FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
表題は大嘘です。

浄土真宗の門徒の端くれなので、十字架は無く数珠なので、アーメンの代わりに、仏壇に手を合わせています。

那須オジサンは、妻が空に行ってしまったので独り身、世の中の普通の人のようにカップルでは過ごせません。

でも、それで良いやぁと居直っています。

ブログ 窓辺のクリスマスバージョン.jpg

でも、それでも少し寂しいかなと、何時も遊び部屋に、少しだけクリスマスの雰囲気を演出します。

おもちゃのようなモミの木の飾りは有るのですが、それは少し趣味ではないのです。


実はスパークリングワインも貯蔵してあるんですが、独りで飲みきるのも寂しすぎて、今日はこれで一人でお祈りしつつ晩酌です。

ブログ オンザロックタイム.jpg

別にウイスキー通でも無いのですが、時々シングルモルトを中心にチビチビと味わっています。

普段は、白角のハイボール、ジントニックで始まり、もう少し飲むときは焼酎、日本酒など何でも飛びつきますね。

まあ、節操がないと言えば確かにないですね。

クリスマスと言えば、我が家は鶏ももと決まっていました。

子供達も多分そう言うものだと思い込んでいたかもしれません。

ブログ イブの夕食.jpg

まあ、男所帯だしそんなにいらないと息子も言うのでこんな感じでクリスマスイブの夕食としました。

普段とそれほど変わりませんね (≧◇≦)


この他は、やっぱりデコレーションケーキ。
予約して買って来ていましたが、これも今年からは流石に食べ過ぎで今年からは方針転換。

ブログ ケーキ.jpg

と言う定番で基本はでき上がり。

妻がいたときは3分の1、2人になってからは2分の1、今年は食べ過ぎを反省しカットケーキにしましたよ。

その他は、おかずを何か見繕って夕食としていましたね。

でも、そんな生活も、昔は最大の時は6人でしたので楽しかったような気もします。


ご飯はやっぱり大勢で食べるのが美味しいと思います。ワイワイガヤガヤと、かぶりつくような食事が良いですね。

高級料理を押し頂いて食べるのは庶民の食事には似合いませんね。

「おいおい、それは食べようと思って焼けるのを待っていたのに!」などと、安価な肉だけどジュウジュウと焼いて、争奪戦になるような食卓が懐かしいです。

そう言えば、妻が焼き手に回り中々自分で食べられないとこぼしていたのを思い出しました。
今なら気遣いも出来るでしょうが、その時はオジサンも現役で参戦した居たので我先に食べていましたね。申し訳ないことをしました。

では、メリークリスマス!

1日遅れですが、そういうことで。

では、今日はこれにてお仕舞 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

今日那須野が原公園へ出掛ける前にもメールしましたが、散歩に出掛け、お子さんが冬休みに入って子供の姿もありましたよ。
ワンちゃんは、少なかったかな。

この時期散歩は寒いのですが、今日は、結構公園も温かで楽しい時間を過ごしました。


この公園での妻と愛犬の散歩に付き合ってあげなかったのが、今でも後悔の一つです。
僕は出掛ける時はリードなしで歩けるところが好きで、断っていたのでした。

たまの彼女の散歩(日常は僕が殆ど面倒見ていましたので)に何で頑なになっていたのか今でも自分で自分のことが判りません。

これからは、公園の散歩は思い出の散歩では無いですが、偲んで訪ねる散歩かな?愛犬の代わりにカメラがお供です。

この公園、県営ですが設置から整備まで、仕事として結構深くかかわっていたので、思いは深い場所なのですがね。

では、ご夫婦とまめちゃんと一緒に、温かくなって那須の方に来るときはご連絡くださいね。

お付き合いさせて頂きますよ。

奥さんの好きな貴婦人やリース❓
想い出に目一杯浸って、ついでにお腹も清めれば、いいクリスマスですよね

奥さんの好きな貴婦人やリース❓
想い出に目一杯浸って、ついでにお腹も清めれば、いいクリスマスですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ