FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
先にお届けしたように那須オジサンも普通の主夫のように御節を準備して、元旦の朝からずっと食べ続けています。

本来なら消費してくれる息子が食べられないので今年は余計に中々無くなりません。

作り置きしておいて、ゆっくり正月を過ごすという趣旨なのでしょうからそれも当たり前ですがね。


娘が福岡から28日に帰って来て、入れ替わりに息子が緊急入院、夕餉がとてもつまらないです。

撮り溜めてある夕食を今日は放出。

まず、娘が帰ってくるときに東京駅で買って来てもらった駅弁を夕食にしました。

夕食 駅弁の柿の葉寿司.JPG

我が息子、無類の柿の葉寿司大好き人間。

何時も旅行に出る時に、お土産は?と尋ねると何の躊躇も無く、「柿の葉寿司で良いよ」との返事。

京都とあたりへ出掛ける時は柿の葉寿司も良いのでしょうが、他に希望は無いようですね。

ブログ 夕食 ブリ照りと豚肉の味噌炒めニンニク風味.jpg

これは翌日の娘との夕食。

病院から帰って来て作ったもの。
ブリ照りと豚肉の味噌炒めニンニク風味で賄いました。

昔は最後に詰まって来るときの想定ができず、濃い味になっていましたが、今は何とか適度な味に出来るようになりました。

煮詰まるようなものは薄味が基本のようですが、味見の時に薄いのでついつい足してしまって失敗することも有りました。

ブログ 夕食 鳥鍋 1.jpg

寒いので鍋に、今回は鳥鍋にしましたよ。

鳥のひき肉、胸肉、手羽を入れて鳥鍋としました。

ブログ 鳥鍋 2.jpg

那須オジサン、鍋は勿論、味噌汁も七味を使うのですが、京都では粉山椒を多用するようで、この頃真似して七味プラス粉山椒と言うのもありになりました。

腕から言って微妙は風味豊かな出汁の料理などできないので、パンチを効かせて刺激と言う勢いで食べてしまいます。
辛すぎるほどは入れませんよ。そこまで、辛味で誤魔化すほど下手でも無いのでね。

お供はほぼ毎日、ジントニック、ハイボール、焼酎のお湯割りと3種を頂きますね。

ブログ ジントニック.jpg

ジンは、1升瓶ならぬデカいジンですよ。

トニックウオーターも酒屋チェーン店に買いに行くのですが、箱売りがほぼ無いので棚のものを全部籠にとって買い占めてしまいます。

商売人でもないのに変なのと思っているのか顔見知りになってしまいましたよ (;^ω^)

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

早く、少ない家族、元気でモリモリ食べられるようになりたいなぁ(本当は食事制限はあるんですがね)


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ