FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
食えるってことは元気っていうこと?健康っていうこと?さて、どうなんでしょうかね。

那須オジサンは、真夏でも食欲減退なんてないので、まあいつでも食えるんですよね。それも、年齢にしては人一倍にね。

よって、今日もその一端を、オヤジ飯として載せちゃおうかな。

ブログ このブツ美味いんだよねぇ.jpg

今日の夕食は、片田舎、本当に山の麓にある小さなお店のマグロのブツなのですが、歩いて行けそうな身近なスーハ―は、3軒ほどあるのですが、その店にあるどんなものより、お安く美味しいので撮影にお出掛けの時には寄っています。

この量で、500円です。
夕食がお刺身だけでは手抜きと言われそうなので、家にある最後になりそうな茄子とピーマンの素揚げなども着けてバランスを取っています。

次いで翌日。

ブログ 豚味噌チンゲン菜とマーボ.jpg

豚肉とチンゲンサイを炒めて、味噌とニンニク味に仕上げてあります。
お空にいる亡き妻はニンニクが苦手だったけど、男所帯は好きなので遠慮無く入れています。一味違いますからね。

ニンニクはどうもアルコールの消費量を増やすファクターになっているような (;^ω^)

ブログ 今日は炊き込みご飯.jpg

これは、キノコを中心にした炊き込みご飯、関西ではカヤクご飯と言うのでしょうかね、食が進みますよね。
那須オジサンは、夕食は必ず晩酌をしますので、ご飯は食べないのが基本ですが、炊き込みご飯はおつまみ併用で食べてしまいます。

もしかしたら、翌日の朝にすっかりてべられて無くなっていたら悲しいというのもちょぴり危惧してのことですがね。

脇っちょのは一人おでんですね。

ブログ 夕食 ステーキ.jpg

お疲れの時はやっぱりこれ。

ニンニクを効かせて、安いオージービーフですが、ステーを食べますね。
オジサンは、肉を食べても胸焼けなど全く無く、肉大好き、魚も、野菜も何でも大好き、オナゴはもっと大好き(あれ、口が滑ったね、実際は意気地無しなんですがね)。

お酒は、色々、ジントニック、ハイボールは毎日、変化球で日本酒、焼酎、紹興酒、ビール、その他カクテルなどなど、何でも飲んでしまっています。

ブログ マイカウンター.jpg

今ブログを打っているパソコンの50センチ先はこの絵ですからね、呑むものは何でもありとお判り頂けますよね。

これではアル中にならないの?と心配もあるでしょうが、一応我が家の開店時間は午後5時からとなっています。

駅弁モドキつまみ.JPG

時には超手抜きの夕食もありますよ。

富山のマス寿司、北海道のイカ飯を取り寄せ、オジサンはおつまみ代わりに数切れ分けてもらって夕食にするときも有りますよ。

そんなに毎日毎日頑張ってもいられないし、相棒の息子も食欲が無く時には軽くとの要望もありますからね。


今夜はその日で、小さなシャケお結び二つと、デザートにニッコリと言う梨半分、シジミの味噌汁でしたので絵にならないかなと撮りませんでした。

こんなそんなで、男所帯ですが、まあ適当に栄養不足にはならないように、食事は摂っていると思っています。

残念ながら、貧乏暮らしですから豪華な料理とか、贅沢な外食はできませんが、身の丈にあった食事をね。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

あれあれ、ニンニク御嫌いだったんですね。

今日の夕食にも作りましたが、トリカラにはニンニクとしょうがのすりおろしを入れると美味しいのですが、入れられませんね。

ステーキだって、塩コショウとバター、ニンニクスライスたっぷりで他に味付けしなくても大丈夫だしね。

妻が亡くなってからの料理手法の変更です。

今年は初めてニンニクを栽培しようと植え付けし、今のところ順調に育っているような。初めてだから10個程度ですがね。

ラムが残りましたか。ケーキでも作るのなら使いようもあるのでしょうが、もし飲めるのなら、寒いときに最高のカクテルがありますが。

レシピで言うと、ラム45ミリグラム、バターひとかけ、熱湯で溶かして入れるのですが、温めた牛乳を入れるとマイルドでより温まります。少し砂糖を加えると呑みやすくなりますね。

寒いときにバーでたまに注文する、ホット・ラムですが、如何でしょうか。

もしアルコールが弱いのなら、ラムを半分とかに減らし、熱湯は入れずに温かい牛乳のみにし、ホットミルクにラムをたらす感覚でお使いになる手もありますね。勿論、お砂糖は少々は入れた方が。

何ならコーヒーにブランディを入れるのがありますが、ラムに置き換えても体が暖まり寝やすくなりますね。カフェインで目が覚めては元も子もないですがね。

奥さま、ニンニクが苦手だったんですよね。私たちと同じ。
ニンニクで味が決まるのは分かるんですけどね、お腹の調子が悪くなってね。それと、自分でもわかる翌日のニオイが嫌でね。

おお、Ballantine's が。
夫もね、いろんな種類のお酒をなんでも来い、でしたよ。封を切ってないラム酒が1本残されてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ