FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
少し温かくなって来た10時前、遊び部屋から見下ろしては心が痛かった菜園の荒れた様子。

正月が来る前に、少しは綺麗にして、菜園や隣接の住宅団地の進入路のフェンスあたりも片付けてあげないと、新しく住宅を建てて引っ越してきた方に見苦しいかろうと、働きました。

ブログ 菜園の後片付け.jpg

フェンスにはツルバラもあるのですが、それよりも高く伸びきって枯れている雑草も見苦しくこれを処理しないといけません。

ツルバラの強剪定は1月に頑張ってやることにしました。

団地が出来る前には、剪定枝は枯らしてから菜園で燃していたのですが、まあ、それも出来ないので細かく切ってゴミとして出すにはかなり大変な作業です。

別に厚着している訳では無いのですが、汗さえ出てくる陽気です。

ブログ 菜園の後日付の完了.jpg

菜園は別にまだ耕す訳では無いので枯れ残ったものなどを始末するだけです。

ここには写っていませんが、フェンスの周りの雑草の処理はバラの枝が身体に纏わり着いてきて閉口します。

何か、ツルバラに、「おいコラ!日頃からちゃんと手入れしろよ」と叱られているような気持になります。ゴメンナサイね。

支柱のポールなども片付けているうちに、昼を回っています。

ブログ ランチ カップ麺 そば.jpg

お腹も減ってきましたので、昼食に。

作るのは面倒なのでカップ麺で済まします。

これって、生協から届いたのですが、記憶では注文した覚えは無いのですがね。

少し休んで残りの片付をすまし今日はお仕舞。

ブログ スナップエンドウの苗.jpg

2階の南面のベランダのスナップエンドウは、春先になったらこの菜園に定植します。

もう一つ。

ブログ ソラマメ 発芽状況が悪いねぇ.jpg

ソラマメはどうも発芽も悪く、成長も何か心配な状況です。

まあ、小さな声で言えば、お隣さんが上手で毎年届けてくれるから例え上手くできなくても、ありつけそうだね。

ソラマメのポタージュスープはとても美味しいのですよねぇ (^^♪

さて、那須オジサンも少しづつだけど新年を迎えるためにそれなりに働いていますよ。
寂しい身を忘れるほどの忙しさは無いのですが、それなりに何とか毎日をコナシています。

「年末には  身ぎれいにする  娑婆の世事」(nobotyan詠む)

ああ、今年も、身近な人が亡くなって行ったなぁ。
少し先輩、少し後輩、指を倒して数えることは辛いのでしません。

さて、年末を乗り越えて、新しい年を迎え、新元号の時代も少し生き延びてみようかな。

「まだまだよ  しばし待てよ  冬死神(ふゆししん)」(nobotyan詠む)

では、今日はこれまで  (@^^)/~~~

地味に生きている那須オジサンでした。

あれれ、今日は「聖夜」だったよね。でも、我が家も、鶏もも食べて、ケーキ喰ったけど、それって夕食の部に入るね。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ