FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日は立春です。月曜日、暫くサボってしまった階下の掃除をします。

マット類をまずは洗濯機に。トイレや和室、階段などそれなりに掃除機をかけ、必要なところは拭き掃除をします。

あまりに温かいので、今日は玄関や窓を開けて空気の入れ替えをしています。

部屋は、暖房を掛けていないのに17度もあります。

本当に日々の過ぎる速さが尋常ではありません。ついこの前、息子の入院などもありあたふたとした正月だったのに、もう節分を過ぎ立春ですからね。

アオジさん.JPG

さて、今日の話題は、昨日のことです。

運動不足を少しでも解消しようと、家から15分ほどの広域公園に散歩を兼ねて野鳥撮影に行って来ましたよ。

日曜日なので親子連れのお客さん達が多く、おちおち撮影も出来ないのですが、なるべく人の少ない外周をのんびりとね。

半分ほど回っても野鳥さんが殆ど顔を見せません。いたとしても撮影不能な場所やちょこまかな移動で空振り。

始めにこの子が登場!

コガラ シジュウカラ?.JPG

それからはぽつぽつとお出まし (^^♪
シジュウカラさんでは無くてコガラさんかな、藪の様な中に居ました。

遠くにこのはとカメラを向けてみます。

シメさんかな.JPG

ちょっと判然としていませんが、シメさんでしょうかね。

ツグミ.JPG

この子はね、空振りになりそうな日の保険のように結構あちこちで登場です。ツグミさん今は単独行動ですね。

また、この子も結構遊びに出来てくれますね。芝生の上で尾羽をピンピンと上下させてちょこまかちょこまか移動します。

ハクセキレイさん.JPG

ハクセキレイさんですかね。

子供達は親に連れられて、補助輪付きの自転車をガラガラと転がしてきます。セキレイさんはある程度の距離があれば逃げませんね。

紅梅.JPG

ちょっとした丘になっているところに紅梅が少々咲きだしています。
春がやってきていますね。

節分、やっぱり豆まきはせねばなりませんね。
毎年息子と二人で、表と裏玄関の2か所で豆をまいています。8時少し前だったでしょうかね。

ブログ ディナー お通し.jpg

調理をしながら軽く晩酌が始まります。この絵の奥に豆まきの陰 (;^ω^)

小袋に入った豆が!
そうです、昨年からどうも玄関の内外に豆が散らばっていて片付けが大変なので、小袋に変更。

外にまいたものも拾って来て食べることが出来ます。せこい感じですが、エコと清掃軽減の一石二鳥ですよね。

ブログ ディナー 煮魚.jpg

煮魚とポトフが出来たら一緒に夕ご飯です。
今は、夕食時間を遅らせて息子と一緒にできる限り食べています。

ブログ ポトフ.jpg

野菜を少しは摂取しないといけないので、こんなメニューも時にはね。

では、無事に豆まきを終え、立春を迎えることができました。

心と体が開放される春がやってきます。今日は、4月の陽気と言われているので、流石に気持の良い日でした。

では、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ