nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。

フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
待合所で将棋ゲームで無い頭を使って戦っていると、妙なるチャイムが鳴り強風により列車が遅れているとのこと。

まあ、実際には聞きなれた音ですが、この時はそう思えたのです。

いなほ6号は、村上に来るのは10時23分でしたが、20分以上遅れるとのこと。

いやはや、この荒天に観光は断念、移動を早めようとしたら今度は遅延だそうだ。

ブログ 特急いなほの車内.jpg

放送では、上越新幹線の接続上、いなほでは間に合わなくなりそうなので、今駅に止まっている普通電車で行くように案内をしている。

我らは20分程度の遅れなんて、どうせ観光を中止し時間は余っているので、快適性から考えて待っていようと。

結局遅延を取り返すこと無く22、3分遅れの10時45分頃到着して乗り込みます。
まあ、45分も乗れば新潟ですから一安心で楽チンです。

ブログ ここでも立ち往生.jpg

あれあれ?
乗っても暫く発車せず時間が掛かり、やっとスタート。少し走っては止まり、しばらく停滞してまた走り出すと言う按配です。

こんな無人駅のような場所でも停車です。

もう諦めて、これは俳句でもひねって成すがままに身をまかせるしかありませんね。

「遅延との  案内ありや  旅の空」(nobotyan詠む)

何か心がざわめいて句が浮かばないというより、平板な駄句ばかり浮かんできます。

ブログ 田んぼに白鳥.jpg

「荒天や  旅にしあらば  また楽し」(nobotyan詠む)

こんな電車に乗り合わせたのも旅の一つ、席はゆったり座っていられるので、また別に先に早く行く必要も無いので落ち着いたもの。

田んぼを眺めれば白鳥が落穂ひろいか、ヒコバイの未熟な実を食べてるのか群れとなって降り立っています。

「師走入り  ごろりと旅寝  海の宿」(nobotyan 詠む)

相変わらず日本海からの強い風が雨粒を伴って吹き付けています。

結局、新潟には乗車時間が倍以上掛かって、到着時間は66分遅れでした。
上越新幹線の乗り換えは、数分しかないようで改札も素通りで通していました。

我々は、まだまだ2時間もあるので駅前の以前に行ったお寿司屋さんへ向かいます。

ブログ 昼ビール.jpg

まずは、アン肝を貰ってビールで「お疲れ様!」

続いて、観光もせず呑みモード。

ブログ 昼からお酒!.jpg

やっぱり日本海と言ったら、炙ったイカに日本酒でしょ (^^)v

でもね、オジサンは歯が厳しいので柔らかな一夜干し。
日本酒は地酒でも全国ブランドになった〆張の純などと、演歌の世界とはだいぶ乖離していますがね、昼から頑張ってみましたよ。

締めにお寿司ですが、少し欲張ってこんなものを頼んでしまいました。

ブログ お寿司.jpg

ブログ あら汁.jpg

お寿司の巻数も多く、あら汁まで食べたのでした。

これがまた、この後の夕食では、仕舞ったぞ!と思わされる満腹状態で、少し辛かったです。

では、今日はお仕舞  (@^^)/~~~

にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

Re: タイトルなし

家で長湯して、ちょっと寝る前に喉潤しと言うビールは有りますが、冬では止めた方が無難ですね。

北海道のように、冬なのにアイスクリームが夏並みに売れるというほど、家の暖房をしていれば別ですが、関東は中途半端で暖房が徹底して無いですからね。

こちらに引っ越してきた人がぼやくのは、那須の方が北海道より寒いとね。
家の作りが最初から違うのですね。

この前も言いましたが、うすめのホットラム、ホット牛乳と砂糖を入れて作るのですが、ふうふう言って飲めば温まりますよ。

今急に思い出しました。

冬に酒田の方にやはり旅に行った時、寒ダラのお鍋と美味しい白子を食べに行った時にも列車が乱れてひどい目に遭ったことがありました。

その点、太平洋側は冬は晴天が多いので旅の予定が付きますね。

羽越本線は風に弱いのだそうです。
冬は特に、ちょっと吹くと運休、何日間も動かなかったこともあるそうですよ。
山形峠の山の人が言ってました。

ビールの写真につられて生唾をゴクリ。
これから一人で飲もうかな。でも一人は淋しいし、体も冷えそうだからやめておくわ。

copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ