FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
こそっと言いますが、今年は雪が少ないようです。

大きな声で言うと、そうならドカッと降らそうかと意地悪な雪の神様が降らしてしまうかもしれませんので、小さな声でね。

でも、この那須地方、山から吹き下ろしてくる空っ風と言うのか、肌を切るような風はとても厳しいです。

ブログ 霧の林地に見立てて.jpg

年寄りには身を刺す氷のような棘のある風です。

そんな時には、家でヌクヌクとストーブを点けて遊び部屋に籠って、気ままに戯れるしかありませんな。

霧にむせぶような林地はこんな感じかな?

実は、家の中のローズマリーを使ってね。

ブログ ロウバイとシクラメン.jpg

部屋中を香り一杯にしてくれているロウバイも撮影の練習台になります。

雫にシクラメンのピンクの色が映っていてそれなりに綺麗ですね。

流石に、ロウバイと言うくらいですから、花の表面がロウのようで水を良くはじきます。

被写体の外が少し賑やかな様子。

ブログ ふっくら雀が木に生っているね.jpg

妻が残していったプラムの枝に、ふっくら雀が沢山留まっていて、大きな猫柳のよう。

まだ実を付けませんが、その内付けたら最初の一粒を仏壇に供えてあげましょうね。

お空で見ているということですから彼女の方が先に見つけるでしょうがね。


少し手前の梅の木の周りの雑草は刈り取らず残していたので、大きく育った茎に実を付けているのでしょうか。

ブログ 細い雑草の茎に留まって餌をついばむ.jpg

細い茎に上手に留まって小さな実を食べているようです。

風に煽られてもしっかり掴まっていて健気な感じ。

そろそろ刈り倒さねばと思っているのですが、これを見ると中々できません。
菜園管理をサボる言い訳に使っているのでは無いですよ (◎_◎;)

家の中はヌクヌク、お外は冷たい風。

ブログ ビオラ.jpg

部屋の中も色とりどりの小さな花を、それこそ小さな器に入れて育てていますが、冬こそ部屋を明るくしないといけません。

それで無くても、年を重ねて地味で暗くなるばかりですから、部屋くらいはほどほどですが、色々と彩を添えて、時には気持ちの良い香りも加えて過ごさねば落ち込むばかりです。

家に華と言う奥様いるならば、クレグレも大切にしてあげてね。

亡くして初めてありがたみを感じるのですが、それでは遅すぎますからね。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~

今日はそんなに暗くなっていませんよ。大丈夫。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。
noboさんの言葉は毎度響きます。
私には結婚相手はいませんが、親孝行をもっとしていきたいとおもいました。
厳しく寂しい雰囲気の冬も、明るく楽しい部屋にしようとする工夫は素晴らしいです。

スズメちゃん大量発生ですね!
こんなに大人気だと刈り倒すのもしのばれます。
もうちょっと待ってあげたいなと思っちゃいますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ