FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
オジサン、この一週間、ほぼ買い出しと送迎と自治会の会議以外は、全く外出無し。

テンションが、ドンと落ちて低迷しています。

寒くて外出しないというのはありですが、何もする気にもなれず無為に1日中ベットサイトで過ごしています。

溜まった本や定期購読の雑誌などをやっつけると言う前向きさも無い訳です。
こういうのって拙いよなぁと自覚はあるのですが、だらだらと過ごしています。

ブログ この冬一番積もったかな?1センチ.jpg

そんな週の一日、朝起きたら雪が積もっています。
でも、ほんの1センチ程度で10時頃までには完全に溶けてしまいました。

「雪降りて  籠る我が家の  すきま風」(nobotyan詠む)

昔の家のように本当のすきま風は無いのですが、ちょっと心の中にね。

朝ご飯は、昨夜の夕ご飯の残りと言うか、全く同じメニューです。夕ご飯に作った肉じゃがとシジミ汁は残り物です。

ブログ 朝.jpg

他に何も取り柄の無いオジサンなのに、そう無芸大食が特技(?)なのに、食べ残したのです。

那須オジサンは、食べながら飲むタイプなので、酒もはかどらなかったということですね。

「土産盃(はい)  熱燗片手に  詫びの夜」(nobotyan詠む)

お気に入りの杯が二つ。
1つは妻が沖縄で買って来てくれた琉球焼きのもの。もう一つは、自分で買った益子のもの。

生き延びている方は、介護なり支えなりの点で後悔がいっぱいあり曳づるものなんですね。
これって、昨夜の晩酌で思ったこと。

ブログ ランチ 手抜きのカップ麺.jpg

ランチはもっと手抜き。
生協で買ったカップ麺で済まします。

別に何の行動もしていないのでお腹も空いていませんしね。

ああ、夕方になれば何もせず籠っているとは言え、主夫のお仕事はこなさねばなりません。

聴いたら息子も食欲が無さそうなので、ご飯よりこれが良さそうと…。

ブログ 夕食鶏つくね鍋、スイトン入り.jpg

この鍋、結構食べ進めてから、そうだ撮影しておこうと撮ったので少ないですがね、鶏つくね鍋にスイトンをね。

何故だか、息子は妻と好みが被ってね、スイトンや伸びたうどん、雑炊などが好きなんだよねぇ。

「冬の夜  湯気の向こうに  誰想う」(nobotyan詠む)

鍋の温かい湯気を挟んで、ふうふう言って食べるのは何だかホッコリするよね。
くたくたにわざわざ煮込んで食べる白菜やネギのとろりとした甘さ、脇役がここでは主役になりますね。

今回は、鶏つくねを作って美味しい出汁も期待して、それだけでは寂しかろうと豚肉2種も入れて、スイトンをぽたりと落とし入れてみました。

結果は、大変美味しゅうございました。

では、明日こそは、ちょっと散歩を兼ねて近間にお出掛けしますかね。
運動不足ですし、気分も晴れないしね、風が強く吹けばめげるかもですが、公園の木立の中なら弱まるし、まあ、朝になって自分の気分と相談だね。


じゃあ、今日はこれまで  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったらですが、「栃木情報」もクリックして下さいね。押して頂けたらやっぱりとても嬉しい!

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

いやはや、ガラ系の携帯ですが、歩数計を常時身に着けていても、3ケタになるかどうかで運動不足は否めません。


益々、メタボ前進、体力減退、ゴルフ場で歩けなくなるのが心配なので、いよいよ野鳥さんに遊んでもらいに昼過ぎ出掛けます。

幸いに今日は暖かいのでお出掛け陽気です。ウオーキングとはなりませんが、小梢の上を一所懸命目を凝らしてみていれば、目にも気分も明るくなりそうです。

Re: タイトルなし

こんにちは (^^)/

北の方は、寒波で寒そうですね。二桁だなんて想像できません。

遊びとして地吹雪の体験に少し昔に青森県の津軽地方に行ったけど、そこまでは寒く無かったなぁ。
雪は多かったけど、大して吹雪かなかったからかな。

こちらは、今日は暖かくプラスで10℃以上です。いや、珍しく風も無いしもっとあるかも。

お散歩も兼ねて野鳥さんに遊んでもらいに行ってくるかな。ただ今、お昼。

お早うございます。

いやいや・・・
閉じこもりきりでも、お家でこれだけのことをこなしているのですから立派ですよ!

まっ、「寒い時にはお家でヌクヌク・・・」特権行使ですよ(笑)

引きこもり隊ここにもいます
撮影行きタイ気はあるのですが

耐えられる時間20分もないから
行っても勿体ないっ

とにかく寒いよ~ォ
今週2桁いくからねぇ。。。おそろしっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ