FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
さて、今年は何処に旅をしようかなぁと、寒い寂しい日々の生活の中で思いを巡らすのも旅の醍醐味です。

長い期間は家の事情で出掛けることはできないので、遠くにはそうそう行けません。

でも新幹線は便利ですね。
南なら関西の三都まで、北なら道南の函館辺りまでなら行けます。

実際には、京都方面は年に2度ほど行っていますし、北は青森などは行きますので、今度は北海道新幹線を使えば函館までなら十分可能です。

そんなことを考えていて、ちらりと過去の絵を覗いてみたら、冬の旅が出てきました。

秋田 乳頭温泉 鶴の湯.jpg

冬の旅は、あちこち歩き回れませんので温泉めぐりが適しています。
今頃はこれくらいは雪が積もっているはず。秋田県の乳頭温泉の有名な鶴の湯です。

湯上りには、熱燗でこんなもので一杯も乙です。

鶴の湯名物 鍋.jpg

「山芋鍋」ですが、ホッコリする素朴な味がたまりません (^^)v

あれあれ、こんな旅もあったよなぁと

秋田 鷹の湯の露天.jpg

これは秋田の秘湯、鷹の湯の露天の後輩の入浴シーンです。レディではないので絵にはなりませんが雪見露天は良いですよねぇ。

こんな鄙びた地方の駅で降りたのでしたね。

秋田 横堀駅.jpg

思い出しましたが、この後の旅程は、豪雪になって目的地への列車が不通になり、このまま閉じ込められてはいけないと、遠回りでも何とか運行している路線を使って、ほうほうの体で逃げ帰ったのでした。

これも旅の思い出です。


旅の素敵なところは車窓でもありますね。

こんな電車の乗って出掛けたいよねえ.jpg

こんな電車に乗って、こんな風景を

雪の海岸.jpg

こんなものを構いながらぬくぬくと見ているのは列車の旅のハイライトです。あれぇ、御つまみは自分の手作りのスモークチーズだったんだなぁ。

自家製のスモークチーズを.jpg

でね、夜などはこんな料理が出て来たら、

夜はうんまい肴で一杯は嬉しいねぇ.jpg

しかも、湯上りビールで、次には地酒の熱燗を頂ければ、「夢の冬旅」は完成ですよね \(^o^)/


ああ、出掛けたいなぁ。

今日は、デスクで今年の旅を考えながら、ストーブに張り付いてぬくぬくと過ごしましょう!

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ