FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
那須地方も暦に合わせて、実際にも冬が訪れようとしています。

勿論、里はまだまだ紅葉を楽しめるのですが、朝夕はすっかり寒くなり、吹く風も冷たくなって来ています。

着るものも冬バージョンがすぐに取り出せるよう、前衛に出して、夏秋ものは後衛に控えさせました。

男所帯は如何しているかなといぶかる人もいそうですが、どっこいそれなりに綺麗にしているぞーとばかりに、冬バージョンの玄関に衣替えもし始めましたよ。

ブログ パンジー、ビオラ、肥料等の買い出し.jpg

パンジーとビオラを箱買いしてきてプランターに植えて、表玄関に飾ります。
花の専用の養土や粒状の鹿沼土なども買ったのでそれなりの出費ですが、長期間楽しめますので結果としてはお安いものです。

ブログ 表玄関を冬バージョンに.jpg

表玄関には、夏の名残の花が残っていたり、枯れ葉が吹き溜まっていたり、まだ綺麗にはなりませんが、少しだけ華やかになったような。

少し育って来ればもっと明るい玄関先になるでしょう。それに、何か他のものも少し飾ってアクセントを付けないとね。

まあ、お客さんなんか滅多に来ませんがね。

加えて、裏玄関もそれなりの構えをしているので、日陰になりがちですが何か少しだけでも飾りたいと思っているので、その内また花苗を見繕いに行かねば。

でもね、裏玄関は車などの通りが少ない横の道に面していて、過去に2度ほどプランターの花を掘り起こして盗まれたという経験があるので、安いもので良いのですが。

他にも、菜園の実質の畑部分は雑草を処理して綺麗になったので、春まで雑草が出て来ないよう黒いマルチをしてしまいました。見た目は色気無いですが、怠け者のオジサンの浅知恵です (ノД`)・゜・。

早春に菜園に登場する予定は、彼らです。

ブログ スナップエンドウのポット蒔き.jpg
(スナップエンドウ)

ブログ ソラマメのポット蒔き.jpg
(ソラマメ)

このスナップエンドウとソラマメは、2階のベランダの南向きで、北風をよけ陽だまりになる場所に置きました。
時々水やりをして3月頃まで育てる予定です。

それからね、誰も見ることが無いオジサンの遊び部屋、暗い冬のイメージを取り除こうとこんな風に。

ブログ プリセンチア.jpg
(頂きもののプリンセチア)

ブログ シクラメン.jpg
(自分で買ってきたシクラメン)

言われる前に自分で言いますが、オジサンにしては乙女チック過ぎ!ピンク系ですからね。

へへ、それに、玄関用のビオラの苗をこちらに少し流用もしましたよ。

で、南東に開いた窓は今現在はこんな風になっています。

ブログ 南東向き窓はこのように.jpg

外にうっすらと見えるイチョウの木も黄葉が始まってきているようで、良いコントラストの窓辺になったんじゃないのかな (*^^)v

では、那須オジサンは、花咲ジイサンになったということでオシマイ。

じゃあ、また  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

家の中の掃除は、見た目は家族も息子と2人なので汚れていないようなのですが、朝日が低い位置から差し込むと、埃が溜まっているところが有体になるんですね。


そろそろ、早い大掃除をしてしまおうかなと思っています。何も暮の大晦日に迫ってからやるとは決まっていないのですからね。


そうなんですよ、花泥棒なんてちょっと粋なようですが、花だけ掘ってプランターは放り投げて行くので、何だか悲しい気がしますよ。

でも、自分たちが主に出入りする裏玄関ですが、何も無いのは自分でも寂しいので、廉価な苗を買って来て植えることにします。

旅のレポート、いつも羨ましく、楽しく拝見させて頂いています。

お早うございます。

「男やもめにウジが湧く」とはよく言われますが、これだけの花を飾れるnobotyanさんのお宅なら、そんなことは絶対にないですね(^_^.)
それにしても・・・
他人のプランターから花を盗んで行くなんて、どんな心境なのでしょうね。
そういう花を見ても「癒し」をもらえないような気がするのだけど・・・
「ボロは着てても心は錦」の方が、よほど豊かと思うけど、人さまざまですね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ