FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
全く、天気予報も満足に聞かず、ついつい覚えたての洗濯機の予約機能を使って朝出来上がる様にセットしてしまいます。

何か暗いなぁと朝カーテンを開けると久し振りの完璧な曇天。

今にも振り出しそうな陽気。

でも、洗ってしまったのだから干すしかなく軒下や部屋内の手すりなどを利用して干しましたよ。

ブログ ガイドブック.jpg

ブログを拝見していたら、どなたのかは忘れましたが夜に予約したとあったので、あれっ、洗濯機って予約機能があったのと確認すると間違いなくボタンが。

ご近所の2階にはいつも7時半前後には毎日洗濯物が干してあります。朝早くから毎日偉いなぁと思っていたら、多分予約機能を使って朝早くから干せるので、冬でも夕方までには乾き取り込んでいるのですね。

那須オジサンの場合は、毎日ではなく週に2回ほどで済みますので(我が家の機械、洗濯量が少ないとそれこそ自滅すのかもと心配させるほど暴れ回るのですよ)、大変さはあまり感じないのですが、朝の用事が終わってからスイッチを入れて干すと、9時半頃になるのね。

で、冬は少し生乾きと言うのがあるから、干し機(あれって、何て呼ぶの?)のまま家に取り込み、翌日また干していたのよ。
夏ならあっという間に乾くので問題ないけどね。一応乾燥機付きの洗濯機も階下にはあるんだけど、好きでないしね。

そんな日は出掛けるのも億劫で家に籠る。

「待つスズメ  立春を聴く  梢(こずえ)かな」(nobotyan詠む)

でね、冒頭の絵なんだけど、今年の旅先の候補にガイドブックを取り寄せたっていう次第。

3か所とも何度か訪問はしているんだけど、新しい情報も欲しく、でもネットだけではまとまって調べるのは大変なので、本の方が良いことも有るんだよね。

眺めてニマニマしているうちにお昼。
主夫は原則毎日ランチを作るのですね。

ブログ ナポリタン.jpg

3月には横浜に行く予定にしているんだけど、ナポリタンは横浜のホテルが発祥の地で、横浜はナポリタンに力を入れているんですよね。ラーメンの街、焼き肉の街、餃子の街、蕎麦の村、などなど売りにしているところがあるようにね。

横浜は野毛の「センターグリル」で2、3年前に食べたことがあったけど懐かしい味がした。

東京の神田神保町の古書店街に「さぼうる」と言う有名な喫茶店があり、そこのも懐かしい味でしかも大盛りだったなぁ。

我が街にも今は無いけど、「ナポリ」と言うレトロな喫茶店があって良く食べたね。時には変化球でバジリコと言うのもギトギトとした脂っこいものだけど食べてたなぁ。

などなど、ナポリタン食べてたら色々思い出したことも有り、今度横浜に行ったら食べようかな?

昨日の夕食はね、こんな感じだね。

ブログ 晩酌 肉巻き.jpg

息子の好きな肉巻き(別名、我が家ではチンポコ巻)をメインに。

箸休めと、オジサンの夕食作成中のおつまみとして。

ブログ 晩酌の3点盛り.jpg

作り置きしてあるものを小鉢にね。呑まないけど勿論息子にも。

で、白いご飯はままだ食欲が湧かないとあるので、ネギを一杯入れた納豆を載せて食べさせます。ご飯は通常の半分ほどで、太り過ぎだから丁度良いはずです。

僕のおつまみ追加。

ブログ 晩酌 湯豆腐.jpg

息子は好きではなく殆ど食べないので、那須オジサンほぼ1丁食べてしまいます。

では、今日も長過ぎるのでこれにて終了 また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

結構、長いこと洗濯の業務分担を、まあ、妻がいたときは2割くらいしかしてないけど、予約機能を知らずに過ごしてきたのよ。

これって便利だねぇ。

幹線道路の向かい側の2軒のお宅は専業主婦だけど、彼女らは朝早々干しているし、気持ち的にはオジサンだって負けないぞー!と張り合っている訳ね。

向こうは、家族もあり毎日だけど、こちらは週に2回ほど、でもいつも干し終わりが9時半頃、冬は乾かないのね。

何時も負けてるなあと思ってたんだけど、今度は肩を並べて干せそうです (;^ω^)

北の方は、二桁マイナス気温では外干しはせず、家の中で干すのかなぁ?

冬の方がアイスクリームが売れると言うくらい部屋は暖かいそうだから、乾燥防止の意味でも家の中の方が良さそうです。

デコさんは、慣れてはいるのでしょうが、寒さにご注意くださいね。

洗濯機。。。ありがとう
洗濯しながら昼寝して

洗濯終了してるの忘れてたっ
ほそっ。。いそげっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ