FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
近くの大規模公園に行って来ました。

50ヘクタール近い公園ですから広大ですよ。

この公園内で小中学生なら駅伝を外に出ずできるので実施されてますよ。

周りも自然豊か、オオタカが飛ぶような地域ですからご想像くださいね。その中にあるのですから言わずもがなののんびりできる公園ですよ。

ブログ シジュウカラさん.jpg

今日は、那須オジサンお散歩相手もいなくなっていますので、カメラを片手に野鳥さんを探しつつお散歩。

撮影技術も独学、名前を調べるのも図鑑などと云う素人ですが、小梢の上の方を眺めつつ歩くのは、長年の仕事で痛めたストレートネック症にも良さそうです。

しかも、車の来ない舗装道路を歩いているので安全です。

まず一番多いシジュウカラさんが出迎えてくれてます。

ブログ シジュウカラさん 2.jpg

私も移してよと別なシジュウカラさん(本当はゆっくり待っていてくれないのでこちらは大変 (≧◇≦) )

さて、別なお友達は居ないかなと。

あれれ、いましたよ。

ブログ カシラダカさん.jpg

初撮影ですが、カシラダカさんがいましたよ。

トサカが立っていてもしかしたら「頭高」から来たのかなぁ、名前のイワレは。

何だか那須オジサンも段々野鳥を撮れるようになりつつあるようですね。

勿論、撮影のエチケットや野鳥の迷惑にならないような気配りはしますね。だって、楽しく遊んで貰っているのに、生活の妨害はできませんよね。

ブログ ヤマガラさん.jpg

こちらにはヤマガラさんがいましたよ。

少しカラフルで愛らしいですね。
大昔ですが、野鳥を飼うのが子供の一つの遊びになっていましたが、那須オジサンは「コガラ」しか飼っていなくて羨ましい野鳥さんでした。(半世紀以上の大昔だし、田舎ではこんなのが娯楽だったんですよ。怒らないでね)

あ、飛んだ!

ブログ ヤマガラの飛翔(ピンボケ).jpg

残念ながら酷いピンボケでしたね。でも、楽しい!!!

こうやって冬の寒い中でもそんなにつらくないのは、楽しいと思えることをしているお蔭ですね。

これが仕事だったら、不平不満、タラタラ溢してますからね。那須オジサンはそうでした。出来の悪い仕事人でしたからね。

でも、良いんだぁ、那須オジサンは、技術者では無いけど、結構、あちこちの公園や道路、建物のデザインや施工に関わってきて、長くこの地元の地域に形として残してきたので、密かに満足しているんですね。

この公園だって、エリアを決めるのに山の中をごそごそと歩きまわり、時には美味しいキノコも採りながら関わった思い出があるものね。沢山の利用者が楽しんでくれたら本当に嬉しいね。

ブログ シメかな?.jpg

この子は、シメさんで良いのかな?

これも初撮影かもね。アトリは河の近くで撮ったことありましたが、同族ですかね。

最後には、上手く撮れなかったのですが、この正体が判りません。

ブログ お腹に縦縞が無いからシジュウカラさんでは無いよね.jpg

チンプンカンプンですが、一応図鑑でも良く同定できませんが、キビタキのレディかなと言うことに一応しましたよ。


ああ、今日は結構最初の頃は何だか野鳥さんがいなくて空振りかと思っていたら、粘っていたら出合えて嬉しかったです。

若い頃、素敵な女性の顔を観たいなぁと思っていたけど、今日はすれ違わないなぁと思っていたら、ポッコッと目の前に来たようなドキドキ感とニンマリの嬉しさがありましたよ。

那須オジサン、野鳥さんに恋してる、何ちゃやって  \(^o^)/

では、また明日  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ