FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
栃木県北部地方は強風注意報が出ていて、まさしくその通りで朝の内はお出掛けをせず様子を見ていましたが、いくらか弱くなったかなと判断して車を出しました。

恥ずかしながら、昨年の暮れから正月過ぎにかけて我が家では取り込みがあって、初詣など全くしていません。

で、そうだお寺参りのついでに撮影しようという魂胆。

でもお寺も、白鳥さんがいる沼も同じ方向ですから問題なし。

ブログ 餌を摂るオオハクチョウ.jpg

沼の近くで車を徐行させて覗いたら白いものがいるいるぞー\(^o^)/

しめしめ、やっと出会えたかと駐車場に車を入れます。一台も無し、貸し切りです。

ブログ 7羽の白鳥.jpg

急いでカメラを出して撮影開始。
残念ながら強風が吹いています。帽子が飛ばされそう。

時折、身体を煽られそうなくらいの強い風も混じります。
手持ちでは辛いので、一脚を付けます。

7羽が北風に向かってゆっくり進みます。
大昔だけど、「七つの水仙」と言うフォークソングがあったよなぁと、脈絡もなく思い着きます。

周りは誰もいないので、口に出して歌っても、コヤツ頭は大丈夫?と言われませんよ (^^♪

前回は羽を痛めて越年した白鳥さん1羽だったけど、さてこの中に居るのかなぁ?

飛び立つところを撮りたいのですが、この風では飛行機だって運行中止になりそうですから、諦めます。

ブログ 親子の白鳥さんかな .jpg

仲間とは離れて2羽。
左の子は、少し灰色がかっているような。親子かなぁ?

風に流されて下の方に行くどころか、風上に向かってゆっくり進んで行きます。

ブログ 少しづつ北風に向かって進むオオハクチョウ達.jpg

全部で10羽のオオハクチョウさんがいるようで段々まとまって北の方へと泳いで行きました。

何時までも追いかけて撮っていると残り時間が少なくなるので追うことは止めました。

近くには田んぼで餌付けしていて多くの白鳥がいるようですが、沼で色んな野鳥と一緒にいる方が素敵です。
ここはエサやり禁止ですからね。

さて、今日は望外の収穫、次回は穏やかな日で、飛翔が撮れたら嬉しいんだけどね。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ