FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
朝からの主夫業を片付けて、お昼の開いている時間車で20分程度のところに出掛けました。

これで十分、那須の一端を楽しめますね。

小さな野花や野鳥の撮影、夏のアユ釣りなど車で家から30分もあれば楽しめる所は沢山あります。
特に、遠くにお出掛けしなくても、2,3時間なら手ごろに遊べますね。

で、冬にしてはお天気も上々、10時過ぎた頃お出掛け、帰りには買い物や銀行など用事を済ませ、2時頃に帰れば遅い昼食を作れば良いのです。

今回は、野鳥さんに出合いに行きます。

ツグミ.JPG

まずはツグミさんがお出迎え。
周りを見渡すも、車が一台あるだけ、どうも川に入っているようです。

見渡すと居ました、野鳥じゃ無くて。

ブログ 水生昆虫捕獲者発見(たぶん).jpg

川下の逆光の中で、川岸を網を使って何か採っています。
多分、水生昆虫でしょう、釣り餌か家にいる魚の餌にでもするのかな、水は冷たいでしょうが熱心にやっています。

禁漁期間になっている魚もいるのですが、魚でもなさそうなので問題なしです。

こっちはホオジロさんかな 首をかしげちゃうねぇ.JPG

これはホオジロさんだと思いますが、ピントも上手く合っていないので、どんな風景の中で遊んでいるのか判るようにこの絵を登載です。

バックの山がぼんやりと白く写っているのが判りますよね、山は冬模様ですね。
野鳥さんは、那須オジサンが近づくとすぐに逃げちゃうので、めったに大きくは撮れず、大概がボケた写真です。

まあ、経験を積めば少しは綺麗な絵が撮れるでしょうから、楽しく遊んでもらいますね。

モズ.JPG

この子はモズさんでしょうが、やはりボケボケ。
でも言い訳があるんですね、河川の土手の上の道を歩きながら撮影しているのですが、めったに来ないのに車が向こうから迫ってくるんですよ。

ああ、逃げちゃうでしょ!
急いで撮ったのでね。公道の一種ですから文句は間違っても言いませんよ。

カシラダカさんかな.JPG

こちらは、沢山いたけど近づくとすぐにちょこまかちょこまかと遠くの枝の方へと逃げて行くんですよ。
カシラダカで良いんでしょうかね。

ホオジロとか、カシラダカは似ていますよね。

絵の方は野鳥を大きくして載せたいのですが、腕の悪さがすぐにばれるのでこの程度でゴメンナサイ。
まあ、ご自分で画面を引き延ばせばある程度は耐えられるのでご自分で見て下さいね。

最後は、家に帰って来てから気が付いた1枚。

ピントが合ってないけど、右はカシラダカ、左はアオジさんか?.JPG

これって、カシラダカ3兄弟と言う絵にしたくて撮ったのですが、どうも左脇はピントがあっていないので良く判別しにくいのですが、アオジさんだったのか?

判っていたら、しっかり撮りたかったなぁ。

今回は、完全な空振りでもなく、こんなもんかぁと言う野鳥さんとの逢瀬でした (^^)v

可愛い恋人に会いに行くような楽しみがありますよ。かなりつれない相手ですがね (;^ω^)

今日も那須の自然に感謝して、ではまた (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ