FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今は冬、確かに冬。

もう今年も1週間も切り、2018年は去り行きます。

今年は今までのところ、辛く悲しいことは無かった年でした。

寂しさや虚しさ、倦怠するような時間の流れもあったけど、概ね平々凡々に過ごして来られました。

ブログ ブルーベリーの紅葉.jpg

これはブルーベリーの木のはずですが、実は少しなるのですが収穫したことは無いような。
菜園の彩になっているだけですね。たまには野鳥さんの餌になっているかもですから無駄でも無いでしょう。

綺麗な紅葉ではないのですが、何か味がありますよね。

「バイバイと  行く前に残す  紅の口」(nobotyan詠む)

秋の日はとうに過ぎ去ってしまったのですが最後のサヨナラのキッスでした。

ブログ エンブレム このまま咲きらないでお仕舞か?.jpg

夏の雑草に埋もれて枯れてしまったかなぁと思っていたら、何とか助かって1輪つけた秋のバラの花。

遅すぎたのでパット開花できずにいじけています。

「君の目に  笑みこぼれし  冬日射し」(nobotyan詠む)

切ってきて家のの中の温かいところに置けば咲くのかなぁ?

エンブレムと言う黄色いバラで、それなりに記念のバラなんですがね。
今までいっぱい枯らして来てしまった、下手くそな初心者です。

ブログ ロウバイが咲き始めましたよ.jpg

そのバラの過ぎ脇に、いつの間にかロウバイが咲いています。

「ロウバイの  君が植えにし  亡き笑顔」(nobotyan詠む)

妻が植えたものです。
一時全く枯れてしまったはずなのに、妻には申し訳ないなぁと思っていたら、後からまた地中から芽が出てきて大きくなりつつあります。生命力旺盛ですね。

ロウバイは、1月当たりの新春に咲くはずですが、この場所のは咲いています。
少し離れたウッドデッキの方のはまだ咲いていないので、上手く山茶花の生け垣が北風を遮り、温かいので咲いたのでしょう。

冬はやっぱりこれだねぇ。
キリリとした空にオリオン座。

「ルーフ越し  二人見上げる  オリオン座」(nobotyan詠む)

50%の冬のオリオン座.jpg

向かいの看板への投光器が余りにも強くて、光害により変なものも映っていますが、ベランダからの横着撮影なのでご勘弁を。

でも、大好きなイチョウの木の寒さに負けない凛々しさで立っているのは素敵ですよね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

確かにそうですね。

特に大地に根付いているものは強いです。

でも、鉢花などは、過保護にしがちで水など遣り過ぎて根腐れさせてしまう、ただの自称花大好きオジサンです。(お恥ずかしい)

植物は案外強い物ですよね。
私はいつも元気をもらっています。
特に寒い時期に頑張る木や花に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ