FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日はね、結構近くでツグミサンに出合えたのでしたよ \(^o^)/

普通は、肉眼ではやっとの時やあれなんだろうと言って望遠で覗いてから判ると言うことが多いのです。

超初心者ですから、名前や鳴き声や行動パターンなども把握していないので撮影には苦労します。
でも、熱中して探しているので、無心になれるのが良いんだろうね。

ブログ 池の土手で餌を探すツグミ.jpg

殆どトリミングしてませんよ。餌を探して枯れ葉の上をちょこチョコと移動しています。
那須オジサンは直ぐ傍に居るのに無視されています。

間違っても危害は加えませんようと言いつつ、カメラをそっと向けます。

ブログ ツグミ 2.jpg

飛んで行ってしまったと思ったら、暫くして登場。さて、同じ個体なんでしょうか、判りません。違うようにも思いますし。

何だか、木の根元の枯れ葉がぽんぽんとはじかれるように動いています。

ブログ あれれそんなところで餌探し?.jpg

野鳥さん探しは、この動くと言うことが大事なんだよね。動くものって野生の動物でもそうだけど、人間の目にも発見しやすいんですよね。

ただねぇ、へぼカメラマンには、今度はピントを合わせたり構図を選んだりでもたもたしていると中々上手く撮れないのよね。
じっとしていてくれー!と心の中では叫んじゃうんだよ。ちょっと自己矛盾だねぇ。

今回は下ばっかり見ていたら、ちゅん君が何しているのよぉと、頭の上の梢に来てくれました。

ブログ ちゅん君も遊びに.jpg

野鳥さんに特に興味の無い人には、何よそんな普通のちゅん君を撮って楽しいの?よと怪訝に思われるでしょうが、まあ、結構楽しんですよ。

街中で、大好きな彼女を偶然に見掛けたら、大いに嬉しいでしょうが、多くいる素敵な女性に出合えただけでも嬉しいのと同じ。
あれ、これって例えになっていないんじゃないのぉ (≧◇≦)

そうこうしていたら、何か飛んできて枝の中に入り込みましたよ。

ブログ ヒヨドリさんもいたのねぇ.jpg

あらなんだぁ、家でも御見掛けするヒヨドリさんのようですね。

こんなところで遊んでいるのかないなぁと見に来てくれたのかなぁ?

今日も楽しい野鳥撮影ができましたよ。
珍しい野鳥さんにも会いたいのですが、こんな結構いつも遊んでもらっている馴染みの方々にも楽しい時間を作ってくれて、感謝の気持ちです。

では、今日はこれでお仕舞  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ