nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。

フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
年に数回しか行かないおじさん仲間の旅をしてきました。
僕の家の事情により、長期には出掛けられないので、通常1泊、頑張っても2泊が最大です。

今回は、1泊で仲間にお付き合いして頂きました。
僕の我がままに合わせて頂いて深く感謝です。

朝6:50、最寄りの駅から一駅乗って新幹線に乗り換えます。
新幹線駅で4人が集合し、7時33分、いよいよ旅が始まります。

2016 11 26 出発 新幹線.jpg
旅はやはり非日常ですので、例外として、大好きなアルコールは時間に関わらず楽しみます。
北へ行くので、防寒対策は欠かせませんから戴きものの帽子を携えてます。

缶ビールで旅の無事を祈って乾杯が普通ですが、珍しく朝ご飯を食べてきましたので、僕はハイボール。

お天気が少し心配ですが、途中では岩手山が顔を見せてくれました。
2016 11 26 岩手山.jpg
やはり、青空が見えれば旅が上手く進みそうで嬉しいものです。

仙台より北へ行く新幹線は基本的に指定席ですが、何時も混んでいて確保に結構苦労します。前回は、往復とも立ち席特急券でした。
今回は、何とか確保できましたので安心です。

新青森には、11時に到着。
しばし待って、弘前へ。

弘前には、丁度お昼に到着です。
前回の時は、洋食屋さんでしたが、今回は渋く「百年食堂 山忠食堂」にタクシーで乗り付けました。
2016 11 26 三忠食堂の前景.jpg

ご主人が、一見さん達には、訪ねるまでも無く、出汁の焼き干し(煮干し)の説明をしてくれます。
2016 11 26 百年食堂 ご主人の説明.jpg

つまみのメニューは全く無く、説明に出してくれた焼き干しの小さな1匹でビールを済ませ、次は、お酒を頼みました。
2016 11 26 焼き干しで乾杯 ブログ用.jpg

よく見ると、お酒のキャラクターの「たか丸くん」の誕生日が僕と同じです (^^)v
2016 11 26 酒 たかまるくん 誕生日が一緒.jpg

注文品が届きました。
ごく地元の方々が頼みそうな一般的なメニューの、「津軽蕎麦とかつ丼のセット」です。
2016 11 26 ランチ食堂.jpg

僕ら地方に住んでいる庶民が、お昼に食べに寄るような食堂として、それなりの味とボリュームを備えていました。
ご馳走さま。
ご主人の気配りで、目の前のタクシー営業所から呼び出してくれて、スムーズに空き時間を使って観光です。

弘前城の近くの洋館群の近くに運んでいただきました。
2016 11 26 弘前 洋館 ブログ用.jpg

2016 11 26 弘前 ねぶた ブログ用.jpg

しばらく前に訪れた地でもあり、今回はこの辺で。
洋館大好きの僕なので以前にもこの弘前にも来ています。

この次は、弘前から黒石まで移動。
続いて、バスで「虹の湖公園」へ。

この続きは、また明日。

多分、長いので3回程度に分けますね。