FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
空は適度な雲が漂い、日射しは確かに陽春の力をもって部屋に届き、申し分のない朝です。

でもね、山の上の方からか、北西の風がごうごうと吹き下ろして来ています。

こんな日は何も無理してお出掛けする必要も無く、病院の送迎と朝の内に買い物とをすれば、家の中でぬくぬくとゆっくりしてれば良いのです。

ブログ 風になぶられる竹林.jpg

南に4軒先の小さな竹林は、強風になぶられて、まるで髪を乱して怒っている仁王様のようです。

こんな時は、部屋のコンロに火を点け乾燥注意報が出ているので、南部鉄瓶に水を入れて、次第に湯気を立てて来たのを眺めて過ごすのが最良というものです。

三日分の食材は買い込んできました。息子はまだ本調子ではなく、揚げ物などはダメ、白いご飯さえ避けたい模様、でもお餅は食べられるのでご飯代わりになるから、おかずを工夫すれば問題なしです。あとスイトンが所望です。

ブログ 御つまみ.jpg

昨日は家にあった食材で何とかしました。冷食は溜め込んであるので有るのですが出番無になっています。

那須オジサンは、所謂キッチンドリンカーのような感じで、作りながら飲んでいます。
煮たりする時間は手すきになりますからね。

ちりめんが売って無くてシラスで代用したシラス山椒とお肉少々でホットウィスキーを。

ブログ カレイの煮つけ.jpg

カレイの煮つけを作ります。
味は薄め、甘辛くすると嫌がりそうなのでね。

ふんわりふっくらと出来上がりましたよ。
この煮汁で、ほんの少しの御飯、おしのぎを自分に。

おしのぎの汁かけ飯.jpg

今はご飯は2合炊けば、一日もつどころか余って冷蔵してチャーハンなど向けに保存しますが、それでも長期保存はできないので廃棄と言う日があります。

ブログ シチュー.jpg

オジサンの料理とて、少しは栄養バランスも考えなくてはと、シチューを牛乳たっぷりで作ります。
あれ?ブロッコリーもあったので入れるはずが失念。まあ、オジサンですからこんなことも有りますね (≧◇≦)

そうそう、家に籠った時には流石にテレビだけでは飽きが来るので、一応読書もしますね。

ブログ 読書.jpg

この頃読んだ本ですが、BAR追分は横浜、仙台松島への旅の車中に読んだもの。

那須オジサンは、格好つけて言うと乱読派ですから、今は何でも読みますよ。
絵本から哲学書までストライクゾーンが広いです。

ただ嫌なのは、実用書です。もう仕事とかスキルアップに絡みそうなものは、ヘキヘキもので拒否反応が出ます。それこそアレルギー物質です。

ああ、こんな風な生活で良いんでしょうかね?

他にやりたいことも無ければ、悠々自適、晴耕雨読の心境と言う高尚な生き方も判らないので、自分の欲するところを軽く見つめて(決して真剣にはしないのね)、時間的、経済的、それなりの世の中の常識なども織り込んで選択して生きていますよ。

では、今日も又又長いブログになりました、ゴメンナサイね。
じゃあ、またね (@^^)/~~~

ああ、ご飯はやっぱり炊かねば不安だし、でも残ってしまうので、お昼には麺類じゃあ無くて自分はチャーハンにしてみますかね。

神様に叱られそうですから (◎_◎;)


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ