FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
寒くて家を出るのが億劫で籠っているのですが、何だか身体の中に澱(おり)のようなものが溜まって、むず痒い感じでこれを払しょくしようと那須野ヶ原の南辺の方を徘徊しました。

朝は結構気持ち良い晴れ間がありましたが、主夫の所用もあり家を出たのが10時を回っていて少し温かいのか山の方はもやり出しています。

ブログ 那須岳.jpg

今日は、ロケハンなんていう格好良いものでもないのですが、結果としては2か所も工事中で散々な目に遭い確認できませんでした。
1つは、冬の那須山の遠景、もう一つは野鳥の池でしたがめ。

冬に入ると結構年度末に向けてと農閑期と言う要素もあり道路や河川の工事の発注が結構多いのです。予算を3月いっぱいで使いますからね。

標高500メートルほどの山まで車で上がって那須岳を撮ってみます。(車で上がれると言う軟弱なポイントです。でも、100メートルだけ歩いて上がりましたよ。ちょっと息が切れたので情けないですが)

左が茶臼岳(先年、高校生の雪の登山訓練中に多くの犠牲者が出ました)、真ん中が朝日岳、右が三本槍です。

見るからに寒そうですね。(那須オジサンも冬にも登山していた山やの端くれですがね)

ブログ 男体山と女蜂山.jpg

西に目を転ずれば、日光連山が。

左が男体山、右が女蜂山です。

世界遺産、日光東照宮などがある地域です。

ブログ 筑波山.jpg

少し日本画の様な霞がかっていますが、お墨付きの典型的な日本画風という絵になったような。(少し、自己評価が高すぎましたかね)

南の方にある筑波山です。

こうやって見ているとゆっくりした気分になり、独り占めの楽しい時間を過ごしました。

若い時分のことですが、全て登山した山々ですね。



暫くすると、バイクが1台、又その後、暫くしたら那須オジサンより年配とお見受けした4人様が1台の車に乗って到着。

ブログ やっといじって見える程度の富士山.jpg

「富士山、お休みだぁ~ (´・ω・`)」と、降りるなりボヤキが聞こえてきました。

そうですね、3、40分位前には那須オジサンが何とか撮って、加工してやっと見えるようにしたのがこれですから、気温が上がって霞が強くなり見えなくなってしまったのですね。

残念でした。

日の出と同時に来るくらいでないと見えないのに、遅延した結果ですが、まあ見られただけわざわざ上がって来たご褒美が頂けました。

でも、仲良し4人組のようで、先着のバイクを眺めてバイク談義をそのライダーとしていたのですが、結構独りぼっちの僕は寂しさも感じましたよ。

僕だけ、何とか見させて頂いたというくらいは、お許しを。

今日は、冬の楽しみな場所の周遊(徘徊?)でしたが、また、出掛けてきましょう。

南の方はより冬でも雪の心配も無いので遊びに出てくるには適所です。

こうやって、ふらふら歩いていれば、那須の素的な風景が撮れて、皆さんが行ってみようかなと言う絵が撮れるかもしれません。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんばんは (^^)/

そうですね、年を重ねると寒さが身に染みて出掛けるのが億劫になります。

でも、ブログのネタ探しと言う側面もあり、引きこもりオジサンにならずに何とか外の空気がすえているようです。

外気に触れるのは、ボケ防止にも良いと昔から言われていますからね (^_-)-☆

Re: タイトルなし

冬になると寒いのでお出掛けが億劫になりブログの絵が無くなるのですね。

文章だけならいくらでも種はあるんですがね (≧◇≦)

でも、どんどんズボラにならないように、ブログが歯止めになっているような気もします。

ブログを毎日続けるというのが、自縄自縛になってしまったら、その時は見直せば済むことですしね。

こんにちは。
たくさんの山に囲まれて、贅沢な時間ですね。
いいリフレッシュができそうです。
寒くなるとどうも動くのが億劫になりますが、ご褒美もありますね。

お早うございます。

冬の澄み切った空気と思いきや・・・
気温が上がってくると富士山も見えなくなってしまうんですね。

ネタ探しも、こういう風景が楽しめるのなら楽しそうです(^_^.)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ