FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
まだ息子の調子が元には戻りませんが、少しづつは回復してきています。

油断するとまた戻ってしまうので、じっくり回復に向けて付き合います。

主夫ですから、食事の面倒が中心で、その他は見の周りのことなどもサポートしなければなりません。

ウドンとか雑炊、スープの世界から少しマシになって来て、餅が食べたいとかスイトンが良いとか食欲が出てきたようで希望を言うようになっています。

勿論準備してあげますがね。

ブログ 夕食の鶏つくね鍋.jpg

そこまで回復して来たのならと、鳥のつくねと鱈の鍋を作ってあげました。
そこに磯部餅を主食に、小さなのを2個だけですがね、結構食べていましたので良かったです。

これなら自分の晩酌の御つまみにもなり面倒がありません。

晩酌はやはり娘から貰った焼酎のお湯割り。

ブログ 晩酌の焼酎.jpg

初めての銘柄ですが、早稲田とな。
那須の田舎の方では手に入らないものを選んでくれています。有り難いですね (*^^)v

息子が少し咳をしているというので、漢方の風邪薬を買ってきたり、加湿器を見つけ出して来て部屋にセットしました。

翌朝は、さて何を用意するかと言うと、息子は朝は元々普通食は食べないのでフルーツだけ準備しています。

でも今回は少し工夫をしましたよ。

ブログ スムージィづくり.jpg

スムージィですが、フルーツ4種と冷凍保存しておいた茹でたホウレン草と牛乳少々、はちみつも少々入れて栄養バランスにも少しは気を使います。

僕も今日はこれが朝食としました。結果は、早くも途中でお腹がすきましたが、メタボ解消には少しは役立つでしょうから、昼間まで我慢しましたよ。

朝方に、寝室の脇の僕の遊び部屋を開けてはいるととても良い香りが部屋を満たしています。

ブログ ロウバイ.jpg

北窓に置いたロウバイが香っているんです。前日に切ってきて花瓶に活けた蝋梅、亡き妻の残していった庭木です。

「ロウバイの  かおり満ちてる  冬の朝」(nobotyan詠む)

で、息子がまた餅を食べたいというので買いに出るついでに、同じ店の僕の大好きな焼きそばを自分の分だけ。

ブログ 和田さんの焼きそば.jpg

普段なら息子はこれの大盛りを食べるんですが、流石に今は無理、スイトンが希望だったので息子の昼食はスイトン。

美味しいかと聞いたら、美味しいけど少し希望を言えば、団子状態では無くてのっぺりと伸ばしたような薄い板状の方が良いと生意気に言います。

まあ、やっと無理やり少しだけ飲み下していた頃を想うと、生意気が言えるだけ良しとしましょう (*^^)v

では、今日も日が暮れて、夕餉の準備と晩酌に入りますね  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

わざわざご返信ありがとうございます。

貴殿のブログは、自分がブログを始めるずーっと以前から愛読させて頂いていたので、中断されると心配になりました。

安心しました。お元気で !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ