FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
暖冬とは言え、やっぱり冬は寒い那須地方。

まだ雪は降っていないけど、少しだけ山から吹き下ろす風に乗って白いものが待って居る時が有ります。

風は冷たいので、風が余り当たらない方だけちょこちょこと外の窓拭きをしました。

大掃除なんて何も寒くなる前の秋の内にやってしまった方が合理的と考えていたものの、いつの間にか師走。

表玄関に吹き溜まっている枯れ葉を履き、窓磨きをします。で、少しやったらお疲れで一休み。

ブログ 珍しくモンブランとコーヒー.jpg

遊び部屋で、コーヒーを入れて珍しくケーキを付けて、気分リッチな時間を過ごします。

辛口の那須オジサンですが、ケーキはなぜか大好き。

北窓から外を見ると、菜園の端っこの木に何か鳥がとまっている様子。

ブログ アオジ君、初見参.jpg

スズメでもなさそうなので、急いでカメラを向けて見る。

色が緑っぽい?

あれ?アオジかな?
初見参でした。

こちらは、この頃時々見掛けるのですが、その時は外にいる時で撮影できませんでしたが、今日はこの子がいます。

ブログ シジュウカラ.jpg

シジュウカラですかね、遊びに来てくれました。

変な声が聞こえるので、南窓からいつもの既に散り終わったイチョウの木を見るとこんな子がいます。

ブログ ムクドリ.jpg

4、5羽が枝のあちこちに留まっています。
ムクドリでしょうか、オナガが来なくなったら彼らが来るようになりました。

こんな風に、少し気を付けていると、街中にも野鳥が来ているんですね。
我が家の周りは庭木が多い家や竹藪を抱えた屋敷もあるので、来易いのでしょうか。

やはり多いのは、燃えるごみの搬出日に、生ごみ狙いなのかカラスが多いのですが、でもまだ3、4羽程度なのでネットでカバーすれば何のことは無いのですが、何故か彼らにはカメラを向けてみようと思わないのは、悪い先入観が身に着いてしまっているからでしょうかね。

でも、色んな野鳥が日常生活の中に居るということは良いもんだよねぇ。

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ