FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
大晦日と言う記念すべき日に、それなりの記事を載せたいのですが、分けあって取材する時間的余裕が無くて、身近なものでゴメンナサイね。

那須地方もこの寒波で、主夫としても家事や正月を迎えるための諸事に取り組んでいますが、まあ小家族ですし適当に済ませます。

さて、本題に。

那須野が原には広大は平地林が広がっています。

勿論、穀倉地帯ですし水田も、また。本州では一番という「生乳生産量」を誇りますので、牧草地などの畑も展開されていて、本州の北海道的な場所でもありますよ。

ですから、空も大きく広がっていて気持の良い光景です。

遠景には那須連山や高原山などの秀麗な山並みもあり、そんな中に広域公園が広がっています。

そこをカメラ片手に散歩しました。頻繁に遠出はできないですからね。

ブログ アカマツと雑木の混交林.jpg

那須オジサンは都会は苦手ですが、例外的に江戸の下町散歩は大好きで、たまに出向きますが、やっぱり故郷の雑木林やゆったり流れる河の傍をお散歩するのが大好きです。

残念ながら日常的にするには、普通の地方都市の何の特色も地域性も無い景観の中を歩くしかありませんが、疏水と緑の中を歩く時は車で行ってのお散歩になります。

現役の時は、その疏水と明治以降の新しい開拓歴史、豊かな自然をテーマにまちづくりをしようと試みたのですが、誰もそんなロマンをもって街づくりをしようと思う人は居ないようですね。デモのその片鱗は残したかなぁ?

ブログ おじいちゃんとおばあちゃんとのサイクリング.jpg

那須野が原公園は往時の平地林を残して散策やジョギング、サイクリングなど簡単に楽しめる場所で、この日もそれなりの人が楽しんでしました。

場所が、郊外で車で来ないと遊べないので、日常では利用率は下がりますが、見て見ると安心して歩けるので毎日わざわざ散歩に来ている人が結構沢山いるようです。

特に、リタイアしたご夫婦が健康管理にご利用いただいているようです。

おじいちゃん、おばあちゃんと孫たちと言うグループも、バトミントンをしている親子、サッカーの練習をしている親子、小さな子供を乳母車に乗せてお散歩の若いお母さんもいました。

ブログ 噴水の粒に少し色が.jpg

公園の池では水質保全のためでしょうか、ほとんど止まっていますが一機だけ稼働しています。

水は動かさないと濁りますからね。酸素注入のような感じですね。

飛沫の1つ1つを良く見ると、芝生の色が映っているのがあります。

こんなことに気付くのも那須オジサンの今の有り難い境遇でしょうか。カメラが肉眼とは違って上手く写しとるのです。

ゆっくり味わって観ることが出来る時間があると言うことは嬉しいこと、小さなことだけど発見もあると言うこと。

働いている人には、そんなことを感じている暇も無いほど身も心も忙しく毎日を過ごしていますからね。



那須オジサンは、平々凡々、大晦日だってそうそう普段と変わりなく過ごします。

今日もブログの365日の単なる1日として登載しますね。


一応、少しだけ違うのは、紅白を見て年越しそばを自分で打って食べるくらいですかね。これは今日のブログには間に合いませんので明日以降にね。

ブログ 寒波の中の日の出.jpg

寒波の予兆の薄い雲が筋のように空を覆っています。

日の出前の寒さも前向きの捉え、新年の清々しい朝を向かえて気分を変えて、再出発できるよう心掛けたいです。


今年1年、拙い我がブログに訪問して頂いた皆々様に深く深く感謝して本日も締めます。

また、明日からも普段通りの日常をお伝えします。

今後とも多くの人にご訪問して頂きたく願って、でも、奇をてらうこと無く素のままに。

では、今日もこれまで、今年はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

お笑いの上ご覧くださいね。

何せ、味は伝わらず、ごまかし料理ですし、やっつけ仕事も多いのですよ。

でも、なるべく料理の楽しんで、趣味だからと言えるように前向きに考えますね。


では、素敵な新年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお付き合い願いたく、感謝を込めて今年の最後のごあいさつ。

Re: タイトルなし

イヤハヤこちらこそ、オジサンの世迷言にお付き合い頂きありがとうございました。

少しは明るく楽しい出来事をお伝えできるように、頑張って過ごしますね。


デコさんにおかれましては、良いお年をお迎えくださいね。

たのしい交流を続けていただいて、ありがとうございます。
主婦歴45年を超える私も裸足で逃げ出すnobotyanの料理、すごいです! お空の奥さまご安心なさっていますね。

来年も今年同様によろしくお願いします。

たくさんの励ましコメントありがとうございました^^
くる年は心配を出来るだけかけないように
過ごしたいなって思います(笑)

良いお年をお迎えください^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ