FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
もうとっくに車のタイヤは、1台だけどスタッドレスタイヤに履き替えているのですが、今年はまだ雪が降っていません。

風花だけは何度か見ましたが、里の方はまだ積もっていませんよ。

ホワイトクリスマスになるかもと言うような天気予報もあったようですが、さて今年はどうなるのかなと思いつつ、平々凡々、どちらかと言うと自堕落に暮らしています。

ブログ 那珂川と那須山.jpg

勿論、呑んだくれの生活時間などが乱れていると言うような破天荒なことは無いのですがね。

それで、少し写真を振り返って初雪をチェックしました。

冒頭の絵は、今の那須野が原の風景ですが、冬枯れの誰も居ない那珂川、遠景には那須岳の雪を頂いた光景が展開されています。

遠景の山は那須岳(連山)で、雪を被っているのは茶臼岳といってロープウェイで頂上直下まで行けます。

頂上からの展望は、関東平野が一望に見渡せ素敵な気分になれると思いますね。

風は冷たいのですが、山に方にはこのように雪がありますが、里には有りません。2018年12月20日。



2年ほど振り返ってみましたよ。

ブログ 18年の初雪 12 24.jpg

朝日を受けた木々と屋根に薄く降り積もった雪が、世知辛い師走の世情を一時だけど清めてくれてたような朝でした。

道路は車が走り出すとすぐに溶けてしまいます。2017年12月24日。



次は、少し山際にある度々登場する山形有朋の別邸です。

ブログ 2年前の初雪 16 11 24.jpg

これは、自宅にも降雪(初雪)があり、急いで出掛けて撮ったものですが、数日で溶けてしまいました。

でも、麗夫人が白いドレスを身に纏った姿がとても綺麗ですね。2016年11月24日。

アプローチに初めての足跡を付けて歩くのは、何だかオジサンになっても嬉しいもので、サクサクと歩きました。

この時の心境は、子供やワンちゃんがはしゃぎまわって雪原を歩きまわるのと、それほど変わらないのかもしれません。

「初雪や  足跡残して ダンス舞う」(nobotyan詠む)

こう見ると、年によってまちまちな初雪の御見見えです。

その時に撮ったのか、こんなものも出てきましたよ。

ブログ 雪の上のモミジ.jpg

早い降雪だったので、残りモミジが雪の上に降ったのです。

「清々し  純白ドレスに  紅の姫」(nobotyan詠む)

さて、過去を振り返るのも良いのですが、今年は早めにと思っていた掃除が遅れていて少し焦りが出ます。

温かくなった日中に少しづつやっつけましょうかね。

では、今日はお仕舞 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

普通なら少し雪は降るはずですが無いですねぇ。

でも、平野部の我が家の方は降っても1日で道路は融けてしまいますがね。

白銀の世界は美しいですね。
しかし、現役組には、のろのろ走る車もあり渋滞気味になるので、朝の出勤は下手をすると
遅刻になることも有ります。

那須は田舎ですし、少しくらいの遅刻は、事故を起こされるよりはましと大目に見ていましたね。



さて、普通のイブって何でしょうかね。

多分、誰かと、クリスチャンでもないのにお祝いだと呑んでいるんでしょ (^_-)-☆ 羨ましいです。


こちらは男所帯で、地味に地味に家で細やかにメシを食べて、アーメンなんて厳かに天を仰いで祈っているんですよ (◎_◎;)



ぴいさんは、十字架もっていますか?

那須オジサンは、数珠ならあるのでそれで祈っています (@^^)/~~~

浄土真宗は、結構面倒なことは言わないので、親鸞聖人は結構鶏ももとケーキなんて大好きかもね。

では、楽しいイブをお過ごしくださいね。


オジサンは、静かに天を仰いで「アーメン」と言いつつ、ハイボールやらジントニックなんてやりながら、厳かに家飲みで楽しんでいるかもね。

こんにちは。

今年はまだ雪が降らないんですね。
私の住んでる地域は
もっと雪には無縁な年越しになりそうです。

明日はクリスマス・イブ。
どんな1日になりそうですか?
私は至って普通のイブを過ごします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ