北西の山から吹き下ろす空っ風は、肌を切りつけるようで冷たく鋭利な刃物のようです。

こんな日は部屋を暖めてぬくぬくと籠っているのが一番!!部屋温度20度になっています。
南部鉄瓶から湯気が立っていて何か気持の良い光景です。

食料が続けば籠りっぱなしでも良いですが、問題は運動不足になることですね。

本を読んでも、テレビを見ても、将棋ゲームをしても、少し物足りなさはあるものの、一日が結構早々と去って行き、夕方になれば主夫の出番が来て夕食を作るのです。

晩酌は命と言ってよいくらい欠かせないので簡単なおつまみは作ります。時には常備菜も作り置きしてね。

ブログ 氷が無いジントニック.jpg

タッパーに入れて冷蔵している作り置き品をおつまみに。
製氷皿が砕けた氷で一杯になり、これは嫌だと綺麗に洗ってしまったので、氷が無いジントニックで我慢 (;^ω^)

2階の冷蔵庫にはあるが取りに上がるのも面倒、この横着さ (トホホ)

ブログ 鰆の西京焼き 美味しいねぇ.jpg

鰆の西京焼きはそれなりに美味しかったよ。

翌日は、

ブログ 夕食 晩酌のお供、ワラビの煮物.jpg

頂きもののワラビを冷凍保存してあったので、これで簡単な煮物。
那須オジサン、結構渋いものを作るでしょう。お洒落な料理は出来ないと言った方が良いかも。

先日、旅仲間との自宅宴会で残していった発泡酒を有り難く頂きました。

息子は食欲がないとのこと、でも、お餅なら食べますよ。

ブログ 夕食 鳥の酢煮とハムエッグ丼.jpg

白いご飯があまり美味くなさそうで、ハムエッグ丼にして食べてもらいます。
主菜は、鶏肉を酢を使って煮たもので、これも息子は大好き。かみさんも好きだったよなぁ (*^^)v

綺麗に食べた後の骨は、鶏のものは犬にやっていけないという話でしたが、我が愛犬は結構喜んで食べていましたね。

色々思い出すことばかりです。


次の日は少しだけまた煮物を作ります。

ブログ 夕食 御つまみ.jpg

切り干し大根を使った煮物。

乾燥キクラゲを戻していり卵と混ぜたもの。

お銚子、お猪口は、一応、備前焼でと器だけは凝ってみましたよ。居酒屋の年配のおかみさんが用意したお通しような感じで渋くまとまりました (*^^)v

ブログ 夕食 息子の主食.jpg

息子には主食は餅が良いと言ったので、磯辺焼きで中にちょっと味のポイントでマーガリンが忍んでいます。

超簡単な夕食楽チンです。

ああ、今日も食い物ネタでブログを埋めてしまいましたね。

お出掛けする根性が無いのですから、絵も不足しますよね。

では、今日はこれにておいとまします (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ