FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
一般的な話ですが、松の内とは関東では7日まで、関西では15日までと言うことを聞いた覚えがありますが、那須オジサン、おらが神社のお参りも何にもまだしていません。

そこで、時々気力が落ちて来た時に眺めに行くと心が少し落ち着く16羅漢がある「大雄寺(だいおうじ)」に行きます。

眺めると言うのは失礼でしょうが、お参りするのではなくじっと見つめるだけです。

ブログ 阿形さん.jpg

参道に入る時に脱帽して1礼。

進んで行くと大好きな阿吽像がお出迎え。また1礼。

ブログ 吽形さん.jpg

山門をくぐ時も1礼。こんなに礼をすることは無いのですが、今回は丁寧にね。

であがって行くと、参道の階段の落ち葉を履いているお寺の人がいたので、お邪魔させて頂いていますと、例。

本堂をくぐる時も当然、賽銭をあげる前にも、またまた当然礼を尽くしますよ。

ブログ 2019 初参り.jpg

実はね、このお寺も貸し切りで今日は誰もお参りしていませんね。

こう言う静かなのって僕は大好き。
話は飛びますが、亡き妻は、人がいないと寂しいと言って嫌がっていました。

静かな隠れ家的なお蕎麦屋でも、2人きりだと寂しいねぇと言っていました、僕は超ラッキーと思うのですがね。

ブログ ムラサキシキブ.jpg

冬ですからね、花は殆ど無い季節、このお寺は禅宗ですが、お花も結構気を使って庭に植えているんですよ。
ただ、ボタンや水仙、梅など早く見かけるようなものには未だ速し。

ブログ マンリョウ.jpg

お目出度い植物のマンリョウですかね。冬に赤い実を付けていてダークグレイの冬の彩になっていますよね。

そうそう、話は飛びますが、お賽銭って皆さんいくらあげるのですがね?

この前テレビを見ていたら、どういう統計だったか忘れましたが、全国平均は100円を切ったようですよ。
でも、僕は庶民中の庶民ですから、100円としています。

ただし、願い事は健康祈願だけです。
自分のではありませんよ。家族がほとんどですが、たまには知り合いの方の時も有りますがね、名前を言って祈るのですが、自分のは願わないです。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~

勿論、大好きな羅漢様は撮ってきましたので、後ほど登載させて頂きますね。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ