FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:俳句(写真)
那須オジサンは、かなりの安っすい人間でして、ちまちましたことでも贅沢感を感じることがあります。

この冬、暖冬とは言え流石に寒いのでお出掛けは控え目になります。そんな時に、そうだお昼の空き時間、家でお風呂を沸かして入ろうと。

家から2、30分も車を出せば日帰り温泉は沢山あるのですが、会津の民謡の主人公のように「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで♪」を真似る訳でも無く、11時頃にお風呂に入ることにしました。

風呂を簡単に洗いお湯を張ります。

ブログ おでんの仕込みです.jpg

その間、部屋を温めるために石油ストーブを点け、今夜のおでんの準備として大根の下茹でもしてしまいます。
それが終わったら、おでんをストーブでじっくり煮ます。

おでんには却って火力が弱いストーブでコトコト煮た方が美味しいような気がします。
然らば台所でやっていたのでは待つ時間が長く、持て余して沢山お酒を飲んでしまうので、遊びながらのナガラ煮が出来て一石二鳥 (^_-)-☆

おでんにはやっぱり熱燗ですかね。

ブログ 燗酒.jpg

でもね、やっぱり炭酸系大好き人間なのでハイボールもやっつけますね。

そうそう、前日は面倒と言うのもあり、お刺身を夕食にしましたよ。
一匹から下ろす訳では無く、切り身や柵取りのものを使うので簡単。

海無し県に住んでいるせいか、お魚はご馳走の部類で、夕食すればプチ贅沢感がありますね。

セイゼイ、大根のツマを切るくらいですが、これもずいぶん以前から調理道具に頼ります。

ブログ 夕食 刺身.jpg

刺身だけでは寂しくやはり野菜も摂らねばと、冷蔵庫の残りものの野菜を各種入れて豚汁も作りましたよ。

ブログ 夕食 トン汁.jpg

こんな風に、食べ物ばかりブログに載せているとかなり食い意地が張っているオジサンに思わてしまうでしょうが、そうやっぱり張っているんですねえ (≧◇≦)

だから、メタボ戦線は何時でも優勝候補で~ す (^^♪

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

雨、雪が無く乾燥しまくりで、少しは降らないと春から困りそうです。
でも、ドカッと来るのではなくて、適度に降ってもらいたいものです。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ