FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
偉そうなタイトルですが、そんなに大仰なことでは無くて、見慣れたものが街中のご近所のお庭の木々のお蔭で我が家の部屋でも時々見られると言うだけ (*^^)v

公園が隣接していたり、林地の中に立っている家でなく、今どきのプレハブ団地があるような場所で、しかも通行量が多い沿道沿いの我が家ですから、珍しい野鳥が頻繁にやってくると言うのではないです。

ブログ ちょっとだけ見えてる那須岳.jpg

三十数キロ離れている那須岳が小学校の上に少しだけ覗けます。
雪が沢山被っていて寒そうですね。

超望遠レンズを付けて狙ってみました。

ついでにこのままにして、遊び部屋でパソコンをいじっていて時々外を見ると野鳥さんがいます。

ブログ 遠くのアパートのアンテナに留まったハトさん.jpg

3,40メートルほど離れている3階建てのアパートの上のアンテナにハトさんが留まっています。

我が家の菜園の一番離れているフェンスのところに何かりちょろちょろと。

ブログ 遠くにジョウビタキさん.jpg

ピントをしっかり合わせる前に飛んで行ったので判りにくいですが、ジョウビタキさんのようです。以前にブログで交流のある方に教えて頂きました。

「元気かと  ジョウビタキ来て 日が暮れる」(nobotyan詠む)

飛んで行った先は。

ブログ 同じアンテナのジョウビタキさん.jpg

先程までハトさんが留まっていたアンテナです。
あまり遠くて小さいのでこんな感じです。トリミングで拡大するには厳しかったです。

夕方の4時半過ぎに撮ったのは、座布団を2枚づつ重ねたような雲。

ブログ 夕暮れ時の雲.jpg

標準ズームの70ミリの方で撮ったものですが、アパートのアンテナが見えやすいようにホワイトバランスを変えましたが、この遠さですからね。

でも、ストーブで温かくしている遊び部屋で野鳥観察ですから贅沢は言えませんよね。

ブログ ちゅん君さん達.jpg

やっぱり多いのはちゅん君達ですね。

多くの群れでは無いですが、活発に餌を探してちょこまかちょこまかと地上に降りたり小枝に留まったり、時には電線に並んで留まったりしています。

こんなのを見ながら、ラジをを聴いたり、CDを流したりして過ごすのも冬の1日としてはありかな?

「夕暮れて  独酌するは  燗酒や」(nobotyan詠む)

何だかそれで無くても何時も駄作ばかりですが、余計に切れ味が悪いですね。

今日はこれまで また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ