FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
先日の公園に隣接した那須疏水の調整池で見掛けた鴨サンなどを撮影しようと別な場所に行きます。

調整池は危険なのでフェンスで囲われ公開していないのです。

冬は鴨鍋だよねぇ、蕎麦も鴨蕎麦は美味しいねぇなどと愛鳥家さんに叱られるよな気持ちは無いのですよ。

時にね、ゴルフで池越えの時に、鴨などが泳いでいると、当てて焼き鳥になんかにするなよと言って、少しプレッシャーを掛けるような言動はありますがね (;^ω^)

ブログ マガモ.jpg

実は初心者なものですから、鴨さんのお名前をしっかり区別できる知識が無いので間違っていたらゴメンナサイね。
なお、ご教示頂けたらとても嬉しいです。

マガモさんの首のところの光沢や羽の美しさ、良いですよね。

ブログ オナガガモ、はてな.jpg

こちらは首や嘴の模様からオナガガモと思ったのですが、尾が長くないような気もするし、?が付きますね。

胴体の部分なんてとてもきめ細やかで綺麗な得も言われぬ模様があります。
人間様が着る光沢があるシルクの白いドレスを凌駕しているような。

ブログ 薄氷の上で休んでいるね.jpg

こんな薄氷の上に立ってお休みしている子もいます。
結構軽いのですねぇ。寒い風もやはりダウンを着ているから平気なんでしょうか ('ω')

ブログ このオオバン君はうるさいねぇ.jpg

これはオオバンでしょうが、この子は中々皆さんより自己主張が強いようで、ぐぇーぐぇーと声を上げていましたよ。

ブログ オオバンさんの小競り合い.jpg

そうこうしている内に、仲間を追いかけ回しています。
結構な早さなので被写体ブレをしてしまいました。

何だか見ていると仲間内の痴話喧嘩のように見えますね。

ブログ カルガモが何だか仲間割れかな?.jpg

ほらこちらなんかは、カルガモさんが水の中で仲間を追いかけ回しています。

どうも種の違うようなものには手出し等していないようなので、餌の採り合いの喧嘩でもなさそうですよね。

でも、相手にけがをさせるまではしつこくなく、人間様のいじめのような陰惨では無いですね、それなりのルールがあるようです。

ブログ このうじゃうじゃいる感じって良いねぇ 鴨の集団.jpg

最後は、みんな仲良く寄り添って過ごしている光景を。

人間様も人種の隔てなく仲良く過ごさないと野鳥さん達に笑われてしまいます。

では、今日は、平和な鴨さん達の日常生活を垣間見てきました。

じゃあ今日はこれまで  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ