FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
大寒も過ぎたけど、また暖冬と言われているけど、確かにまだ雪も降らず多分普段より暖かいのだろうけど、それでもやっぱり冬は冬、寒いよねぇ (≧◇≦)

何だか冒頭から「けど、けど」と五月蠅い文章で始まりましたね。「けど」、直しませんよ (-_-;)

年を経るとどうも寒さも暑さも弱くなって軟弱オジサンにどんどんなってきますよね。

いや、いや、そうでも無いよと言う方もいるのでしょうが、それは羨ましい限り。

でね、食事はやっぱり温かいものが欲しくなりますよね。

ブログ ワタリガニの寄せ鍋.jpg

スーパーに買い出しに行ったら、安物のワタリガニがあったので、これも入れて寄せ鍋にしました、
やっぱり安物で小さいので、食べる所は殆ど無し、出汁替わりでしたね。

タラや豚、鳥肉、練り物少々入れて簡単な鍋になりました。
お野菜も多少は摂れるでしょうから栄養バランスも良さそうです。

ブログ 鍋焼きうどん.jpg

次の日はと言うと、お昼にもやっぱり鍋もの。
鍋焼きうどんにします。

一応、簡単とは言っても、シイタケの甘辛煮も作るのでちょっとは時間もかかりますよ。
でも多めに作って常備菜にもなりますから重宝しますね。

一応それらしく、蒲鉾、鶏、豚肉も入れて作ります。

ブログ 豚肉白菜のミルフィーユ鍋.jpg

またまた鍋ですよ。
これは簡単な豚肉と白菜のミルフィーユ鍋ですね。

白菜がしっかり煮えるまで待てば、とろりと美味しい白菜の美味さが引き立ちますよね。

そうそう、残った出汁は翌日に雑炊にすれば、これまた美味しいご飯になり無駄にもならず、エコ料理の一つかもね。

ブログ 夕食 すき焼きモドキ.jpg

これも一応鍋料理になるのかな?
すき焼き用のお肉を使い残して冷凍してあったのを、少ないのでちゃんと鍋にしてツツクには足りないので、小鍋に一人用をそれぞれ作ってみましたね。

でもね、僕の好きなのは手前にあるトロロですね。
普通は夕ご飯はおかずだけにしていますが、例外でご飯も食べますね、それくらい大好きです。

少し前、お知り合いのブログに丸子の丁子屋のトロロが載っていたけど、昔行って時間が合わず古い建物だけ見物して帰って来てたので、ここで少し代替えの自然薯を食べましたよ。

自然薯は頂きものですね。字の通り山に行って深く掘って取る難儀なものですが、頂けるのは本当に有り難いことです。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ